2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講義の満足度(by友岡)

毎週、同じような講義をしていても、講義の満足度には高低があります。 毎週、同じような講義をしていても、面白いトピックの時と、そうでもない時があり、 面白いトピックの時には満足度が高くなります。 面白いトピックの時には(どや顔こそしませんが)ど…

残念でも、嬉しい?(by友岡)

卒業生のA君からのメール。 「先日、公認会計士試験の合格発表があったのですが、不合格でした。 いい報告ができず、申し訳ありません。 (中略) 連絡が遅れ大変申し訳ございません。来年の試験に向けて頑張りますので、応援して頂ければ幸いです。 これか…

漸く完成(by友岡)

諸般の事情(?)により、リフォームに随分と時間が掛かってしまいました。 夏休み中には引っ越し? と思っていたのに、もうじき冬休みです。 この程度の書架では全く足りないことは、むろん、分かっていますが……。

ほやほや(by友岡)

毎々のことながら、出来立てほやほやの本を頂きました。

インフル!?(by友岡)

昨日の午後から悪寒がして、で、どんどん具合いが悪くなって、 で、昨夜は久し振りにお酒を飲まずに(飲めずに)早くからベッドに入って朝まで爆睡しました。 しかし、今朝になっても具合いが悪いままだったので保健管理センターに行ったところ、 「インフル…

目路はるか教室(by友岡)

昨日の日曜は普通部(中学)@日吉に行ってきました。 普通部には、卒業生が後輩の中学生に対して授業を行う「目路はるか教室」という特別講座があるのですが、 この目路はるか教室が20周年を迎えたということで、 「目路はるか教室20年 講師の集い」という…

76?(by友岡)

一人追加で4名になりました。 累計76名です(たぶん)。 合格者のA君からのメールに 「現在、監査法人を回っているのですが、友岡ゼミのOBの方とお話しさせて頂くことも多く……」 とありました。 有り難いことです。

ほかに居ませんか?(by友岡)

いま現在の判明数としては友岡ゼミの合格者は3名のようです。

増刷(by友岡)

『歴史にふれる会計学』の増刷が送られてきました。 第14刷。 有り難いことです。

あいにくの(by友岡)

午後には止むようですが、とりあえずは、あいにくの雨、です。

そろそろ耐用年数?(by友岡)

まだ準備中ですが、この似顔絵は今年の3月に卒業したM君(漫画クラブ所属)が一昨年の三田祭の際に描いてくれたものです。 素晴らしいので、未だ使っています。

IFRSと経営分析と比較史(by友岡)

三田祭における友岡ゼミの研究発表の展示は下記の通りです。 11月23日〜26日 南校舎4階451教室 テーマ(3グループ) 「IFRS導入で日本が受ける影響」 「財務諸表分析と倒産兆候の把握」 「各国古来の会計処理と会計の発達」 (まだ準備中です。)

明後日から三田祭(by友岡)

三田祭の準備が始まりました。 友岡ゼミの展示は南校舎4階の451教室です。

‘公開’講演会(by友岡)

下記の通りに確定しました。 会計研究室主催 公開講演会 日時: 1月11日(木曜日)16時30分 場所:三田キャンパス 北館ホール 講師:公認会計士 山田真哉氏(『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者) 演題:「会計士が教えている、お金と投資のセンスア…

えっ、もう?!(by友岡)

一度くらいは飲もうかな、ということで、「ヌーヴォー」とオーダーしたら、 「あいにく、売り切れです」と言われてしまい、 えっ、もう?! ちょっと拍子抜けな感じでした。 (むろん(?)@萬來舎の話です。)

卵料理(by友岡)

従弟のフェイスブックで「おすすめ」されていた本を買って、‘大事に’読んでいます。 「大事に」というのは、 かなり気に入ったので、すぐに読み終えてしまうのが勿体なく、 一章ずつ、惜しみながら、読んでいる、という意味です。 ところで、ホテルの朝食が…

ずるずると10周年(by友岡)

