2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あながち、狙っている、わけでもなく(by友岡)

たまたま友人に会ったら、たまたま奥さんが一緒で、紹介されました。 友人 「これが友岡」 奥さん 「あっ、いつもお世話になっております」 ボク 「いえ、こちらこそ、いつもお世話になって、いる、かどうかは分かりませんが、いつもお世話はしています」 い…

なのにorだから(by友岡)

昨日の昼頃、キャンパスから出掛けようとしたら、正門脇の旗竿に塾旗が掲揚されていました。 (出勤時には正門は使わないので気が付きませんでした。) えっ、祝日‘なのに’どうして? と思いましたが、通信教育課程の入学式があるため、と分かりました。 し…

貧乏性(by友岡)

やっぱり貧乏性なのでしょうか。 一昨日、脱稿したばかりだというのに、もう、次のネタ探しが捗らないため、少しイライラです。

勿体ない?(by友岡)

今夜もそうですが、今週は夜に用事が多く、しかも明日の土曜は祝日なので、 なんと(!)2回しか萬來舍に行けませんでした。 萬來舍は目下、カクテルフェア中なので、行けないと勿体ない(?)のですが……。 (カクテルフェアはジンフィズとマティーニが特別…

連休の前に(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 余り意味はありませんが、連休の前に終わらせてしまいたかったので、よかったです。 「余り意味は……」と書きましたが、連休で図書館が閉まっている時に要確認事項が出てきたら脱稿できなくなってしまう、という懸念があった…

98点?(by友岡)

昨夜の新歓コンパでの‘新入ゼミ員の顔&名前確認’の件はなかなか大変でした。 というのも、 入ゼミ願書の写真とは全く髪型が違っている奴もいれば、 写真ではメガネを掛けているのに昨日は掛けていなかった奴やその逆の奴もいれば、 ‘お前、全然、写真と違う…

活用!(by友岡)

グローバルラウンジがようやく‘活用’されてきました。 世界中が英語だけになる日は来ないかもしれません。 それはさておき、 「ようやく」は差し障りがありそうなので、言い直します。 グローバルラウンジが‘ますます’活用されています。

普通vs.個性的(by友岡)

明日はゼミの新歓コンパがあります。 ボクは例年、 新入ゼミ員の顔と名前を新歓コンパの時までに覚えて、コンパの席でみんなの前で確認する、 ということにしています。 で、写真付きの入ゼミ願書をめくりつつ、覚えつつあるのですが、 ‘個性的’ですぐに覚え…

「薄く切ったオレンジを」(by友岡)

「スペイン領カナリア諸島でフェリーが防波堤に突っ込む事故が起き……」 というニュースがTVから聞えてきました。 事故のニュースですが、「カナリア諸島」が耳に留まりました。 かつては「カナリア諸島にて」がカラオケのボクの定番でした。

熱燗とライブ(by友岡)

昨日はかなり肌寒くて‘熱燗日和’でした。 とはいえ、ボクは真夏でも熱燗です。 ぬる燗とか人肌とかはダメです。 熱燗も、ただの熱燗ではなく、「‘超’熱燗にして下さい」と言います。 しかし、先日、某店で伝票を見たら、「激熱」と書いてありました。 昨夜の…

谷間(by友岡)

今日は夏季の短期海外研修プログラムの面接審査等が行われるために大学院の授業を休講にしました。 で、来週の土曜(29日)は祝日です。 で、問題(?)は再来週の土曜(6日)です。 再来週の土曜はGWの終わりの辺りで、祝日、土曜、日曜、と続いているので…

Welcome Party(by友岡)

盛況でした。

新ネタ(by友岡)

「会計史」の講義をしました。 2週目ですが、先週はガイダンス的な話だけだったので、今週が事実上の初回です。 「会計史」という講義を自分で開設して、もうウン十年(?)になります。 たとえ‘歴史’であっても、新しい研究成果を取り込んでアップデートす…

続・ご近所の大使館(by友岡)

前に書いたように、先日、ハンガリー大使館からイベントへのご招待を頂きながら、あいにく行けませんでした。 で、その代わりに、と言ったら僭越ですが、ハンガリー大使が慶應に来られました。 慶應に最も近い大使館でありながら、慶應を訪問するのは初めて…

まだまだ(by友岡)

今日の講義のテーマは、たまたま目下、執筆中の原稿のネタとカブっていました。 そのため、講義中に、ふと‘思考’が原稿のことに行ってしまいそうになって、ちょっと慌てました。 昔、このブログに以下のようなことを書きましたが、しかし、まだまだ‘M先生の…

日和?(by友岡)

とても暖かくて、降水確率0%で、いい天気です。 ‘○○○○日和’なんてことはないでしょうが。

?(by友岡)

明日は○○○○があります。 どうなるのでしょうか?

