2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタはあっても(by友岡)

講義をしていると、教壇の上で何かを思いつくことがしばしばあります。 この「何か」とはいわば論点のことで、つまりは論文のネタです。 講義中にふと、こんなところにこんな論点(面白いネタ)がある、という感じで思いつきます。 今朝の講義でも思いつきま…

命日(by友岡)

昨日は命日、花を飾りました。 もう3年になります。 →http://d.hatena.ne.jp/tomookazemi/20101004

なぜかパフェじゃなく(by友岡)

昨日は横浜です。 ‘しかし’アップルパイ・ア・ラ・モードです。 いつもは絶対にチョコレートパフェなのですが、なぜか急にアップルパイが食べたくなりました。 (ちなみに、このホテルはプリン・ア・ラ・モードも発祥の地とされ、プリンにはかなり惹かれるの…

しょうもない会話(by友岡)

C教授 「弔辞、読んでくれる?」 ボク 「うん、いいけど、長いよ」 C教授 「長いかぁ」 ボク 「それに、どっちが先か分かんないし。こっちは健康診断でいつも呼び出し食らってるから。呼び出された?」 C教授 「いや、呼び出しはなかったけど」

三田祭(by友岡)

四季と厳しい冬(by友岡)

ロシアの某大学からの来訪者がありました。 「そちらの大学の最大の特徴、特に日本の学生にとって魅力的な特徴は何ですか?」(ボク) 「気候です。日本には二季しかありませんが、こちらには四季があります」 「えっ、日本にも四季がありますけど」(ボク)…

明後日から三田祭(by友岡)

明後日から三田祭、今日と明日はその準備日です。 ウチのゼミの論文冊子です。 今年はボクの好きなピンクの表紙です。 (‘要求’したのでしょうか?)

おめでとうございます(by友岡)

週末に公認会計士試験の合格発表がありました。 ボクも何人かの方から合格報告のメールをいただいています。 おめでとうございます! ― ― ― 昨日の昼食は某所で‘鮪入り生しらす丼’でした。

S先生(by友岡)

昨夜は一月位前に逝去された名誉教授のS先生のお別れの会に出席しました。 S先生は現役時代(?)は国際経済がご専門で、ウチの母が学生の頃に「新進気鋭の貿易論の助教授という感じだった」(亡母談)とのことですが、 晩年は、ご自身が生まれ育った日本橋…

我慢できずに角が立つことを(by友岡)

某氏から某誌の原稿執筆の依頼を受けました。 そこで、 「○○○○○○といったタイトルで宜しければ、書かせていただきます」 と回答したところ、 「責任者に確認の上、ご連絡します」 という返信が。 まずは「了解しました。ご連絡をお待ちします」と返信したも…

なぜか水曜(by友岡)

昨日は、どういうわけか、このブログへのアクセス数がとても多く、 で、 毎週、水曜日にはアクセス数がとても多い、 ということに気が付きました。 どうしてでしょうかね。

呼び出し(by友岡)

出張から戻ったら1か月位前に受けた健康診断の結果が届いていました。 「医師との面接が必要です」。 で、保健管理センターに行ったのですが、 受付の前には 法学部のXX先生、経済学部のXX先生、学生部のXXさん、図書館のXXさん、文学部のXX先生…… 皆さん‘呼…

サラマンカ(by友岡)

スペインのサラマンカ(Salamanca)というところに出張してきました。 今年は日本スペイン交流400周年ということで、それを記念してのイベントがSalamanca大学で開催されました。 Salamanca大学はスペインに現存する大学のなかでは最古(1218年設立)で、近…

弔辞(by友岡)

で、今日がF先生の告別式だったのですが、そこで弔辞を読むことになったC教授、数日前から「やっぱり巻紙とかに筆で書かなくちゃならないのかなあ」と思案顔。 結局、「やっぱりその方がいいんじゃない」ということで、一昨日の晩、一緒に目黒の某文具店に用…

F先生(by友岡)

昨夜は名誉教授のF先生のお通夜に行きました。 F先生はウチの母と同期で、戦時中、学童疎開で伊豆の修善寺に、といった頃からの知り合いで、過日、最後にお話しした際にも母のことを話題にされていました。