2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語(by友岡)

DAAD(ドイツ学術交流会)の方が三田に来られました。 来訪の目的は、DAADの留学プログラムによる派遣留学生の選考、で、ドイツの大学院への留学を希望する学生の面接審査が行なわれました。(仕切り役は一応ボクです。) 質疑応答は日本語とドイツ語で行な…

絵画鑑賞(by友岡)

このところずっと忙しくて夜遊びも余りできず、なかなか気晴らしができません。 だから、少し時間がある時には、できるだけ気分転換になりそうなことをします。 絵画鑑賞もそのひとつで、最近はアンリ・ルソー展とエドガー・ドガ展に行きました。 むろん絵画…

パフェ(by友岡)

5月31日のブログで取り上げたチョコレートパフェです。 普通のパフェは途中の‘コーンフレーク等で上げ底的になっている部分’に不満があるのですが、このチョコレートパフェは‘その部分が特に美味しい’のです。

ゼミの説明会について[再掲]

ゼミの個別説明会(2年生対象)は下記のように行ないます。 ①11月5日(金曜)昼休み、日吉J411教室 ②11月8日(月曜)昼休み、日吉J411教室[先生も参加]

ひぇ〜(by友岡)

(親しい人ではありませんが)知っている人が相次いで逮捕されました。 一人は○○の○○を○○した容疑で逮捕された○○さん。 もう一人は○○に○○を○○した容疑で逮捕された○○さん。 どちらもTVのニュースで顔のアップが……知っている人をそういう画面で見ると、ひぇ〜…

お騒がせしました(by友岡)

昨日のブログについて色々なコメントやメールを戴いてしまいました。 ボク自身のことではありません。 (人事異動の定義にもよりますが、教員にはいわゆる人事異動はありません。) お騒がせして済みませんでした。m(._.)m

人事異動(by友岡)

げっ!(+_+)

ゼミの説明会について

ゼミの個別説明会(2年生対象)は下記のように行ないます。 昼休み、日吉キャンパスにて(教室未定) ①11月5日(金曜) ②11月8日(月曜)[先生も参加]

前途遼遠(by友岡)

非営利(by友岡)

昨日、アメリカに本部のある某財団のPresident等が三田に来られました。 この財団は大学生の留学支援等を目的とする非営利団体で、今回の来訪の目的も慶應における留学支援に関する相談です。 この団体は年々どんどん事業を拡大しているようで、「それだけ色…

700円(by友岡)

某所でお茶をしようとしたら、メニューに「ソフトクリーム 700円」とありました。 この価格設定が気になって、注文してしまいました。

?(by友岡)

「猫のLonはLondonから取ったのでしょうか?」 というメールをI氏から戴きました。 犬です。

がらんどう(by友岡)

引っ越し(by友岡)

ここ数日、引っ越しで大変でした。 引っ越しといっても、一時的なもので、自宅マンションをリフォームしなければならなくなったので、まずはその間だけの引っ越しです。 とはいえ、仮の引っ越しでも、引っ越しの大変さには変わりなく、梱包や運び出しで大騒…

ふぅ、やれやれ(by友岡)

「ようこそ」ばっかり(by友岡)

昨夜は国際センターとKOSMIC(国際センター塾生機構)の主催による 留学生のためのWelcome Party がありました。 という訳で、昨夜も、例によって「ようこそ慶應大学に!」的な挨拶をしました。 このところ、こういう仕事(?)ばっかりです。 それはさてお…