2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追いコン(by友岡)

今夜はゼミの追いコンでした。 (二次会にも参加したかったのですが、仕事が残っているので研究室に戻ってきてしまいました。) 今夜、追い出されたのは第18期生の諸君です。 例年のことながら、ウチのゼミには会計士志望者が多く、残念ながら在学中に会計士…

日本?(by友岡)

SFC(湘南藤沢キャンパス)に来ている留学生(韓国出身で、アメリカ留学を経て来日)に面接しました。 「日・中・韓の若者にはどんな違いがあると思う?」とボク。 「中国と韓国の若者にはあまり違いがなくて、どちらもtraditionalで勉強ばかりしていますが…

耐震問題(by友岡)

昨夜はウチのマンションの管理組合の理事会がありました。 最重要の議題は耐震問題です。 耐震調査をするかしないか、その先、耐震工事をするかしないか、ということです。 住民の安全を考えたらすぐにでもすべきなのでしょうが、耐震調査の結果が悪いと資産…

いつもは?(by友岡)

昨日も今日も色々あって連日のネクタイ姿です。 昨日の朝、法学部長のOさんに言われました。 「おや、今日はお仕事ですか?」 「それじゃまるでいつもは仕事してないみたいじゃないですか」

まだ3月だというのに(by友岡)

昨日の朝は交換留学生のオリエンテーションで「Welcome to Keio University!」、 今朝は別科・日本語研修課程(Japanese Language Program)の始業式で「慶應にようこそ!」。 というわけで、まだ3月だというのに色々始まってしまいました。

三田会(by友岡)

公認会計士三田会の懇親会(新人歓迎会)に行ってきました。 会場は銀座の交詢社です。 近頃の会計士業界は色々な意味でなかなか大変ですが、慶應のOB・OGは明るくて何よりです。 某先生とじっくり話すことができ、個人的にも収穫がありました。 (できたら…

何人前?(by友岡)

昼どきに『三田商学研究・学生論文集』の懸賞論文の表彰式を行ないました。 (ボクは司会を務めました。) 表彰式のあとは立食形式で歓談ということなのですが、この手のイヴェントでいつも問題になるのが料理の量です。 礼儀的には、立食パーティの場合には…

のんびりしているうちに(by友岡)

またもや、休日の昼餉にカツ丼を食してしまいました。 で、目の皮がたるんで午睡してしまいました。 で、研究室に来たときにはもう夕方。 妙な習慣がついてしまいました。 ― ― ― こんなことをしているうちに新学期の気配が……明日はオリエンテーション、明後…

交流会(by友岡)

普通部の特別講座、目路はるか教室の交流会に行ってきました。 これまでこの講座で講師を務めた人たちの交流会ということです。 1998年に設けられた目路はるか教室は次回が第15回という歴史があり、したがって講師を務めた人もかなりの数に上ります。 (ボク…

そういえば(by友岡)

今日は卒業式だったのですが、式の会場は日吉キャンパスなので、すっかり忘れていました。 夕方、三田キャンパスに(日吉から移動してきた)‘袴姿’がちらほら見えて、今日が卒業式だということに初めて気が付きました。

古い?(by友岡)

近頃はレポートの類いを添附で提出する人がいますが、添附をそのまま読む人ならそれでいいかもしれませんが、ボクは‘プリントアウトしないと読めない人’なので、 ということは、 ‘こっちで印刷しろってこと?’ という感じになります。 いまどきは、紙媒体は…

目の皮たるむ(by友岡)

丼物は夕餉向きではありません。 夕餉は品数が多くないと愉しくないからです。 そうすると、大好きなカツ丼は昼餉に食すことになります。 (ちなみに、カツは‘むろん’ロースです。ヒレはありえません。) しかし、腹がくちくて午後は仕事になりません。

入ゼミ選考について

友岡賛研究会に応募して下さった新3年生の皆さん、有り難うございます。m(._.)m 入ゼミ選考は下記のように行ないます。 3月22日(木曜) 8時50分集合(時間厳守) 三田・大学院校舎325-A教室 服装自由

ひな祭りでもないのに(by友岡)

急にちらし寿司が食べたくなりました。 で、作ることにしました。 のんびり作っていたら、3時近くになってしまいました。 昼食には晩過ぎる、中途半端なちらし寿司でした。 で、研究室に来たときにはもう夕方。 妙な日曜になってしまいました。

