2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め(by友岡)

というわけで、仕事納めです。 皆さん、良いお年を。

やれやれ(by友岡)

年内に片付けておきたかった‘宿題’が一つ終わりました。 さて、執筆に戻ります。

失礼?(by友岡)

一昨日からは、恐らくもう誰にも会わないだろう、ということで、ヒゲも剃らずに、着の儘の感じで出勤しているのですが、 そうはいっても、誰にも会わないわけはなく、 ボクと同様、最後の最後まで研究室にいる若干名の同僚は‘どうでもいい人たち’とみなして…

貧乏性?(by友岡)

師走の雰囲気を味わうべく、どこかに出掛けよう、とは思いつつも、 貧乏性(?)のボクとしては、年内は明日までしか使えない研究室を不在にするのは‘勿体ない’ということで、結局、今日も夜になってしまいました。 師走の雰囲気といえば、ベタには台東区で…

年の暮れな感じ(by友岡)

昨夜は美容院に行ってきました。 ボクの普段の頻度からすると、来月辺りに行くはずの美容院ですが、新年をさっぱりした感じで迎えたい、というわけでもなかったものの、結果的にそんな感じになりました。 一昨日はプチ大掃除(?)もして、で、髪も切って、…

やっぱりガキ(by友岡)

Cさんがやって来ていわく、 「カードのこと、気が付いてないの?」 なんと、ドアに貼ったグリーティングカードに‘ヒゲ’が……。 いつの間に描いたのか知りませんが、やっぱり66歳のガキです。

冬季休業(by友岡)

キャンパスは昨日が仕事納めで、今日から休業です。 (昨日は授業納め(?)でもありました。以前は授業納めはもっと早かったのですが、最近は仕事納めと同日になってしまいました。) というわけで、今日は、恐らく誰にも会わないだろう、ということで、ヒ…

納め(by友岡)

まだ明るいですが、これから‘萬來舎納め’に行ってきます。

ほんの少しだけ(by友岡)

年の暮れの大掃除というわけではありませんが、 ものが溢れて、もうどうにもならなくなった研究室を(ちょっとは)どうにかしよう、ということで、 雑誌の類いを少し捨てるとともに、 図書館から借りている本を少し返却することにしました。 1年前に三田の図…

回顧(by友岡)

さて、今年の仕事の振り返りです。 前にも書いたように、 仕事の振り返りに際しては ‘今年の執筆(脱稿)物’と‘今年の刊行物’のどちらを‘今年の仕事’とするか、という問題がありますが、 脱稿でみた場合、 本が1冊、論文が6篇、 刊行でみた場合、 本が2冊、…

‘Praying for Time’(by友岡)

George Michaelが亡くなった由、 享年を知って、そんなに若かったのか、と驚きました。 留学中、いつもラジオから‘Praying for Time’が流れていました。 今日は朝からずっと聴いています。

混在(by友岡)

日本学生支援機構(JASSO)の某委員会の会議に行ってきました。 いつも思うのですが、 この手の会議は ・大学からの要望をJASSO(&文科省)に伝える場という性格 ・JASSO(&文科省)が大学を規制する手段を講ずる場という性格 ・大学とJASSO(&文科省)が…

名刺(by友岡)

名刺を改めました。 前のものとどこが違うのか、恐らく分からないと思いますが、 事情により、 「Director, International Center」 ↓ 「Dean, International Center」 という変更が行われました。

9時過ぎ(by友岡)

寒さと闘っていても、どうせ何もできない、と思っていたのですが、 どういうわけか、ネタを思い付きました。 というわけで、‘めでたく’退散します。

だんだん寒く(by友岡)

日が暮れて寒くなってきました。 ボクの研究室は南向きのため、冬でも晴れていさえすれば暖かく、昼間は滅多に暖房を入れません。 しかし、休日の研究室棟は、人が少ないために、建物全体が冷えていて、 しかも、休日は18時以降、暖房停止のため、だんだん寒…

