2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Manhattanを楽しみに

今日は、土曜日だというのに、終日、会議です。 でも、その後の一杯が楽しみです。 いや、むろん‘一杯’のわけはなく、5、6杯でしょうか。 いずれにしても、土曜日の1杯目はManhattanに決めています。

何が?

わけ(?)あって、この数週間、ずっと‘capital maintenance’について考えているのですが、 到頭、夢のなかにまで出てきてしまいました。 (何が?)

質問対応

久し振り、9月の17日以来、70日振りの着タイです。 終日、「今日はどうしたんですか?」の‘質問対応’に追われています。

やっぱり

日曜はやっぱり(?)映画に限ります。 (『ジョーカー』は前回、今回は『アナ雪2』です。)

今日でおしまい

今年の三田祭は天候に恵まれず、2日目、3日目と冷雨が続き、で、ようやくやみました。 また、祝日が土曜とカブってしまったため、例年よりも休日が1日少なく、その分、客足も減っていると思われ、 学生諸君が可哀想です。

……

ひとつめ(12月21日)はあえなく(?)落選でした。

素敵なヌーヴォーが届きました!

三田祭

明後日から三田祭

三田祭の準備が始まりました。 友岡ゼミの展示は南校舎4階の451教室、 今年のテーマは「会計国際化の軌跡」と「経営分析の手法と実践」です。

ようやく

後れ馳せながら、ようやく『JOKER』を観ました。 入念に作られた、完成度の高い作品でした。

たまに、やはり

たまに飲んでみたくなります。 これだけはやはり水割りです。

どれも……

国立競技場のオープニングイベント、 来春の嵐のコンサート@国立競技場、 東京オリンピックの開会式、 どれが最も高倍率でしょうか?

3,500

このブログの投稿記事数が3,500になりました。 ちなみに、このブログを開設したのは10年前、2009年の11月26日です。

「あ、ホントだ」

廊下ですれ違った同僚のUさん、ボクを見て、「あ、ホントだ」 「えっ、なにが?」と訊いたら、 「受付のコが、友岡先生の寝癖がヤバい、って言ってた」 早速、受付に行って、「ボクの寝癖のこと、Uにチクった?」

待つべきか?

年賀欠礼状が届く頃になりました。 ということは、そろそろ来年用の手帳のリフィルを購入しなければなりません。 というわけで、例年通りのリフィルを発注しようとしたのですが、 しかし、そこで知ってしまいました。 同じタイプのリフィルに(なんと!)ピ…

人にあらず?

「平家にあらずんば人にあらず」 をもじって 「スマホを持たざれば人にあらず」 とも言われているようですが、 例えば或る義援金の募集は当初、「スマートフォンを通じてのみご寄附頂けます」となっていたのがその後、固定電話からも可、となり、 つまり「ガ…

が……

『JOKER』と『IT:CHAPTER TWO』と『DOCTOR SLEEP』が観たいのですが……。

どれも

某社から、スマホにしませんか! という宣伝の手紙が来ました。 いわく、 「LINEで楽しくやりとり……外出先で調べもの……いつでも手軽に撮影」 どれも要らないなぁ、という感じです。

日曜らしく

久し振りに映画に行きました。 何を観たかは内緒(?)ですが、面白かったです。 で、これも久し振りにインド料理店に行きました。 誰かさんは辛いのが苦手なので、3種のカレーはいずれも‘マイルド’ですが、 ボク専用のこの4種目だけは‘スーパーホット’です。

シュワシュワ

六大学野球の優勝記念フェアということで、 珍しく、シュワシュワを頂きました。 シャンパンは滅多に飲まないボクですが、 ホテルや空港のラウンジでの洋朝食の際にはシャンパンが最高です。 (旅館等での和朝食の際には瓶ビールです。)

さて?

そういえば、 つい先日、一般社団法人福澤諭吉協会から講演@交詢社の依頼を頂きました。 まだかなり先のことですが、 さて、演題は何にしましょうか?

やれやれ

健康診断の結果が届きました。 「B」や「C」はあるものの、無事(?)でした。 やれやれ。 今夜は心置きなく(?)飲めそうです。 (いつも心置きなく飲んでいますが。) ― ― ― 今日は随分と久し振りに日吉キャンパスに行きました。 なんと(!)7箇月振りで…

阿弥陀籤

三択で迷っていることがあって、 で、なかなか決められないので、‘あみだくじ’で決めることにして、 で、やってみたのですが、 しかし、その結果に納得できず……。

◯◯屋さん

いささか久し振りに或る道を通ったら、昔からあったケーキ屋さんと八百屋さんがなくなっていました。 ◯◯屋さん、といったお店が少なくなった昨今にあって、三田界隈には八百屋さんが4軒もあり、いずれも流行っているようにみえたのですが、 しかし、相次いで…

二転三転

一昨日(土曜)の朝、TVで「3連休です!」と言ってるのを聞いて、えっ、月曜、休みかぁ、と振替休日の存在を知ったボクでしたが、出勤して学事日程を確認したら、月曜は授業日、とのことで、なぁんだ、となりました。 しかし、昨日の早慶戦で慶應が負けたた…

今夜?

六大学野球の優勝祝賀会用のステージ作りが始まっています。 今季は昨日、既に優勝が決まっているので、このステージが未使用のまま、‘空しく、寂しく解体される’という事態にはなりませんが、 さて、今夜になるか、明晩になるか。

誤請求?

クレジットカードの明細書が届いたのですが、 見慣れない、というか、記憶にないものが1件。 「10月X日 XXエフシー X,X00円」 という記載ですが、「XXエフシー」って何? 手帳で10月X日の辺りを確認したり、ネットでXXエフシーを検索したりしましたが、 なか…

張り替え

2011年春の開業以来、一度も張り替えをしたことがない萬來舎のカウンターの椅子でしたが、先週から数脚ずつ張り替えに出すこととなりました。 で、張り替え済みのものが戻ってきました。 で、‘新旧’の‘座り較べ’をしてみました。 当たり前といえば当たり前で…