春休み?

2023年度末のTo Do Listというか、定年退職前のTo Do Listもほぼほぼ片付きました。 やれやれ、です。 しかし、他方、そろそろ新年度の準備もしなければなりませんが、 しかし、その前に束の間(?)の春休みです。

改修

工事が始まっています。 ― ― ― 研究室にあったアンティーク家具が(とりあえず)廊下に置かれています。 廃棄するのは勿体ない、ということで、扱いを検討中です。

昨夕は九州大学のT氏のご一家とボク、計5名@萬來舎のカウンター、でした。 (ボクは、マンハッタン → ギムレット → マティーニ、でした。) その後、ご一家はC飯店にて会食、 家族団欒のお邪魔をするつもりはなく、ボクは帰宅するつもりだったのですが、 …

大満足の飽食

( ↑ 夕食のメインデッシュ) で、朝食です。 前にも書きましたが、 このレストランのトーストは絶品です。 で、ランチです。 このホテルのカフェでのランチはいつもシーフードドリア or スパゲティナポリタンで迷い、 しかし、結局、ドリアが選ばれるのです…

元町商店街

夕食前にお散歩に。 しかし、目的なく歩く ‘散歩’ というものに全く ‘意義’ を認めない誰かさんは、むろん、付き合ってくれず、 で、独りで、です。 マリンタワー界隈から元町商店街へ。 商店街をのんびり散策し、 で、中華街を通ってホテルに戻りました。 …

中華街

恒例の横浜一泊旅行です。 まずランチは中華街です。 お店は不変、メニューも不変です。 ディナーはいつものフレンチです。

コロナ禍のお蔭?

というわけで、三田の研究室がなくなりました。 就職して以来、 出張時や留学中を除けば、 週7日、毎日々々、朝から晩まで研究室に居ました。 そうした生活スタイルのままに退職に至り、で、研究室がなくなっていたら、 恐らくかなりの喪失感があったことで…

完了!!!

で、終わりました!!! 研究室の引っ越し作業が、です。 着手したのは2月の14日でした。 ちなみに、引っ越し作業の要完了期限は3月17日、あと4日です。 なんでも早めに着手し、なんでも早めに片付けるボク的にはかなりギリギリでした。 なんせ、‘40年分’ で…

愈々大詰め

研究室の引っ越し作業、 今日はとっても(とっても!)頑張りました。 で、進捗度は、一挙に愈々(!)98%、と言いたいところですが、 しかし、あえて95%としておきましょうか?

処分に努めて73%

今日も日曜ながら、研究室の引っ越し作業、ちょっと頑張りました。 基本方針としては、自宅に物を増やさないように、できる限り、処分できる物は処分するように努めています。 例えば卒業論文は残しましたが、修士論文は、図書館に入っているので、処分しま…

m(__)m

某出版社から、或るテキストの増刷の連絡が来ました。 第16刷です。 有り難いことです。m(__)m

漸く70%?

土曜ですが、 研究室の引っ越し作業、今日もそこそこ頑張りました。 先日のブログに書いた ‘31年前の留学終了時にGlasgowから三田に送った小包’ の件、 5箱あって、その内の3箱を処理しました。 開けてみると、実に色々なものが入っていました。 ただし、一…

ちょっと一休み

このところ、ほぼほぼ連日、研究室の引っ越し作業を頑張っていたので、 今日はちょっと一休みです。 しかし、とはいえ、気休めに(?)ちょっとだけ出校して、30分弱だけ作業をして、 で、今日もちょっとは進捗した、と自己納得し、 で、買い物をして、帰宅…

カセット

研究室の蔵書の山に埋もれていたCDラジカセが ‘発掘’ され、 まだ使えることが確認されたため、 自宅に持ち帰りました。 先日のブログでは、研究室にあった沢山のカセットテープは廃棄、といったように書きましたが、 未廃棄の約20本を持ち帰って聴いていま…

えっ

昨日は慶應病院に行きました。 で、待ち時間を過ごすべく、院内スタバに行きました。 急にエスプレッソが飲みたくなったのですが、 しかし、メニューには見当たりません。 しかし、ダメもとで訊いてみたら、 店員さんいわく、「メニューにはございませんが、…