貼り紙(by友岡)

毎年、今頃には 町内会(三田台町会)から配られた 「謹賀新年」 の貼り紙を研究室のドアに貼っていたのですが、 転居したため、そうした貼り紙を入手することができなくなり、 ちょっと寂しい感じです。

一年(by友岡)

日曜です。 クリスマスです。 執筆については次のネタがまだ見付からないとはいえ、 のんびり仕事をしています。 で、昨年の今頃は何をしていたのかな、と思い返してみたら、 昨年の12月25日には『会計学の基本問題』を脱稿しています。 その『会計学の基本…

K先生(by友岡)

小学校(幼稚舎)の担任のK先生の80歳のお祝いの会を明年、開催する旨の連絡が来ました。 幼稚舎は6年間、クラスも担任の先生も不変なので、 良くも悪くも、関係はとても密接で、その分、色々な思い出もありますが、 個人的にはK先生が退職された直後に懐か…

年末の休日のキャンパス(by友岡)

年末の休日のキャンパスは静かです。 ― ― ― 朝、研究室に入ろうと思ったら、ドアが開きません。 そもそも40度までしか開けられないドアですが、 室内に積み上げられた物がドアの前に崩れ落ちたらしく、ドアが動きません。 苦労の末、何とか入ることができま…

ネタ探し(by友岡)

3日前に脱稿したのですが、脱稿による解放感を味わうことができるのは‘ほんのつかの間’です。 脱稿はすなわち‘次のネタ探しの必要’を意味します。 ネタ探しのためにまずすることは図書館や生協書籍部の散策です。 生協で無駄な本(?)を買ってしまいました。

第12篇(by友岡)

『三田商学研究』の第59巻第4号が出ました。 地味な連載が続いており、今号の論攷が12篇目です。 今号の論攷(昨年の11月17日に脱稿)は『会計学の基本問題』の第1章を構成しています。

一目瞭然(by友岡)

誰が見ても、どう見ても‘ピンク好き’です。

グリーティングカード(by友岡)

SEASON'S GREETINGS AND BEST WISHES FOR THE NEW YEAR FROM KEIO UNIVERSITY !!

ちょこちょこと色々(by友岡)

一昨日は春季の短期海外研修プログラムのオリエンテーションがありました。 今日は短期日本学講座(Keio Short-Term Japanese Studies Program)のオリエンテーションがありました。 明後日は新設のアントレプレナー育成プログラム(Keio Entrepreneurship P…

脱稿納め(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 今年もあと約10日‘しか’ありませんから、今年最後の脱稿です。 今年はあと約10日‘も’ありますから、まだ‘書き納め’ではありませんが、‘脱稿納め’です。

選択の結果(by友岡)

未確認情報ながら、そして卒業生全員を網羅してはいませんが、 友岡ゼミにおける今秋の公認会計士試験の合格者の就職先は下記の通りです。 新日本 4名 あずさ 1名 あらた 1名 (いささか意外(?)な感じです。)

Johnny's(by友岡)

東京ドームです。 ジャニーズのライブに行くのは3年前の‘嵐@国立競技場’以来、 @東京ドームは2009年のKAT-TUNのライブと嵐のライブ以来でした。

年末の週末(by友岡)

今日は忘年会(その2)です。 明日は研究室が使えないので……スタバとかで仕事をするか、家事でもするか……。

忘年会(by友岡)

昨夜は国際センターの忘年会でした。 国際センターは大半が女子(男子はボクを入れて3名のみ)のためか、 この手の会に居酒屋的な店が選ばれることはなく、 これまでを思い出してみると、イタリアン、ポルトガル料理、中華等々といった感じです。 で、昨夜は…

恐縮です(by友岡)

昨日は年内最後のゼミがあり、来週、卒業論文を提出する4年生にとっては‘最後のゼミ’でした。 というわけで、4年生の諸君からプレゼントを頂きました。