2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧
えっ、まだ短パンにサンダルですか? 会う人、みんなに、そういう顔をされます。 (むろん、口に出す人もいます。)
前の脱稿が8月の12日だったので、いつの間にか、もう一月半以上も経ってしまいました。 そんなに忙しかったわけではありませんが、 微妙に色々あって、 夏休みも終わり、いつの間にか、9月も明日で終わりです。 別に焦っているわけでもありませんが、そろそ…
またもや花束を頂きました。 むろん、ピンクです。 ただし、リボンはBRBです。
ドイツの某大学からの来訪者がありました。 で、お土産を頂いたのですが、この手のものには至って疎いボクですから、一体、何に使うものか分かりません。 ただし、ボクには不要なもの、ということだけは分かります。
ゼミでの論文指導。 ボク 「もっと〇〇とか××とかについても、色々な文献で調べなくちゃ」 学生 「済みません。その辺りの本が図書館になかったので……」 ボク 「あっ、全部、ボクが借りてるんだ」
昨夜は珍しく‘飲み会@萬來舎’でした。 (いつも飲んでばかりのボクですが、人付き合いが悪いため、‘飲み会’というのは滅多にありません。) 気が置けない人たちとの会だったので、ついつい飲み過ぎてしまいました。 シャンパン、カクテル、白ワイン、スパー…
前の記事について、 ‘写真を見れば著者名が分かるのに、どうして「T先生」とイニシャルで書くのか?’ という質問のメールを頂きました。 ブログには人名は書かない、という執筆方針です。 (「友岡」は除きます。)
T先生に新著を頂きました。 アイルランドに関する本、ということで、カバーのデザインが単純に凝っています。 (単純に凝る、というのはちょっと矛盾した言い方ですが。) そで(カバーの折り返し部分)には 「カバーをはずして広げてみて下さい」 とわざわ…
慶應義塾大学商学会の‘商学研究叢書’の第21巻が出来上がりました。 この叢書の刊行は随分と久し振りです。 以前はそうでもなかったのですが、 前の第20巻が出たのが2007年、その前の第19巻が出たのが1997年、ということで、 このところ、なんと(!)10年毎…
いつの間にか、ということはありませんが、夏休みが終わったようです。 とはいえ、今日もボクは短パン&サンダルですが、この恰好は、あとどのくらい続けられるのでしょうか? 先週末の学会の際にも(短パンではありませんでしたが) 「そんなTシャツで寒く…
かねてから懸案となっていた或る仕事を片付けました。 やれやれ、といった感じです。 で、執筆に戻るところですが、実はつい先日、或る本の執筆を依頼されました。 まだちゃんと引き受けてはいないのですが、その件が気になって……。 引き受けるか、引き受け…
学会に行ってきました。 昨夜の懇親会では、 大勢の人に (友岡さんが来るなんて)‘珍しい!’という声の掛けられ方をされました。 で、今日は司会をしたのですが、 いずれも地味なテーマの発表だったにもかかわらず、大勢の人が聴きに来たため、用意したレジ…
カナダのモントリオールの某大学からの来訪者がありました。 2月に来訪者があったモントリオールの某大学とは別の某大学です。 2月の来訪者によれば、 モントリオールは ①治安がよく、 ②家賃をはじめ、物価が低く、 ③胡散臭くない‘本当の’日本料理や中華料理…
昨日のブログに書いたように、一昨日の夜は家飲みでBallantine'sの17年のTribute Releaseを飲んだのですが、 昨晩は萬來舎で、そのTribute Releaseの話をしながら、しかし、飲んでいたのはBallantine'sの最もスタンダードなFinest。 Finestは、価格はTribute…
まだ少し先ですが、学会出張に行きます。 朝の8時頃発の新幹線で行くのですが、約4時間も掛かります。 飛行機でいえば、羽田→台北より少し長く、羽田→香港より少し短い、といった感じです。 さて、どうやってその4時間を潰すか? 普通の人なら、ノートパソコ…
