2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記念号(by友岡)

『三田商学研究』の伊藤眞教授退任記念号がやっと出来上がりました。 「やっと」というのは、本当なら8月下旬に出来上がるはずだったからです。 もっとも『三田商学研究』のような大学紀要は通常号でも刊行スケジュール通りには出ないもので、ましてやこの手…

不在の認識(by友岡)

今日から京都で或る学会があるのですが、仕事があって行けません。 このところ、色々仕事があって、学会に出席できないことが少なくありません。 で、「友岡先生って学会に来ないよね」といった声が直接間接にかなりあちこちから聞こえてきます。 しかし、 ‘…

訃報(by友岡)

千葉準一先生(首都大学東京を退官後、法政大学→国士舘大学)の訃報に接しました。享年64歳。 会計制度史の権威で、特に近代イギリスが専門ということで、ボクとかなりかぶっていました。 大著『英国近代会計制度』を出されたとき、ボクは留学中でしたが、わ…

美容院(by友岡)

通信教育課程の卒業論文の指導をしました。 何人かの指導をゼミ形式で行ないましたが、或る学生さんの論文のテーマは‘美容業の経営’というちょっとユニークなものでした。 通信教育課程の場合は学生の大半が社会人で(なので、つい「さん」付けにしてしまい…

蚊帳の外(by友岡)

ドイツ学術交流会の留学プログラムによる派遣留学生の選考のための面接審査が行なわれました。 去年のブログにも同様のことを書きましたが、 ボク以外の質問者はドイツ語、志願者の応答もドイツ語で、ボクだけ蚊帳の外、 実に気が楽です。

もったいない(by友岡)

ブログには格好のネタだけど、残念ながら、差し障りがあって書けないネタがたまっています。 ああ、もったいない。

もう一度、「済みません」(by友岡)

数日前に、ダブルブッキングをやらかしていたことが判明しました、と書きましたが、その後、なんと(!)‘トリプル’だったことが判明しました。 ダブルでもトリプルでも同じといえば同じですが、お詫びする相手がさらにもう一件、ということです。 どうも済…

お知らせ(by友岡)

教員公募です。 →http://www.ic.keio.ac.jp/nncenter/pdf/jlp/2012-04saiyo_tokunin.pdf 特別講演会です(再掲)。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2011/event111101.html

杞憂(by友岡)

で、T名誉教授の喜寿を祝う会に行きました。 久し振りに会ったTさんと色々な話をしましたが、相変わらずのTさんでした。 (Tさんのボク的な‘逸話’も書きたいところですが、ここではやめておきます。) 喜寿の会とはいえ、実質的にはTさんのゼミのOB・OG会と…

困った(by友岡)

近々経済学部の名誉教授のTさんの喜寿を祝う会があります。 Tさんは母と同級生で親しく、ボクも昔から親しいのですが、ここ何年かはご無沙汰でした。 久し振りに会ったら「お母さんは?」と訊かれそうですが、母は2年前に亡くなっています。 葬儀を家族葬に…

ヤバイ(by友岡)

今週になって2回もミーティングの約束を失念してしまいました。 また、来週以降2件もダブルブッキングをやらかしていたことが今日になって判明しました。 (ご迷惑をお掛けした皆さん、申し訳ありませんでした。m(._.)m) こんなこと、これまでのボクには全…

会議が長くなる原因(by友岡)

昨夜は国際センターの運営委員会がありました。 今回は盛り沢山なのでかなり時間が掛かるかな、とも思っていましたが、やはり(?)わりとあっさり終わってしまいました。 以前はこの委員会は6時半開始で終了が9時頃という長丁場でしたが、ボクが所長(=委…

誰?(by友岡)

某教授の秘書のMさんが昨日、ボクとそっくりの人を見掛けたとのことです。 場所は下北沢、美人と一緒だった、とのことですが、昨日は下北沢にも日吉にも行っていません。 (横浜で美人と一緒だったかどうかはさて置きます。) 先日も同じような話を聞きまし…

失礼しました(by友岡)

今朝、塾長に会ったら「昨日はどうだった? 行ったでしょ」と言われました。 一瞬、えっ何のこと? と思いましたが、昨日は日吉で慶應連合三田会の大会があったことを思い出しました。 ‘当然’行ったでしょ、的な訊かれ方でしたが、どういうわけか、このイヴ…

