2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大当たり

鬼滅の缶コーヒーもバカ売れのようです。 色々な絵柄があるようですが、 誰かさんいわく、「(自販機で)たまたまこれが出てきて ‘大当たり’ 」

失礼の極み

広島からの来訪者がありました。 「手土産はないんですか?」と訊いてしまいました。 もみじ饅頭を頂きました。 「次回は賀茂鶴を」と言ってしまいました。 (しかも、初対面の方です。)

当たり年

今年は紅葉(黄葉)の当たり年だそうです。 台風が少なかったから、だそうです。 (三田の大銀杏はまだまだですが。)

名作中の名作!

Jane Austenの『高慢と偏見(Pride and Prejudice)』を読了しました。 キャッチコピーは「英国恋愛小説の名作中の名作(!)」です。

映画!

昨日は久し振りに映画に行きました。 なんと(!)2月9日以来です。 『鬼滅の刃』です。 映画はいつもは六本木ですが、今回は(わけあって)品川に行きました。 平日の午後だからか、とても空いていました。

「コロナ禍と会計」

『三田商学研究』の第63巻第3号が出ました。 ホットな(!?)‘コロナ禍’ について書いてしまいました。 (「しまいました」というのもなんですが。)

贅沢の極み

今夕の萬來舎も ‘贅沢の極み’ でした。 お客さんはボク一人、バーテンダーのUさんとYさんとのんびり歓談……。

他分野から学ぶ

昨日は大学院の研究報告会(博士論文を執筆中の皆さんの報告会)がありました。 (ボクは司会をしました。) 会計学関係の報告は管理会計論と監査論でした。 同じ会計学とはいえ、他分野といえば、他分野です。 他分野の報告を聴いたり、他分野の本や論文を…

年2回の ‘仕事’

今日は健康診断を受けました。 なので、前日の昨日は気休め(?)のための ‘No Alcohol Day’ でした。 なので、昨日は ‘飲まないこと’ が ‘唯一の仕事’ でした。 No Alcohol Dayは年2回、いずれも健康診断の前日です。 ― ― ― このところ暴飲暴食気味なので、…

8箇月振り!

昨夜は行き付けの(行き付けだった?)インド料理店に実に8箇月振り(!)に行きました。 料理は変わりなく素晴らしく、安心(?)しましたが、 ボク的には、このお店の最大の特長は、店員さんのとてもgentleな接客態度、です。 あいにくフロアスタッフの方…

……

それにしても、最高の秋晴れ、です。 しかし、ボクは昼酒を飲み過ぎて、今日の仕事はもうお仕舞いです……。

却下……

日曜です。 今日は外食です。 もともと平時は日曜は外食日だったのですが、 4月から自粛になって、テイクアウトやデリバリーが外食に取って代わり、 しかし、近頃はそんなに厳しく自粛を続けているわけではありませんが、 しかし、‘在宅(家飲み、家食べ)の…

3藤さんが……

昨日も、在宅の仕事を終えたのち、マティーニ(@萬來舎)のためにだけキャンパスに出勤、という ‘本末転倒’ でしたが、 萬來舎のマネージャーのKさんから残念なお知らせがありました。 萬來舎の常連の☐藤さんが他キャンパスに異動になった由、残念です。 ○…

学会の意義

明日は某学会の年次大会があります。 ただし、むろん、オンラインです。 オンラインがリアルと違う点の一つは、懇親会がない、ということです。 「学会の最大の意義は懇親会にあり」 と言っていた黒澤清大先生[注]はどう思うでしょうか? (注 横浜国立大…

Christie!

アフタヌーンティー・マニア(?)の誰かさん、今月は(なんと!)3週連続とのことです。 先週はボクも某ホテルで一緒に娯しんだのですが、今日のTホテルは同行できず、 しかし、‘with Agatha Christie’ にはかなり惹かれるものがあり、行かなかった(行け…

マスク……

今日は今年度2回目の対面式のゼミでした。 新入ゼミ員の諸君とは2回目の ‘ご対面’ でした。 ボクは例年、新入ゼミ員の顔と名前を4月下旬頃の新歓コンパの時までに覚えて、コンパの席でみんなの前で確認する、ということにしているのですが、 今春は、むろん…

本末転倒の定着?

