2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一杯

1時限目の授業を終え、 で、すぐに帰宅して、 で、やれやれ、ということで、まずは一杯。 いや、お酒ではなく、コーヒーです。 まだ、朝の10時半過ぎです。

日曜の晩

或る法事の手土産を買いに麻布十番の豆源へ。 なんと(!)ハロウィーン版もありました。 で、そのあとの夕食は焼き鳥屋さん、 玉子を6つ(も?)食べました。 そういえば、昨夜は満月でした。 (赤羽小学校前界隈)

大部

日曜日です。 辻仁成の『右岸』と江國香織の『左岸』を読了しました。 2冊合わせて1,100頁近い大部(しかも2段組み)で、10日以上も掛かってしまいました。 で、丁度、今日が返却期限だったので、散歩がてら区立図書館へ。

『図書館史』

この度、刊行された『慶應義塾図書館史Ⅱ』に次のような記述がありました。 「……八九年の選定会議で、一冊の購入価格としてはそれまでの購入価格で最高額の資料が選定された。世界最初の複式簿記書と言っても良い、現在の複式簿記の原型であるルカ・パチョー…

ライム

やっぱり違います。 (どっちも美味しいですが。)

酒肴

(某大学でボクのテキストを使って下さっている)広島のG氏に萬來舎でばったり、 で、たまたまの出会いにも拘らず、‘酒粕チーズかまぼこ’ を頂いてしまいました。 昨年、来訪された際には「つまみ出せ」というユニークな名前の酒肴を手土産に頂きましたが、…

衣替え

というわけで(?)衣替えをしました。 今朝、目が覚めたときに、ふと、そう決めました。 6月の上旬以来、久し振りにスニーカーを履きました。

やれやれ

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第10篇、掲載は再来年6月の予定です。 前稿の脱稿からかなり経ってしまいましたが、 このところ(珍しく?)ほかの仕事が色々あったから、です。 やれやれ。 (前稿の脱稿時にも同じことを書きましたね。)

頑張って? 大丈夫?

誰かさんいわく、 「お前、どうせなら、頑張って、11月まで衣替えしないでおけよ」 えっ! 頑張って? 一昨日の夜だったか、キャンパスで警備員さんに訊かれました。 「先生、そんな格好で大丈夫ですか?」 えっ! 大丈夫?

ジントニック

「あいにくライムを切らしておりまして」とマネージャーのKさん。 「レモンの方が甘く感じられるはずです」 たしかにそうですね。

趣味?

わけあって(?)或る書類にて「趣味」という記入欄に遭遇しました。 えっ? と些か困惑しました。 ‘執筆’ と ‘飲酒’ しか思い付きません。

復帰

晴天の土曜日です。 些か久し振りに執筆です。 このところ(珍しく)ほかの仕事が色々あって、 で、ようやく片付けて、 で、ようやく執筆に ‘復帰’ です。 (今月中には脱稿したいものです。)

やれやれ

ここ2〜3年の中期的(?)な ‘To Do List’ があって、十数箇のものがリストアップされていたのですが、 なんとか、順調に(?)片付けて、 で、残すところ、あと三つ位になりました。 やれやれ、です。

タイミングを……

まだ ‘短パン&サンダル’ です。 衣替えのタイミングを逸してしまいました……。

いい感じです!

ドンピシャ

TDRに行ってきた誰かさんのお土産(ロッツォ)。 いわく、「おまえにドンピシャ」

開港?

萬來舎の学生バイトの某嬢(E君)との雑談。 ボク:「最近は開校記念日も、授業あり、になっちゃって。だから、君なんか、4月23日の開校記念日なんて知らないでしょ」 E君:「えっ、開 ‘港’ 記念日ですか?」 ボク:「えっ?」 E君:「私、横浜生まれ、横…

皮膚科? 婦人科?

皮膚科クリニックに行きました。 皮膚科は、生まれて初めて、です。 といっても、皮膚科の受診のため、ではありません。 インフルエンザの予防接種のため、で、 ウチから ‘最も近い’ クリニックがその皮膚科クリニックだからです。 なお、この皮膚科クリニッ…

依存度小?

スマホが行方不明になりました。 昨夜、帰宅後、スマホがないことに気が付きましたが、 たぶん、あそこに置いてきたんだろう、と心当りの某所があったので、 まあ、明日でいいや、という感じだったのですが、 今朝、その某所に行ってみたら、(なんと!)見…

強雨の祝日

強雨の月曜日です。 しかも、祝日(スポーツの日)ゆえ、キャンパスは北門も東門も閉まっているので、遠回りになって面倒だなあ、と思っていたのですが、 しかし、今日は、学事日程の都合により、祝日でも授業アリ、だったことに気が付きました。 というわけ…

海老色々

昨夜はC飯店でした。 メニューは滅多に変えることがないのですが、 急に海老マヨが食べたくなりました。 毎々恐縮ながら、サービスの一品も頂き、 これも海老でした。

通常営業

7月〜9月は5時閉店だった土曜日の萬來舎が昨日から、9時まで、に戻りました。 というわけで、ジントニックを一杯。 (帰宅後は熱燗です。)

新メニュー

いつもの海苔弁屋さん、 10月からの新メニューを買ってきました。 その名も「秋」、 これに副菜の豚の角煮を付けて2,290円です。

m(__)m

某先生の新著について書評の執筆依頼を頂きました。 ご指名はとても有り難いことで、書きたいのは山々ですが、 しかし、諸般の事情(?)により、失礼ながら、ご辞退申し上げました。 済みません。m(__)m

かえって楽?

昨夜は公認会計士三田会の秋季研修会がありました。 まずは研修会(某氏の講演)が行われ、で、その後、懇親会ということですが、 どういうわけか、懇親会における ‘来賓を代表しての挨拶’ を頼まれました。 どうしてボクに? という感じですが、 しかも、事…

健診

今朝は定期健康診断を受けました。 このところ、いつにも増して暴飲暴食なので、 かなり体重が増えたかな、と思ったのですが、 しかし、どういうわけか、案に相違して、たったの0.3キロ増でした。 (一昨年55.3キロ → 昨年53.9キロ → 今年54.2キロ、です。)…

ラッキー!

今朝(火曜の1時限目)は秋学期の初授業でした。 ローテーション制で数年おきに担当する演習式の授業ですが、 場所が103教室ということで、ラッキー! 研究室棟から最も近い第一校舎、しかも、その入口のすぐ横の教室ということで、 つまり、最も近い教室で…

10月

昨夜は些か久し振りのシウマイ弁当(むろん、2箇!)でした。 昨日は昼酒可の土曜日、 昼は執筆しながらの冷や酒、 夜はシウマイ弁当を肴に熱燗でした。 それにしても、今日から10月です。 とうとう、いや、ようやく(?)夏休みも終わりです。