年末のToDoリスト

12月に入り、 来年度のシラバスの入稿を済ませ、 秋学期末試験問題の作成を済ませ、 クリスマスケーキの予約を済ませ、 恒例の正月初外食の予約を済ませ、 あとは賀状書きと来年の手帳への記入くらいでしょうか。

結局……

しかし、昨日は所用が、思いの外、早く終わってしまいました。 所用が早く終わること自体はよいことですが、 夕食にはちょっと早過ぎ、ということで、結局……。 (昨夜は ‘カツの夢’ を見てしまいました。) ― ― ― 所用の待ち時間はスタバです。 「今月は期間…

表参道界隈といえば

今日は午後から、所用により、表参道界隈に行きます。 所用が何かはさて措き(とても大事な用なのですが)、 表参道界隈に行くとなったら、夕食は絶対に(!)豚カツ屋Mの青山本店です。 何をどれだけ食するか、先週から悩んでいます。 とはいえ、結局、いつ…

来年度は?

来年度のシラバス等を入稿しました。 ウェブ入力のやり方に不明な点があり、かなり手こずりました。 やれやれ、といったところですが、 それにしても、果たして来年度はどうなるのでしょうか?

一方的な(?)アポ

萬來舎に行ったら、バーテンダーのYさんに言われました。 「N先生が○曜に来られるそうで、「友岡さんに言っておいて」とおっしゃってました」 今週の○曜は出校の予定がないのですが……。 (とは書いたものの、Nさんと飲むのは楽しいので全然OKです。)

牡蠣フライ!

昨夜は久し振りにファミレスに行きました。 まずは大好きな(!)牡蠣フライ(2皿)、それから、ケイジャンフライドチキン、シーフードマリネサラダ、タンドリーチキン&メキシカンピラフ、で、日本酒……昔(?)はメインのタンドリーチキン&メキシカンピラ…

今日は ‘おしまい’

飲みながら、映画を観ながら、読書をしながら、5行も(?)書きました。 今日はもう十分です。 (原稿の進捗度は3割です。)

娯しみ ‘だらけ’

さあ、今日は ‘なんにもない’ 日曜です。 昼酒を娯しみつつ、映画や読書を娯しみつつ、執筆を娯しみます。

上天気の土曜

(六本木ヒルズ方面を望む。) 上天気なので散歩に行きたいところです。 土曜なので昼酒を娯しみたいところです。 しかし、今日はオンライン会議です。

たまにはお休み

昨日は久し振りにブログをお休みしました。 毎日々々書かなくちゃ、という感じでは決してないつもりですが、 しかし、たまに ‘お休み’ があると、やっぱり気が楽になります。

飲み始め

今日は水曜、ゼミの日です。 だから、水曜はゼミの終了時刻によって飲み始め(@萬來舎)時刻が決まります。 今日はゼミの報告予定者の内、2名が病欠だったので、飲み始めがかなり早くなってしまいました。

今夜は(むろん)スコッチ

“Whisky Galore!” という映画(2016年)を観ました。 邦題は『ウイスキーと2人の花嫁』で、ウイスキーと2人の花嫁が出てくる話なので、‘まんま’ という感じで、芸がない気がしますが、 考えてみれば、原題も『沢山の(Galore)ウイスキー!』なので、‘まんま…

どんどん ‘太く’

で、昨夜はインド料理でした。 以前は、ナンにしようか、それともサフランライスにしようか? 迷ったものでしたが、 そのうちに、両方とも、になり、その後、ナンの枚数が増え、 タンドリーチキンの箇数が増え、カレーも3種が4種に増え…… ほかのお店でも同様…

三田祭の昼酒

日曜日です。 三田祭です。 しかし、オンライン開催です。 例年なら、三田祭を散策したのち、三田祭期間中は特別に休日も営業している萬來舎で昼酒を娯しむのですが、 しかし、今年は萬來舎もお休み、 オンライン三田祭を散策(?)しながら、在宅の昼酒です…

えっ!?

Go To Eat食事券の引換券を入手したのですが、 ふと気になって確認してみたら、えっ!? ボクの行きつけのお店は殆ど使えませんでした。 (危ない危ない、購入前でよかった、ということです。)

ハート!

1行!

で、次稿を書き始めました。 書いたのはまだ1行だけですが、 ‘0行と1行’ では大違いです。

解禁!

頂きました!

3連休!?

「今週末からの3連休は是非とも自粛を」 とTVで呼び掛けているのを聞いて、えっ!? と思いました。 来週の月曜が祝日とは知りませんでした。 でも、休日授業日かな? と思って学事日程を確認してみたら、 なんと三田祭でした。 今年はオンライン開催なので…

4,000

このブログの投稿 ‘記事数’ が4,000になりました。 このブログを開設したのは11年前、2009年の11月26日で、 投稿 ‘日数’ は2,895です。

とにかく?

で、昨日は見切り発車を決めただけで終わりました。 次稿のネタが決まっただけで‘一日の仕事としては十分’という感じですが、 本音をいえば、 ネタが決まった ‘その日’ に挫折はしたくない(書けないネタだという事実に直面したくない)という ‘現実逃避’ で…

いつも見切り発車

あれっ!? もう ‘ネタらしきもの’ を見付けてしまいました。 大丈夫かなあ、と思いつつ、今回も ‘なんとかなる’ ということで、見切り発車です。

初日は余裕

昨日、脱稿したばかりですが、 次稿のネタ探しのために図書館を散策してきました。 5時半頃まではマティーニ(@萬來舎)を我慢しよう、ということで、 5時半頃までは散策に努め(?)ました。 今日はネタ探しの初日なので ‘余裕’ のネタ探しですが、 果たし…

なんとかなる

短いものですが、脱稿しました。 かなり時間が掛かってしまいましたが、 このネタでまだまだ粘るか、それとも、そろそろ撤退を考えるか……とちょっと迷っていた原稿です。 撤退しなくてよかった、ということですが、 実際には撤退という選択肢はありません。 …

やっと!

‘そろそろ’ そういう時期なので、手帳のレフィルを買いました。 手帳はLVの(むろん!)ピンクのものなのですが、 LVの用紙はフランス語表記なので使いにくく、 レフィルは英語表記の別のブランドのものを買っています。 で、そのレフィルですが、 前々から…

小春日和

快晴で小春日和の土曜日です。 東門が通行可になって1箇月半、当初は ‘ようやく!’ と感激(?)していましたが、 もう慣れてしまいました。 ボク的に ‘最短ルート’ の北門から入構できるようになるのはいつのことでしょうか? (キャンパスに用足しに行って…

自己欺瞞

今日も、在宅の仕事を終えたのち、マティーニ(@萬來舎)のためにだけキャンパスに出勤(?)、という本末転倒でしたが、 しかし、せっかくキャンパスに来たのだから、ということで、というか、 本末転倒をごまかすべく(自己欺瞞すべく)、 特に用もないの…

‘ガッカリ’ は先送り

昨日は図書館で資料をコピーして来ました。 たくさんコピーをすると、それだけで ‘仕事’ をした気になります。 しかし、コピーはしたものの、 持ち帰って、目を通してみたら、使えなくて(執筆に役立たなくて)ガッカリ、ということもしばしばです。 だから…

やっと撮れました!

積もっていない?

昨日は某学部のNさんと久し振りに会いました。 5月か6月頃に三田通りでばったり会って以来です。 近頃は水曜に萬來舎に来ることが多い(バーテンダーのYさん談)ということだったので、 マティーニと共に待っていたら、やってきました。 久し振りなので ‘積…