邂逅

萬來舎に行ったら、名誉教授のAさんが同年輩の人と飲んでいました。

 

で、挨拶したら、

「友岡君、丁度いいから、○○さんを紹介しよう」

とAさんにと言われ、名刺交換をしました。

 

Aさんの「○○さん」はよく聴き取れなかったのですが、

もらった名刺を見た途端、

「あっ、S先生ですか!」

とボク。

 

経済史の権威、T大学の名誉教授のSさんでした。

 

お会いするのは初めてでしたが、Sさんの著書、論文はその大半を読んでいます。

 

他方、Sさんもボクの名前やボクがどんな仕事(研究)をやっているかをご存知だということが分かり、

とても嬉しい出遇いでした。

 

(「T大学の名誉教授のSさん」と言うと、斎藤さんのことかと思われるかもしれませんが、別のSさんです。)