美味しそう?

イングリッシュガーデン風のブーケの中にバジルがあります。 バジルソースのバジルです。 鼻を近づけると、 実に食欲をそそる、美味しそうな(?)香りがします。

アポ

昨夕、萬來舎で久し振りに会った某学部の某氏と話していたら、 「明日(今日のこと)のXX時に○○で」ということになりました。 昨年来、コロナ禍により、仕事のアポは激減ですが、 プライベートのアポは ‘超’ 激減、いつ以来かも記憶にありません。 (「もと…

一向に学習なし……

今日は母の命日です。 或る人に教えてもらいました。 昨年もそうでした。 いや、毎年、そうです。 6月30日の誕生日は憶えているのですが……。

色的には

誰かさんいわく、 「色的には ‘思いっ切りお前’ だから、欲しかったらやるよ」

面倒な方が

日向敏文が好きです。 CDはあらかた持っているつもりでしたが、 このアルバムは存在を知らず、したがって、持っていませんでした。 で、存在を知って、即買いました。 好きなミュージシャンのアルバムはできたら ‘扱いが面倒な’ LPで聴きたいのですが、 あい…

到底無理

ゼミ員の某君に某大学院進学のための推薦状を頼まれました。 推薦状を書くこと自体はいいのですが、 しかし、 某大学院のウェブからフォーマットをダウンロードして、そこに推薦文を記入して、プリントアウトして、自署して、それをPDFにして、で、アップロ…

萬來舎、今日の11時に営業再開です。 2箇月振りのマティーニです! バーテンダーのYさんによれば、 再開後初の ‘飲酒客’ はボク、とのことです。 (ボクが行ったのは16時過ぎでしたが、今日は夏至なので、まだまだ明るい夕方でした。)

そういう気分

日曜です。 あいにくの曇天で、割と涼しく、余り ‘そういう気分’ ではなかったのですが、 夕食の買い出しがてら散歩に出掛けました。 ところが、出掛けて間もなく急に晴れてきて、暑くなり、急に ‘そういう気分’ になり、たっぷりと散歩を娯しむことができま…

いいことずくめ

珍しく北門から出構して帰宅しました。 昨年来、コロナ禍により、出構のみ可の北門です。 つまり、目下、帰宅時のみ使用可の北門です。 ボク的には北門が最短帰宅ルートなのですが、 帰路は買い物をすることが多いため、お店が全くない北門帰宅ルートはなか…

順調

『三田商学研究』の第64巻第1号が出ました。 2021年度の第1号ということです。 次号以降への投稿数も順調で、今年度の刊行も順調そうです。

おまけ色々

特典グッズが色々と付いてきました!

……

ゼミの3年生諸君の集合写真です。 しかし、マスクですからねぇ……。

どういうわけか?

あれっ!? どういうわけか、もう予約してしまいました。 (しない、と言っていたのに。) 何を?

なんでもあり?

天気予報いわく、 「今日は晴れも曇りも雨もあります」 「……」

激減?

久し振りに美容院に行きました。 今更ながら、コロナ禍により、人と会う頻度が激減し、 したがって、身嗜みの重要性が激減し、 美容院の頻度も激減しています。 しかし、「平時もそんなに行ってないじゃないか」という声も……。

次回は?

昨夜は(も?)デリバリーでした。 次回のJ苑は ‘お店で’ ということになるのでしょうか? 非常事態宣言が解除されたら、いや、酒類提供禁止が解除されたら、ですが……。

もう十分

あれっ?! 昨日の今日で、しかも昼酒モードで、次稿の進捗度が10%超になってしまいました。 今日はもう十分、映画と昼酒に専念(?)します。

ずくめ

で、日曜です。 ちょっとお散歩に行ってきました。 で、これから、映画を娯しみながら、執筆を娯しみながら、昼酒を娯しみます。 楽しいことずくめです。

下ろすタイミング

日曜です。 それはさて措き、 一昨々日、原宿でサンダルを買いました。 新しいスニーカーやサンダルは ‘いつ下ろすか?’ が問題です。 前のものがまだ履ける、ということを口実に、勿体ないから、暫くしまっておこう、などといったせこいことを考えたりもし…

ネタ切れはいつ?

あれっ!? どういうわけか、もう次稿のネタが決まってしまいました。 この数年間、この手のもの(会計学における基本的な事柄を扱った論攷)を60篇くらい書いてきましたが、 どういうわけか、一向にネタが尽きません。 同じようなことばかり書いているから…

暫し先送り

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第2篇で、掲載は来年の8月の予定です。 ところで、些か急ぎの仕事が数件あるため、これから暫く(数日間?)執筆はお休みです。 ということは、次稿のネタ探しの ‘悩み’ も暫し ‘先送り’ です。

潔く?

酒類提供禁止の夕食(@豚カツ屋M)の件、 (ノンアルビールには失礼ですが)ノンアルで誤魔化す(?)ようなことはやめ、 潔く(?)ソフトドリンク(ginger ale)にしました。 しかし、やはりお酒がないと、イマイチ食が進まず、 いささか少食(?)でし…

お決まりのコースが……

今日は午後から、所用により、表参道界隈に行きます。 ということは、夕食は豚カツ屋Mの青山本店以外にありません。 しかし、いずれにしても、酒類提供禁止です。 お酒を伴わない外食なんて、いつ以来でしょうか? お酒抜きの ‘ものの食べ方’ を忘れてしま…

もったいない?

近頃、割りとよくラムを飲んでいます。 それはさて措き、ボトルのデザインが一新されました。 ということは、旧ボトルはやがてレアものになるかもしれません。 新ボトルから飲んで、旧ボトルは(もったいないから)ストックしておいた方がいいでしょうか。

だというのに

天気予報によれば、梅雨入り前だというのに、夏本番です! だというのに、終日、会議です……。

Jじゃあるまいし

今朝から検診の予約申し込みが始まりました。 ウェブで申し込むのですが、アクセス集中により、一向に繫がりません。 なんと45分も掛かってしまいました。 ジャニーズのチケットじゃあるまいし……。

白飯!

昨夜はC飯店のテイクアウトでした。 いつもはお弁当二つ(北京ダック弁当×2ないし北京ダック弁当&黒酢酢豚弁当)と焼き餃子なのですが、 昨日は ‘酢豚をおかずに白飯がっつり’ という気分だったので、 単品の黒酢酢豚(2~3人前)にしました。 北京ダック…

お蔭で

昨夕、通信教育部からドサッと大量のレポートが届きました。 で、今日は日曜だというのに、朝から採点です。 そのお蔭で、昼酒がますます美味しくなりそうです。

久し振りに携帯にチャームを付けることにしました。 可愛い伊之助が当たった(!)からです。

鈴なり

今年も綱坂界隈、イタリア大使館のビワの木に実が結ぶ頃になりました。 鈴なりです。