トリセツ

マウスが壊れたので、新しいマウスを買いました。

 

で、新しいマウスが届き、開封して感動(!?)しました。

 

なんと(!)トリセツが入っていました。

 

「1.PCの電源を入れて下さい。 2.PCのUSBポートにマウスのコードを接続して下さい。」

 

要するに、電源を入れて、コードを繋いで下さい、ということで、

この手のものには超疎いボクでさえ ‘そんなことは言われなくても’ という説明ですが、

しかし、ちゃんとトリセツがある、ということに感動(!?)しました。

いや、そんなことは言われなくても、ということ ‘でも’ ちゃんとトリセツがある、ということにこそ感動した、というべきでしょうか。

 

それに引き換え……前にこのブログに書きましたが、1年半くらい前に初めてノートパソコンを買った際、トリセツが附いていなくて驚き、タッチパッドの使い方からして分からず、とても困惑しました。