2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8年間

『三田商学研究』の第66巻第1号が出ました。 8年間も務めた商学会の委員長(『三田商学研究』の編集兼発行人)をつい先日、退任したので、 この第1号(奥付的には4月25日刊)は編集兼発行人としては最後の1冊です。

駅の券売機のお釣りに2,000円札が! 何年振りの ‘出会い’ か、記憶にありませんが、 誰かさんに至っては「生まれて初めて」

温泉の朝食

ビールは滅多に飲まないボクですが、 温泉宿の和朝食にはやっぱりビールです。 (しかも瓶ビール、しかもキリンラガーである ‘べき’ ですが、諸般の事情(?)により……。)

ロイヤルミルクティー

昼食の代わりにアフタヌーンティーを娯しみました。 このロイヤルミルクティーは最高です。 蜂蜜を入れて飲みます。 沢山(ポット×4!)飲んでしまいました。

え~~~!!!

品川駅のいつものお弁当売り場に行って、 で、いつものように「 ‘タルだく’ 下さい」と言ったら、 「申し訳ございません。 ‘タルだく’ はもう置いておりません」 「え~~~!!!」と思わず大声を出してしまい、 お店の方に驚かれてしまいました。 (仕方が…

m(__)m

夕刻、5時過ぎに萬來舎に行ったら、 予約も予告もしていないのに、 カウンターに ‘コースター&おしぼり’ の ‘用意’ が。 毎々のことながら、有り難いことです。m(__)m

集合写真

先日の中学(慶應義塾普通部)の同窓会の(同期の)集合写真が送られてきました。

近道としてのキャンパス

梅雨だというのに上天気、 しかも真夏日(!)の日曜です。 真夏日を娯しむべく、お散歩へ。 で、正門の辺りで買い物をしたので、 正門から入って、キャンパスを通り道(近道)にだけ使い、西門から出て、 で、帰宅しました。 (休日ゆえ、最短ルートの北門…

全23巻

大人買い? いや、たかが23冊です。

皆勤

今週も(先週同様)‘月、水、木、金、土’ と5日も萬來舎に行きました。 パレスホテルのRoyal Barの若手バーテンダーのAさんが、2週間だけ、という期間限定でカクテルを作って下さっていることも理由でしょうか。 しかも、火曜は(萬來舎と同じくパレスが運…

梅雨の週末

まだまだ梅雨です。 雨天や曇天の日はどうしても気分が鬱っぽくなってしまうため、 そうした感じを払拭すべく、 なるべく派手なTシャツを着るようにしています。 (函館のご当地グルメ的なローカルハンバーガーチェーン、LUCKY PIERROTのTシャツ) で、お…

人混みの圧

些か久し振りに繫華街(?)に行きました。 ‘繫華街’ といっても、田町駅界隈です。 といっても、駅前の本屋さんに行っただけです。 しかし、あいにく、丁度、昼休みの時間帯だったので、 街は昼食(サラメシ)のサラリーマンだらけ、 ‘人混み’ の ‘圧[あつ…

専念しにくく……

ボク的には超珍しいことですが、 目下、わけあって余儀なく、四つの原稿を抱え、並行的に書いています。 一つは或る共著書の原稿、 いま一つは某誌の或る特集の編者としての原稿、 さらにもう一つは或る叢書の編者としての原稿、 それにいつもの自分の論攷の…

食後(?)のTKG

日曜の夜はいつも外食なのですが、昨夜は(わけあって)久し振りにJ苑のデリバリーにしました。 カルビ弁当(ご飯大盛り)、タン塩、J苑サラダ等でしたが、しかし、量的にはいまイチもの足りず、その後、コンビーフをおかずに ‘TKG’ を2杯!

まだまだ梅雨ですが

日曜日です。 お散歩してきました。 まだまだ梅雨ですが、 春日神社の夏越しの ‘大祓い’ の ‘茅の輪’ です。 まだまだ梅雨ですが、 三田納涼カーニバルのフラッグです。

父の日

友達と遊びに行った誰かさん。 銀座のデパートで父の日のギフト(ワイン&チョコ)を買った友達に「買わなくていいの?」と訊かれ、 「うち、そういうのしないから」

精勤

今週は(わけあって?)‘月、水、木、金、土’ と5日も萬來舎に行きました。 (平均(?)は週3日でしょうか?)

