ふと

f:id:tomookazemi:20191030223017j:plain

 

いつもアマレット(Amaretto)を買いに行く行き付けのリカーショップで‘ふと’このボトルが目に留まりました。

 

「あっ、VAT69があるんですか。懐かしいなぁ」

「ウチは常備してるんですよ」

「気が付かなかったなぁ」

 

気が付かなかった、というより、

たまたまいま読んでいるフランソワーズ・サガン(Françoise Sagan)の評伝に

「朝寝坊を楽しんだあげく、スコッチウイスキーVAT69で景気付けをして目を覚ます」

という件[くだり]があったので、ふと目に留まった、ということでした。

 

(で、アマレットと共に買いました。) 

 

― ― ―

 

スピルバーグ監督の『Band of Brothers』という作品に出てくるので、それを観て買いに来る人が多い、とのことですが、

そういえば、ボクも『Greenbook』を観てCutty Sarkを買いに行ったことがありました。