お齋(by友岡)

少し晩くなりましたが、昨年、亡くなった父の四十九日の法要と納骨を近々行うこととなりました。


で、弟から当日のスケジュールについて連絡があったのですが、
その後、お齋(おとき)(お清めの会食)に参加するかしないかに散々迷いました。


むろん、普通は不参加などという選択肢はないのでしょうが、
しかし、どうせまた、弟に説教(?)され、すぐに兄弟喧嘩になり、楽しくない会食になるに決まっている、と思うと参加したくありません。


通夜の際も葬儀の際も不参加だったのですが……。


(このブログは弟の奥さんも読んでいて、「兄弟喧嘩」の記事を書いた際には叱られたりもしたのですが、それを承知で、また書いてしまいました。)