やれやれ

やれやれ、やっと次稿のネタが見付かりました。 やれやれ、かなり掛かりました。

ちょっとビックリ

いつものC飯店にて夕食中、名誉教授のK先生が3人連れで入って来られ、近くの席に。 で、ご挨拶に行ったら、お連れの方を紹介して下さいました。 お一人はご夫君、で、もうお一人はT大学の名誉教授のE先生とのことでちょっとビックリ。 随分と昔のことですが…

……

ボク 「ご愁傷様です」 誰かさん 「ん?」 ボク 「夏休みさんがお亡くなりになって」 誰かさん 「それな」

憤慨?

TVとかでは「3連休!」と言っていますが、 明日の秋分の日は授業を行う大学も少なくなく、 「3連休!」と聞いて憤慨(?)している学生さんも少なくないでしょう。

寂しい限り

萬來舎のUさんが異動することになってしまいました。 で、今日が最終日ということで、むろん、今夜も行きますが、 明日も行く予定なので、今週は皆勤賞(?)です。 それにしても、Kさん、Nさん、そしてUさんと、異動が続き、寂しい限りです。

悩みどころ

なかなか恥ずかしいミス(勘違い)をしてしまいました。 しかし、ブログ的には‘格好’のネタです。 恥をさらしてもブログで笑いを取るべきか……悩みどころです。

祝辞

本日ここに修士号ないし博士号の学位記を手にされた皆さんに心よりお祝い、お慶び申し上げます。洵におめでとう存じます。 人生には、文句ナシにめでたいこと、というのは意外と少ない、と言いますか、滅多にないものでありまして、例えば結婚とかでも、全然…

小雨の休日の午後

今日は祝日ですが、キャンパスでイベントが幾つか行われるためか、特別に北門(ボクにとっては最短の通勤ルート)が開いています。 しかし、そうとは知らずにちょっと遠回りをしてきてしまい、ちょっと損をした気分です。 (こうしたことはたまにあるので、…

仕訳

前の記事で紹介した『仕訳でかんがえる会計学入門』を読了しました。 この本の特徴にして特長は、むろん、‘仕訳’です。 仕訳は会計業界人の共通言語というか、業界用語というか、jargonというか、 とにかく業界人的には便利なもので、 「それって仕訳はどう…

持参

出来立てほやほやの、まだ湯気が立っているような本を福島在住(!)の著者がわざわざ(?)三田まで持ってきてくれました。 「わざわざ」といっても、三田に用事があって上京、出版社で本を受け取ってから三田に、とのことですが、 いずれにしても、有り難…

……

とうとう夏も終わってしまったようです。 しかし、今日も短パン&サンダルのボクは、会う人ごとに「寒くないですか?」と訊かれ……。

お気に懸けて頂いて?

「銀座の○○のなかの中華に行ったら、メニューが思いっ切りピンクで、お前のために撮ってこようかと思ったんだけど、ちょっと撮りにくい感じの店だったから」と誰かさん。 「お気持ちだけで」とボク。

こぼし?

日本酒なら、こぼし酒(注ぎこぼし、盛りこぼし)がありますが、 これはマティーニ、萬來舎のUさんのサービスです。

進捗感(=満足感)

このところ原稿の添削作業をしているのですが、 執筆作業とは違い、日々の進捗感(=満足感)がないため、 ちょっとストレスです。

そういえば……

台風一過

幸いにして、台風の上陸が当初の予報より晩く、 無事に映画→夕食を済ませることができました。 で、今日は台風一過の35度超え(!)です。

1箇月遅れ

今日は1箇月遅れの誕生祝いをもらいます。 かなり前の記事に書きましたが、 8月封切のとても観たい映画があり、しかし、誰かさんは興味がなく、 で、「誕生祝いをくれる代わりに付き合ってくれない?」と頼んだその映画に行く、というわけです。 渡蘇等で暫…

お祭り

春日神社のお祭りです。 ‘秋’祭りですから、残念ながら、もう秋ですが、 幸いにして、いまだ連日の30度超えです。

お手製

萬來舎にて、バーテンダーのUさんのお宅の菜園で採れたミニトマトとキュウリを頂きました。 数日前には手打ち蕎麦も頂きました。

進捗度確認

今日はゼミの補講を行います。 三田祭における研究発表の中間報告会です。 夏休みが終わっても、まだ何も進んでいない、という困った事態にならないように、という、進捗度確認のための報告会です。 今年のテーマは「会計国際化の軌跡」と「経営分析の手法と…

何曜日?

夏休みで授業等がないので曜日の感覚がありません。 また、今日は月9があるから月曜、といったようにTV番組に依拠して曜日を認識することも、近頃は録画で見ることが多いため、なくなりました。 とはいえ、今週中にけりを付けたかった仕事があるのですが、気…

ほぼ?

久し振りに慶應病院に行ってきました。 ほぼ(?)完成したようです。 (前にも書きましたが、この工事の進捗状況は‘慶應病院に行く度’に目にしてきました。)

グラスゴーほか

(グラスゴー大学) (かつて(ボクの留学時)会計&ファイナンス学科があったSouthpark Avenue) (ボクの研究室があった建物) (ボクが住んでいたWoodlands Gate) なんと(!)グラスゴーにもタピオカがありました。 ランチ@某店の際に店員さんに「お薦…

のんびり

日曜です。 ほかに誰も居ない研究室棟の教員談話室で、のんびりと原稿の添削中です。 (グラスゴー大学で買ってきた‘ピンク’のマグカップと消しゴム部分が‘ピンク’の鉛筆)

久し振り

昨夜は久し振りの萬來舎、久し振りのマティーニを味わいました。 (イギリスではスコッチ、ビール、Japanese Sake等でした。)

らしからぬ

久方振りにグラスゴーに行ってきましたが、 驚くほどの好天で、全くスコットランドらしくありませんでした。 グラスゴーのあとはロンドンに数泊しましたが、 とても暑く、これまたイギリスらしくありませんでした。

函館

函館に行ってきました。 まずはランチ@〇〇軒。 オードブル、スープ、カレーライス、カニクリームコロッケ、デザート、というメニューでしたが、 カレーはあいがけカレーで、右側がイギリス風のビーフカレー、左側が明治時代風のポークカレーです。 函館の…

すっきり

短いものですが、脱稿しました。 掲載は再来年の4月の予定です。 「渡蘇前の脱稿はちょっと無理そう」と3日前に書きましたが、 脱稿できてしまった、というか、脱稿してしまった、というか。 いずれにしても、渡蘇前に脱稿できて、すっきり、です。

やれやれ

やれやれ、ようやく一斉休暇が終わりました。 (とはいえ、今日は土曜ゆえ、大半の人はお休みなので、ちょっと微妙ですが。) 今日から北門(ボクにとっては最短の通勤ルート)が使えます。 今日から図書館が使えます。 そして、萬來舎も営業再開ということ…

いつもの

いつものお店で、いつものカレー4種、いつも通りに八海山と共に食しました。 ただし、前にも書きましたが、このお店の‘一押し’は店員さんの接客態度です。