忘れていましたが、禁煙10周年でした。 2007年の11月に、ちょっと止めてみようかな、という感じで‘気軽に’禁煙してからもう10年になります。 ウン十年間、ずっと喫っていて、一度も禁煙したことがなく、 かなりのヘビースモーカーで、3〜4箱、60〜80本は喫っ…

寒い(by友岡)

まだ11月の中旬(‘19日’なのでギリギリですが)というのに、 かなり寒い日曜です。 昨年の手帳をみたら、昨年は‘17〜20日’だった三田祭が、 曜日の関係から、今年は‘23〜26日’ということで、 約1週間も晩いことに気が付きました。 その分、寒い三田祭という…

フラ?(by友岡)

A「あっ、フラミンゴだ」 B「バカ、違うよ。フラメンコだよ」 A「いや、違った。フラダンスだった」 (どーでもいい会話ですが、微妙に面白かったので。)

ロマーナ(by友岡)

‘麻布十番’の方の‘G’です。 ‘三田のG’はトスカーナ、こちらはローマです。

合格発表(by友岡)

公認会計士試験の合格発表がありました。 合格率は11.2%(昨年は10.8%)、合格者の平均年齢は26.3歳(昨年は26.2歳)、最低年齢は19歳(昨年も19歳)、女性の比率は19.7%(昨年は21.3%)、とのことです。 合格した方はおめでとうございます!

そういえば(by友岡)

そういえば、今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。 (昨夜、萬來舎でバーテンダーのNさんに「‘明晩も’お待ちしています」と言われました。) そういえば、明日は‘公○○○○○○の○○○○日’です。

sweet(by友岡)

甘味の話をしていて、一番好きなsweetは? という話になりました。 ボクは「Nホテルのチョコレートパフェ」と即答、 で、或る人は「Nホテルのフレンチトースト」とこれも即答。 違う‘Nホテル’ですが、それはさて措き、 フレンチトーストはsweetでしょうか? …

ひらめき(by友岡)

講義をしてきました。 たまにあることですが、講義をしていると、ふと面白いアイディアがひらめきます。 できることなら、忘れないうちにメモをして、あとで原稿のネタにしたい、と思うのですが、 講義中の教壇ではそういうわけにもゆきません。 なんとか忘…

ビックリ(by友岡)

昨日の教授会にて。 或る議案について投票で決を採ったのですが、 ‘否決’されてビックリ、でした。 というのは、何度も挙手してこの議案に‘反対意見’を述べたのはボクだったからです。 ボクは‘天の邪鬼’だからか、 ボクの意見は大体の場合に‘少数派’で、 発…

苦労?(by友岡)

で、次の原稿を書き始めたのですが、 それはさて措き、 このところ、いささか執筆に‘苦労’しています。 しかし、書く時間がないからでも、書くネタがないからでもありません。 時間もあり、ネタもあるからこそ、いささか‘疲れ気味’です。

さらに新鮮?(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第3篇です。 掲載は‘明明後年(2020年)’の2月の予定です。 前の記事のものよりもさらに‘新鮮’に読めることでしょう。

新鮮(by友岡)

『三田商学研究』の第60巻第3号が出ました。 毎々のことながら、今号掲載の論攷はかなり前、昨年の8月に脱稿したものなので、 内容の記憶が定かでなく、 読んでみるとなかなか‘新鮮’です。

お好み焼き(by友岡)

お好み焼き屋に行きました。 この手のものは大好きなのですが、どういうわけか、久し振りというか、 なんと(!)3年前@大阪以来です。 急に思い立って、レモンサワーというものを初めて飲んでみました。 サワーというものを飲むのも初めてでした。 (ウー…

たまには(by友岡)

近頃、イタリアンというと麻布十番の某店ばかり行っていますが、 昨夜は三田の某店でした。 (店名をイニシャルで書こうと思ったら、たまたま両方とも「G」でした。「麻布十番のG」、「三田のG」と書くと、同じ店の支店のようにも読めてしまいます。) とて…