そもそも投票が……(by友岡)

数日前に或る学会の会長選挙が行われたようです。


先日から立候補者の抱負や推薦者の推薦理由が記された手紙やメールが届いていたのですが、
ボクはそもそも会長選挙が行われることも知りませんでした。
(ちなみに、現会長が誰かも知りませんでした。)


立候補者等からの案内は、手紙の場合はさておき、メールの場合には対応に困ることもあります。


数年前の或る学会の会長選挙の際には比較的親しい人から立候補の抱負メールが送られてきたため、返信しないわけにもゆかず、しかし、どう返信しようか、迷いました。


そもそも会長選挙は立候補制ではなく、以前は公然と立候補する人などいなかったのですが、
いつの頃からか、どういうわけか、立候補者が存在(?)するようになりました。


それはさておき、選挙は年次大会の会期中に行われるのですが、
学会には滅多に行かないボクですから、そもそも投票ができないのです。


しかし、
「あいにく学会には行きませんので、投票できません」と返信するのも……という感じです。


ところで、今回は、一体、誰が選ばれたのでしょうか?


(ちなみに、ボクは一応(?)五つの学会に所属しています。)