選択(by友岡)

いつも行く横浜の某ホテルの、このホテルが‘発祥の地’というシーフードドリアです。 横浜へ行くと、ランチはこのホテルでこのドリアとチョコレートパフェ、で、夜は中華街、というのが定番ですが、今回は昼を中華にしてみました。 しかし、昼酒の勢いで食べ…

飲み会(by友岡)

男性職員の諸氏との男だけの飲み会がありました。 どうしてそんな会をやることになったのかは微妙ですが、従来は①3人以上では飲まない、②男とは飲まない、を信条(?)としていたボクとしては滅多にないことで、なかなか楽しい飲み会でした。 (約5時間、ほ…

Carnegie Mellon(by友岡)

Carnegie Mellon大学からの来訪者と面会しました。 「Carnegie Mellon大学」と聞くと、われわれの分野的には「Yuji Ijiri」の名前が頭に浮かびます。 『Foundations of Accounting Measurement』をはじめとする斬新で高質な研究で知られ、アメリカ会計学会の…

世界遺産の話?(by友岡)

国際センター主催の特別講演会があります。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2011/event111101.html 奮ってご参加下さい。

そうは問屋が(by友岡)

今日は昼から日本学生支援機構(JASSO)の会議‘×2’に行ってきました。 同じJASSOの二つの委員会の会議が同日開催ということで、終了予定時刻は夕方の5時。 とはいえ、この二つの委員会はメンバーの大半がかぶっているので4時前くらいには終わるかな、と少し…

さすがに秋(by友岡)

かなり迷った末、今秋初めてロンTを着ました。

ゼミの説明会について

ゼミの個別説明会(2年生対象)は下記のように行ないます。 ①11月7日(月曜)昼休み、日吉J414教室 ②11月15日(火曜)昼休み、日吉J411教室[先生も参加]

QueenとClapton(by友岡)

前に 夜、飲みながら、リビングの床に横になってテレビを見ていて、そのまま寝てしまうと、身体のあちこちが痛くなる といった話を書きましたが、あれはまだ夏のことでした。 夏も終わって、近頃は、フローリングの床で寝ていると肌寒くて目が覚める、という…

超混雑(by友岡)

秋の行楽シーズンで、連休の中日で、ハロウィーンで、ということで当たり前ですが、超混雑でした。

面倒(by友岡)

出勤途中にクリーニング屋に寄って洗濯物を出す、ということをしていたのですが、先日、そのクリーニング屋の開店時刻が変更になり、晩くなってしまったため、出勤時には出せなくなってしまいました。 で、出勤時に洗濯物をオフィスまで持ってきて、一日中、…

雑談にて(by友岡)

N教授いわく、 「友岡さんは格好はこんなだけど、中身はものすごくちゃんとしてるんですよ。後輩の僕が言うのもなんですけど。いや、ホントですよ」。 「ホントですよ、と念を押すところが怪しい」 と塾長。

新記録?(by友岡)

今日もイヴェントがあるのでネクタイです。 今週3回目のネクタイ。 たぶん新記録です。

健康診断(by友岡)

定期健康診断に行ってきました。 健康診断の期間は1週間位あるのですが、このところ忙しくて行く暇がなく、今日の最終日に漸く受診しました。 ・ベタな話 前もって記入して持参する質問票があるのですが、これを記入する際にはかなり迷います。 日頃の酒量や…

秋雨の演説館(by友岡)

生憎の雨の中、三田の演説館で、延世大学総長の金漢中教授に対する名誉博士の称号授与式が行なわれました。 なので、連日のネクタイです。

……(by友岡)

オーストラリアの某大学のsenior delegation(偉い人たちの訪日団)との面会があって、そのあと某委員会があって、そのあとまた某委員会があって、そのあと某研究報告会があって、そのあとミーティングがあって、そのあとフランス大使館からの来訪者との面会…

IASBの前理事(by友岡)

国際会計基準審議会(IASB)の理事を退任したばかりの山田辰巳氏による「IASBの10年を振り返って」という講演が三田キャンパスで行なわれました。 この山田氏はボクの出身ゼミ、會田ゼミの先輩です。 ただし、ボクは會田ゼミの幹事(=名簿管理者)であるに…