続・香港(by友岡)


会議参加者の集合写真です。


― ― ―


酢豚について。


揚げ物大好き人間のボクにとって酢豚は大好物の一つなのですが、
あいにく、食事を共にする人が酢豚を好まない、という事情から、日頃、なかなか食する機会がありません。


しかし、今回の出張では3回も酢豚ないし酢豚的なものを食する機会に恵まれました。


ところで、酢豚に関しては
「酢豚にパイナップルが入っているのは許せない!」とか、「どうして料理に甘い果物なんか入れるんだ!」とかいった批判の声を耳にしますが、
ボク的にはOKというか、むしろ、Welcomeです。


今回の香港の場合、1回はパイナップル入り、1回はマンゴ入りで、どちらもとても美味でした。


― ― ―


出張2日目の夜は特に行事もなく、で、「今夜はどこかに美味しいものを食べに行くつもりです」と言ったところ、
ホストの香港大学のBurns教授いわく、
「もしも不味いレストランに行ってしまったら、すぐに警察に届け出て下さい。
香港ではレストランが不味いのは‘犯罪’ですから」


― ― ―


ホテルにチェックインして鍵をもらったら、どういうわけか、部屋番号にとても親しみが。


なんと、自宅の部屋と同じ番号でした。