かなりスッキリ

分からないかもしれませんが、 廊下がかなりスッキリしました。 引っ越し作業の進捗度は65%といったところでしょうか? (一週間前はこんな ↓ でした。左奥の方にあるのもボクのです。)

蔵書

ところで、 ちゃんと数えたわけではありませんが、 研究室の蔵書はざっと3,000冊超はありました。 自著の在庫(?)も200冊超はありましたが、 まずは研究室の書架の ‘自著コーナー’ を自宅の書架に移動しました。

確定申告&引っ越し作業

確定申告(@芝税務署)に行ってきました。 質問したいことがあって、ちょっと時間が掛かりましたが、 結局、無事に済ませ、 やれやれ、もう今日は十分、といいたいところですが、 しかし、そういうわけにもゆかず、研究室の引っ越し作業へ。 で、引っ越し作…

田町から品川へ

日曜日です。 久し振りに映画に行きました。 いつもは映画は六本木に行くのですが、 しかし、今回はお目当ての作品が(近場では)品川でしかやってないため、品川に行くことにしました。 というわけで、品川に行くために(久し振りに)田町駅に行ったのです…

58%?

今日は土曜にも拘らず、研究室の引っ越し作業を頑張ってしまいました。 土曜ゆえ、昼酒を娯しみたいところですが、 しかし、サボっていられない、といったプレッシャーがあり、 また、特に明日の日曜はちょっと外出の予定があって作業はできそうになく、 で…

こんなものが……

開かずのロッカーの件、 こんなものが……といった感じで、色々 ‘ヤバいもの’(?)が入っていましたが、 (かなり頑張って)とりあえずは空[から]にしました。

やれやれ

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第11篇、掲載は来年8月の予定です。 第10篇の脱稿からかなり経ってしまいましたが、 このところ(珍しく?)ほかの仕事が色々あったから、です。 やれやれ。 (第10篇の脱稿時にも同じことを書きましたね。) ― …

……

30年位(?)開閉したことがなかったため、開かなくなってしまった研究室のロッカー、 なんとか、こじ開けて頂きました。 で、中身は……。

続・記念品

退職記念品のメイン(?)は実は福澤諭吉の訳書『帳合之法』のデザインのミニジョッキです。 前にこのブログで(物欲しげに?)取り上げて、 誰かくれないかな? と思っていたのですが、 しかし、誰もくれないので……。 で、今般の記念品としました。

記念品

ところで、退職の記念品は各自が好きなものをリクエストするというやり方で、 ボクは ‘記念品っぽく’ ‘慶應グッズ色々’ をリクエストしました。 ただし、予算は50,000円で、 余らせたら勿体ない、という ‘せこい’ 考えから、 下掲のリストのように、最後はボ…

退職セレモニー

今年度(2023年度)最後の教授会がありました。 で、教授会終了後、 定年退職者への記念品&花束の贈呈、そして退職者の挨拶が行われました。 (記念品) ‘むろん’「友岡先生には、むろん、ピンク」ということでしょう。

漸く48%

研究室の窓 ↑ が開けられたのは30年振りくらいでしょうか。 書架 ↑ はほぼほぼスッキリしましたが、 しかし、引っ越し作業全体の進捗度は漸く ‘48%’ といったところでしょうか。

街中華

久し振りに街中華に行きました。 以前はちょくちょく行っていた街中華(@南麻布)ですが、 しかし、久し振り、10年以上もご無沙汰でした。 ここはタンメンと炒飯が特に有名ですが、 しかし、何を食べても美味しいです。 まずは餃子とレバニラ炒めを肴にビー…

そこそこ?

冷雨の日曜日、 日曜ながら、昼酒を我慢し、 今日もそこそこ(?)引っ越し作業を頑張りました。

バシバシ

研究室の引っ越し作業、 色々なものをバシバシたくさん捨てています。 眼鏡をたくさん、時計をたくさん、筆記具をたくさん、ライターをたくさん、灰皿をたくさん、ビデオをたくさん、カセットテープをたくさん、バッグをたくさん、縫いぐるみをたくさん……40…