中止・延期だらけだった(by友岡)

ちょっと確認したいことがあって昨年の手帳をめくりました。 去年の今頃、震災後の今頃は‘抹消線だらけ’です。

生活習慣病(by友岡)

昨秋の健康診断で血圧に問題ありと指摘され、減塩と運動を勧告され、で、掛かり付けの医師には、歩くのが何より、と言われました。 こてこての濃い味が大好きで、いつもタクシーにばかり乗っているボクとしては……でした。 で、時は流れて、某病院にて。 「ず…

疲れた(by友岡)

昨夜、夢の中でも「教室、何とかなりませんか」と交渉していました。 やれやれ。

何が違う?(by友岡)

シンガポールの某大学のInternational Relations OfficeのDirectorの来訪がありました。 互いに国際化の状況を説明し合いましたが、国の環境が異なるとはいえ、同じ‘International’でも全く規模が違う感じでした。 懇談の席上、とりあえずは国際化の規模の見…

おいおい(by友岡)

日曜日の昼下がり、三田の某公園にて。 或る二人連れの会話。 「これなんだろう」 「桜でしょ」 「そうかな、梅みたいだけど」 「いや、これは桜だよ」 「そうか、桜か」 おいおい。

困った(by友岡)

昨日も、Mtg.、某委員会、Mtg.、Mtg.、某委員会、とわりと忙しくしていましたが、そんなことよりも、このところずっと頭から離れない問題があります。 教室の問題です。 教室がないのです。 色々な部局が色々な国際交流プログラムを新設し、次々と色々な留学…

そういえば(by友岡)

或る会議がありました。 この会議は年に一回あります。 昨年は3月11日の2時からありました。 当時は南校舎が建て替え工事中で、仮設の事務棟を使用していたのですが、そのプレハブの建物は人が普通に歩いただけでも揺れていました。 で、ただでさえ揺れやす…

いまいち(by友岡)

1月から細々と続けていた仕事がようやく一段落し、原稿を編集者に送りました。 プチ解放感はありますが、いまいちです。 以前は、論文でも本でも、原稿を書き終わったあとは格別な気分で、特に「次は何を書こうかな」とのんびり考えながら、図書館や書店をネ…

モグリ?(by友岡)

そういえば、文学部の懇親会で何人かの人に 「あれっ、なんでここにいるの?」 と言われたり、そういう顔をされたりしました。 (もう何年もご招待いただいているのですが……。) 決して‘モグリ’で‘タダメシ’に来ているわけではありません。

やれやれ(by友岡)

昨晩は文学部の年度末の懇親会に(例年通り、ご招待いただき)出席しました。 昨年は乾杯前のスピーチ(新任者&退職者による)が大変な長丁場で実に疲れましたが、今回はその反省(?)からか、 新任者の挨拶は‘ひとこと’にとどめるよう、司会者が規制し、 …

二歩であとの祭り(by友岡)

平日は夜10時以降、休日は6時以降、研究室棟は非常口だけしか使用できなくなりますが、この非常口は‘出ることはできるが、入ることはできない’という代物です。 昨夜も8時頃に非常口から出たのですが、一歩、二歩、足を踏み出したところで、雨が降り出してい…

もう決めなくては(by友岡)

今夜、何を食べようか、朝からずっと考えています。 というか、食べたいものが二つあって、どっちにしようか、ずっと考えていました。 もう夜です。 研究室も冷えてきました。 どっちにした方が後悔が少ないか、と保守的になってきました。

何となく春休みな(by友岡)

とはいっても、やっぱり何となく春休みな雰囲気です。 キャンパスはわりと静かで、仕事も今日は短めの会議が一つだけです。 あ、そっか、今日は土曜日でした。

年度末(by友岡)

一昨日は修士論文の面接審査等があって、昨日は博士課程の入試面接や2011年度最後の教授会等があって、そのあと、昨夜は年度末の学部の懇親会(兼退職者送別会)がありました。 というわけで、一応、2011年度は昨日でお仕舞いです。 しかし、「2011年度は昨…

誰?(by友岡)

昨日の記事の‘一つずつ’の件、学部長秘書のKさんに、あれを書いたのは誰? と訊いたところ、「私じゃありません」 「アンダーラインを引いたのは私ですけど」