せこい話ですが(by友岡)

最近は研究費等に残高があっても、無駄な(?)本を買ったりして無理に使い切ったりはしない、
といったことを前に書きましたが、
これなら買ってもいいかな、という感じの新刊書籍があったので、2月末日(今日)が使用期限の研究費で購入することにして、一昨日、アマゾンに発注しました。


ところが、どういうわけか、なかなか届きません。
(わざわざ‘当日お届け便’にしたにも拘らず、です。)


いま現在(2月末日11時現在)、まだ届いていません。


せこい話ですが、2月末までに領収証(2月末までの日付の領収証)を提出しないと自費になってしまいます。


(4月以降の日付の領収証は来年度の研究費で処理できるのですが、3月に購入したものだけは研究費で処理できません。3月はいわば‘空白の1か月’です。)


しかし、気が付きました。


現物は未着でも、カードでの支払いは済んでいるので、領収証はプリントアウトできる、ということを。


やれやれ。