追いコン(by友岡)

昨夜はゼミの追い出しコンパがありました。


卒業生諸君から貰ったスコッチです。



ボクのブログの記事を‘研究’の上、ボクが好きそうな銘柄を‘厳選’してくれたそうで、感謝です。


― ― ―


コンパの会場は某イタリアンでしたが、
この手の飲み会で最初にお店の人が飲み物の注文を取る際の‘決まり文句’が出てきました。


「ビール以外の方はお手を挙げて頂けますか?」


で、つい突っ込んでしまいました。


「ビールの方が少ないかもしれないじゃないですか」


(事実、昨年末の忘年会の際にはビール派が僅少で、そのときはお店の人ではなく、「ビールじゃない人は手を挙げて」と言った幹事役の誰かさんが困惑していました。)


かつて『六本木ママの経済学』にも書きましたが、
ボクは‘とりあえずビール’が嫌いです。


『六本木ママの経済学』の主人公いわく、
「とりあえず、なんてビールに失礼じゃん」
(166頁)