答え(by友岡)

別にクイズを出したわけではありませんが、 ‘答え’は『東京タラレバ娘』の大島優子です。

そういう季節?(by友岡)

M大学からの来訪者がありました。 昨日はS大学からの来訪者がありました。 先日は同じ日にS大学(上記のSとは別)とY大学からの来訪者がありました。 イースター(春休み)だからかもしれませんが、しかし、なぜかイギリスから次々と来られます。

続・のようなもの(by友岡)

昨日のブログの「のようなもの」を当該彼女に送ったら、以下のような返信が来ました。 「そうなんです! O先生のゼミに入ることができました! あとは、すすむさんの授業を取ったという人がたくさん私に報告をくれました!」 やっぱり「すすむさん」のようで…

ニックネーム(by友岡)

国際センターの或る講義を担当している某国人の某先生から ‘成績評語の訂正願い’ の手紙が所長のボク宛に来ました。 F(不合格)からAへの変更ということですが、 その理由は 「○○さんは授業に出席していたのですが、私は彼女のことを「××」というニックネー…

のようなもの(by友岡)

法学部のO先生に会ったら、 「姪御さんがウチのゼミに来ましたよ」 と言われました。 従弟の長女ですが、 ボクは伯父のようなもので、彼女は姪のようなものです。

メガネ(by友岡)

そういえば、数日前、メガネを買いました。 随分と久し振りです。 或るTVドラマ(何でしょうか?)の登場人物(誰でしょうか?)が掛けていたメガネがとても気に入って、 で、同様の形状のものを探して買いました。 (これ以外にもまだまだあります。新しい…

暖房終了(by友岡)

という掲示が出ていて、 しかし、今日は‘冬並みの冷雨’との予報だったので、 さあ大変! と思っていたのですが、 さすがに今日は臨機応変で、暖房アリ、でした。

不本意ながら(by友岡)

「会計基礎理論」の初回の講義を行ったのですが、 冒頭、個人的にはとても不本意な ‘事前抽選による履修者調整’ の実施について「不本意ながら……」とまずは‘お詫び’しました。 しかし、考えてみたら、出席者は抽選に当たった諸君なので、今日のお詫びは不要…

モルトビネガー(by友岡)

フィッシュ&チップスです。 タルタルソースもケチャップも、それ自体は大好きですが、 フィッシュ&チップスの場合はダメです。 フィッシュ&チップスには‘ソルト&ビネガー’です。 揚げたてのフィッシュ&チップスに掛けられたモルトビネガーの、ちょっと…

授業開始(by友岡)

2017年度の授業が始まりました。 前にも書きましたが、 2013年度も、2014年度も、(1年置いて)昨年度も、いきなり初日の1時限目に授業があって、ちょっと微妙な、ちょっと損をしたような感じでしたが、 今日は授業がなく、やれやれ、です。 ところで、今年…

同窓会誌(by友岡)

慶應高校の同窓会誌『JK』が送られてきました。 今号は「特集 慶應とグルメ」とのことで、卒業生が経営する飲食店が紹介されているのですが、 そこに、いつもKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)の‘Sushi Workshop’等でお世話になっている大森…

前向きに(by友岡)

次の原稿のネタ探しのために色々なものを拾い読みしていたら、3日前に脱稿した前稿に関係がある興味深い件[くだり]に‘遭遇してしまい’ました。 で、看過することはできず、それを用いて前稿に加筆したくなり、加筆しようと思ったのですが、頑張って(かな…

珍しく(by友岡)

滅多に酔うことのないボクですが、 昨夜は萬來舍のマネージャーのKさんの特別大○○○○(?)のお蔭で、珍しくちょっと酔ってしまいました。 Balvenieというシングルモルトを初めて飲みました。 Glenfiddich蒸溜所の創始者が創業した二つ目の蒸溜所がBalvenie蒸…