Uさんに作って頂いたマティーニです。 萬來舎の営業再開以来、 在宅の仕事を終えたのち、マティーニのためにだけキャンパスに出勤、 という本末転倒が定着(?)してしまっています。

適量?

先日はグミでしたが、これは本物のサニーサイドアップです。 しかも、スクランブルエッグ添えです。 卵4箇が適量(?)です。

昼酒に‘いいお酒’は禁物?

日曜日なので昼酒です。 昼酒の勢い(?)で執筆を進めようとしたのですが、 飲み過ぎてしまい、失敗でした。 原因は ‘いいお酒’ を飲んでしまったことです。 昼酒は、昼酒というだけで十分に美味しいので、特に ‘いいお酒’ でなくてもいいのですが、 今日は…

結局、丸1年

3月21日に行われるはずだった講演@交詢社、 コロナ禍により、9月19日に延期、11月28日に再延期、 で、今一度、3月27日に延期となりました。 (早くやりたいわけでは決してありません。)

その時々にふと

わけあって(?)あえて(?)数日間、ブログをお休みしました。 で、今日は ‘さて、この数日間のことをまとめて書こうか’ とも思いましたが、 しかし、そういうものでもない、ということに気が付きました。 その時々にふと書こうと思ったことを構えずに(自…

あれっ!?

7箇月振りにUさん(萬來舎の元バーテンダー)のマティーニです。 というか、久し振りにUさんが萬來舎に来られるとのことだったので、Uさん目当てに行きました。 前にも書きましたが、 Uさんのマティーニはサービスが可視化され、お得感が可視化されています…

夕酒?

そういえば、今日は日曜日でした。 慌てて、昼酒! と思ったら、もう3時半でした。 これはまだ昼酒? それとも夕酒(?)でしょうか? 夕酒(?)の力を借りて10行も(?)書くことができ、今日は ‘もう十分’ です。 ― ― ― 連続200日(記事数は310)というこ…

Sunny Side Up!

頂きものです。 なんと(!)サニーサイドアップ・グミです。 卵大好き、目玉焼き大好きのボクだからです。 (Made inスペインで、黄身はバナナ風味、白身はクリーム風味です。)

一挙両得?

昨夕も萬來舎に行ったところ、先客は萬來舎の常連の◯藤さん、 で、一杯やっているところにやってきたのはこれも常連の▢藤さん、 お二人ともお会いするのは半年振り(!)、 一挙両得(?)という感じでした。

200

ブログの連続投稿日数が200になりました。 ちなみに、この間の投稿記事数は307です。 やっぱり ‘ヒマ’ ということですね。

手帳

このところ、ちょくちょく予定を忘れます。 数日前の会議もそうでした。 予定はちゃんと手帳に書いているのですが、 コロナ禍によって予定が激減しているため、手帳を見る、という習慣がなくなってしまいました。

瘦せ我慢

一昨日辺りから、秋雨&台風接近ということもあって、かなり寒いのですが、 まだ短パン&サンダルです。 雨降りの日には短パン&サンダルの方が裾や靴下が濡れなくていい、ということもあって ‘痩せ我慢’ しています。 ちなみに、昨年は10月14日まで短パン&…

Irish Single Malt

アイルランドのお土産です。 ナッポーグキャッスル(Knappogue Castle)のシングルモルトです。 もっとも、今時分、アイルランドに行けるわけもありません。 今春、留学を終えたKさんからの頂きものですが、 「状況が収束したらお渡ししたいと思っていたので…

作り手次第

昨夕は萬來舎の前マネージャーのNさんのマティーニを久し振りに味わいました。 カクテルはどなたに作って頂くかによって味が決まる、ということを再認識しました。