ハードコピー

学外の某委員会の会議がありました。 ご多分に漏れず、コロナ禍が始まってからリモートになり、今日もリモートです。 リモートはやっぱり(?)楽でいいのですが、 しかし、問題は資料です。 以前は事前にハードコピーが郵送されてきたのですが、 近頃はPDF…

じっくり賞味

萬來舎のSさん、残念ながら、異動になり、昨日が最後でした。 というわけで、昨夕はバーテンダーに非ざるSさんの最後の一杯をじっくり賞味しました。

カクテル色々

昨夜は某大学のN氏と飲みました。 とても親しい人ですが、かなり久し振りです。 マンハッタン、ギムレット、ジントニック、ジンフィズ、XYZ……ほかにも飲んだかな? それにしても、今月から萬來舎が9時まで営業に戻って、やれやれ便利になりました。

うどん

昨夜の外食は(わけあって?)〆にうどんを食べました。 蕎麦は年越し蕎麦があるので年に一回は食しますが、 しかし、うどんは食べることがなく、 ‘うん十年振り’ のうどんでした。 ( ↓ 梅雨の夜空)(オーストラリア大使館~三井俱楽部の辺り)

やれやれ

昨日の午後は昼酒を娯しみつつ、執筆を娯しんでいたのですが、 飲み過ぎてしまったのか、寝落ちしてしまい、 起きたら夜になっていました。 で、喉が渇いたので萬來舎へ。 (もう8時でした。) で、帰宅して入浴後、熱燗。 (風呂上がりの一杯はビールが普通…

梅雨の土曜

土曜です。 今日は雨は降っていませんが、 いかにも梅雨らしい曇天です。 脱稿してからもう5日、そろそろ次稿に着手すべきところですが、 しかし、或る依頼原稿の存在、すなわち ‘締め切りの存在’ が気になって、 昼酒を娯しみながら、 そっちに着手しつつあ…

やれやれ、やっと

そういえば、昨日、やっと梅雨入りしたようです。 やれやれ、やっと、という感じです。 早く梅雨入りして、 早く梅雨明けして、 早く猛暑がやってきて欲しいボクです。

多忙!

今日は朝イチ講義があって、 で、図書館で本を借りて、 で、ちょっと執筆して、 で、午後は用足しに表参道界隈に行って、 で、夜は中学校(慶應義塾普通部)の同窓会(@ホテルオークラ)に行きました。 珍しく(!)多忙(!)な一日でした。

飲み会

昨夜はゼミの新歓コンパでした。 ゼミのこの手の会は随分と久し振り、 2020年2月のOB会以来、3年振りです。 ということは、居酒屋に行くのも3年振りです。 ところで、昨夜の会費はX,XXX円でした。 あれっ、学生さんの飲み会にしてはちょっと高いな、と思った…

&サンダル

今日から短パン&サンダルです。 例年より少し晩いのですが、 ただし、その前の短パン&スニーカーの段階を経ることなく、一挙に短パン&サンダルです。

人手不足

キャンパスの近くのラーメン屋さんです。 人手不足、特に飲食のそれは深刻のようですね。 (だから、バイトの時給は急騰とのことで、やってみたい?)

恐縮です

某誌で或る特集企画があり、その企画・監修役を務めているのですが、 その執筆者の某先生から原稿が宅配便で送られてきました。 しかし、原稿にしては大きな箱だなあ、という感じで、 で、開封してみたら、お菓子が同封されていました(恐縮です m(__)m)。 …

久し振りの(?)脱稿

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第8篇、掲載は再来年2月の予定です。 前稿の脱稿は4月2日ゆえ、2箇月も掛かってしまいましたが、 この2箇月の間、ずっと執筆していたというわけではなく、 ほかの仕事が色々あったから、ということにしておきま…