昨夜は頂き物のBallantine'sの17年を口開けして飲みはじめたのですが、 なんか、いつものやつと違います。 で、ラベルを見たら、なんと48度! 普通は40度なので、どうしてかと思って、さらにラベルを仔細に見たら、 普通の17年ではなく、「Tribute Release」…
中学(普通部)の同窓会がありました。 昭和XX年卒業B組同窓会、というクラス会です。 故人2名、婚活中の人3名、ゴルフを年に7、80回の人……とさまざまです。 (前列の左から3人目は担任だったN先生) 来年はボク(とU氏)が幹事に指名されました。 というこ…
今日も雨ですが、 台風一過の明日は、なんと(!)33度(!)とのことで、 いまからワクワクです。
今朝、オーストラリア大使館の前辺りを歩いていたら、 「あっ、友岡さん」 と声を掛けられました。 ゼミのOBのO君です。 「お久し振りです。Oです」 「うん、分かってる」 2000年卒ですから、20年近く前の教え子ですが、意外と憶えているものです。
昨日、『三田商学研究』の第60巻第2号が出ました。 地味な連載が続いており、今号の論攷は新シリーズの第2篇です。 昨年の7月26日に脱稿したこれは執筆に54日も掛かったようですが、どうしてそんなに掛ったのでしょうか? でも、まぁ、いまもそうですが、マ…
で、今日は入学式なのでネクタイ(一時、行方不明だったやつ)をしていたのですが、 その服装を見た同僚のNさんに 「かっこ悪いですね」 と言われてしまいました。 (友岡さんらしくなくて、という意味でしょう。きっと)
今日は入学式がありました。 秋の入学式は、入学者が少ないため、以前は会場に空席が目立っていたものですが、 今日はほぼ満席でした。 やはり留学生が増えたためでしょう。 ランチタイムには3キャンパス・プログラム(韓国の延世、香港、慶應の3大学の学生…
近しい人には「どうせ、いつもヒマなんだから」と言われますが、 むろん、相対的に‘ちょっと’忙しいときもあれば、‘大学教員らしく’ヒマなときもあります。 で、昨日、今日はヒマですが、しかし、仕事の進捗度はイマイチです。 もともと、普通の人なら気にし…
昨日の記事の続報です。 行方不明のネクタイの件、 先日(といっても、かなり前のことですが)の海外出張の際に使った旅行カバンに入ったまま、でした。 (前回、あのネクタイを使ったのはいつだったか、と、手帳をめくりつつ、記憶をたどりました。) PCの…
で、PCの取り替えが行われたのですが、 その結果、なんと(!)このブログにログインすることができなくなってしまいました。 8年近く書き続けてきたブログも、もはやこれまでか、と一時は諦めかけましたが、 ITセンターの担当の方が時間を掛けて‘格闘’して…
今日はこれから研究室のPCの取り替えが行われます。 これは数年ごとに定期的に行われるもので、新型の、性能がより良い(はずの)機種と交換されるのですが、少なくともボクにとっては有り難迷惑です。 この手のものには極めてウトいボクですから、新機種に…
今日は朝から別科・日本語研修課程(Japanese Language Program)の始業式が行われました。 名称は「始業式」ですが、出席者の大半は新入生なので、入学式のようなものです。 日本語が全く分からない人も少しはいますが、ここでのボクの式辞は日本語です。 …
次の仕事に取り掛かったので、それに必要な文献を図書館から調達してきたいところですが、 しかし、図書館の本は折角、先日、頑張ってたくさん返却し、研究室の扉の辺りが少しスッキリしたところなので、 また元の木阿弥にはしたくない、ということで、ちょ…
ボク 「ボクは、こう見えて、意外と仕事を断らないんだ」 某氏 「へぇ、意外ですねぇ」 ボク 「できない仕事は仕方ないけど、できることは原則的に断らない」 某氏 「いやぁ、意外ですねぇ。やりたくない仕事は、気を遣わずに、バシバシ断るっていうイメージ…
20,000円ですか。