天気と気分

朝は曇天で、気分もイマイチでした。 (雨は情緒があって嫌いではありませんが、曇天は……。) しかし、お昼になったら晴れてきて、初夏っぽくなってきました。 すると、気分も、よし出掛けよう! という感じになり、 で、散歩を娯しんできました。 で、これ…

前?

雨の土曜です。 大学院の授業を終え、 昼酒前(?)の一杯です。

そろそろ

平時であれば、種々の講演会・シンポジウム、監査法人見学会、税理士法人説明会等々のイベントを行う会計研究室ですが、 コロナ禍により、ずっと ‘お休み’ でした。 しかし、今年度は、そろそろいいかな、ということで、 少しずつ復活することにしました。 …

会議が終わったから出勤?

今日は会議がいくつもありました。 ただし、すべてリモートなので、 ‘会議が終わったら出校’ という近頃(この2年間)よくある些か奇妙な(?)パターンのはずでしたが、 しかし、会議が終わったら、出掛けるのが面倒臭くなってしまいました。 それでも、マ…

お萩

で、今日は日曜です。 誰かさんと共にPCが戻ってきたので、のんびり執筆です。 この3日間、使い慣れない別のPCに悪戦苦闘していましたが、 しかし、原稿の進捗度はまあまあで、いつの間にか、40%超えています。 ― ― ― ところで、散歩がてら麻布十番へ行って…

積もる話

昨日のことですが、 土曜の萬來舎は久し振りでした。 土曜はマンハッタンと決めています。 それはさて措き、 萬來舎の常連の◯藤さんに久し振りに会うことができ、‘積もる話’ を娯しむことができました。 (土曜は久し振りでしたが、今週の萬來舎は火、水、金…

デカっ!

コンビニスィーツは買う習慣がないのですが、 たまたま見掛けたプリンの ‘デカさ’ により、買うっきゃない、となりました。 (この写真は ‘比較物’ がないので、デカさがよく分かりませんが、かなりのものです。)

やれやれ

誰かさんが ‘やっと’ 帰ってきました。 やれやれです。 一緒に温泉に行けなかった残念さはさて措き、 ‘問題’ はPCを持って行かれたことです。 ボクがいつも使っているPCを持って行かれてしまい超不便、 ブログも暫くお休みでした。

同窓会

幼稚園から同窓会の案内が来ました。 案内といっても、コロナ禍により、今年も取り止め、とのことです。 先日は幼稚舎からも同窓会の案内が来ましたが、こちらは開催、ただし、飲食ナシ、とのことでした。 対応はやはり各様です。

……

今日は日曜ということで、‘執筆with昼酒’ を娯しもう、と思っていたのですが、 執筆の前に片付けなければならない仕事が色々あって、 その色々な仕事をやっていたら疲れてきて、 で、元気付けで昼酒を始めてしまい、 色々な仕事が終わったときには ‘もはや執…

カーネーション

母の日です。 で、近所のスーパーで、レジでお客さんにカーネーションをプレゼントしていました。 ただし、すべてのお客さんにプレゼントしているわけではなく、‘お母さんらしい人’ に、という感じです。 むろん、素敵なサービスですが、‘相手’ の選別はなか…

肉!

なぜか、急に肉が食べたくなりました。 ‘肉が食いたい!’ という感じです。 肉といえば、いつもはJ苑の焼き肉ですが、 いま身体が欲しているのは、なぜか、ステーキです。 ステーキは滅多に食べないボクですが、 今夜は、たぶん、ステーキでしょう。

終わっちゃうのかぁ感

GWも最終日です。 ボク的には、行楽的なことは全くすることもなく、ほぼほぼ無関係ではありましたが、 しかし、それでも ‘あーあ、終わっちゃうのかぁ感’ を覚えるのはどうしてでしょうか。

迷惑

メールを送ったのに全く返信がなくて、 後日、その相手に会ったときに、そのことを訊いたら、 「えっ、来てませんけど」と言われ、 しかし、 「あっ、迷惑メールになってました」 といったことがかなりあります。 迷惑メールの機能こそが ‘迷惑’ です。 (他…

散歩

前の記事を書いたら、急に行きたくなりました。 1時間半、4.5キロ位の散歩でした。 ― ― ― 途中でメゾンカイザーの高輪本店の前を通りました。 本店だというのに、この1月をもって閉店してしまいました。 入居していたビルの老朽化による取り壊しのためとはい…

好天!

子供の日です。 今年のGWはお天気的にはイマイチですが、 しかし、今日は子供の日に相応しい好天です! 以前はこの時期は白金台の覚林寺の清正公大祭(加藤清正ゆかりのお祭り)に行ったものですが、 このところ、かなりのご無沙汰です。 もっとも、コロナ禍…

ちょっとずつ視聴の後悔

アマゾン・プライムで或る映画を観ていて、 気に入った映画だったので、一遍に観てしまうのが勿体なくて、 で、ちょっとずつ、ちょっとずつ観ていたのですが、 さあ、今日は、昼酒とともに、最後のクライマックスを娯しもう! と思ったら、 なんと(!)見放…

もう十二分

もう十分とも思いましたが、 やはり、そういうわけにもゆかず、ちょっとキャンパスに行ってきました。 昨日と同様、今日も祝日ながら授業日、ということで、図書館が開いていて、 他方、明日は授業がなく、図書館も閉館なので、 今日の内に、ということで、 …

今日はもう十分?

TVを付けっ放しにしたままで眠ってしまうことが少なくなく、 早朝の4時に『暴れん坊〇〇』のテーマ曲で起こされてしまうことが少なくありません。 今朝もそうでしたが、 起こされた瞬間に原稿のネタが ‘降りてきました’。 早朝の4時にして、今日はもう十分に…

のんびりネタ探し

久し振りに執筆に復帰したので、久し振りにネタ探しをしなければなりません。 近頃、書いているようなものに着手したのは13年くらい前で、これまで80篇くらい書きましたが、 ネタが尽きそうでいて、なかなか尽きずに現在に至っています。 で、今日からネタ探…

4日目

GWの真っ最中(4日目)ですが、 しかし、今日は平日なので、マティーニにありつくことができました。 先月の中旬に脱稿して以来、暫くほかの仕事をしていましたが、その仕事も昨日で仕上げることができ、 そろそろ執筆に復帰です。

雨の日曜の昼下がり

結局、好天は昨日だけでした。 ただし、雨の日曜は嫌いではありません。 窓の雨粒を ‘肴’ にジャズやバロックを娯しむのは ‘いい感じ’ です。 しかし、今日は今日中に仕上げたい仕事があって、ちょっと頑張って(?)仕上げました。 で、仕上げた仕事を‘肴’ …

GWの2日目

些か久し振りの好天です。 GWの2日目、土曜日のキャンパスは人影もまばら(?)です。 南校舎を見上げ(より正しくは、3階の萬來舎を見上げ)、 ‘昼酒の前にマンハッタンを一杯?’ と迷いましたが、 ちょっと仕事もしたいので、自制(?)しました。 で、帰…

なぜか、まだ仕事中

朝イチで手ぶらでキャンパスに行って1時限目の講義を済ませ、研究室にも寄らずに帰宅、 で、家事の類いを済ませ、 さて、昼酒、とも思ったのですが、時計をみたらまだ11時過ぎ。 そもそも今日は(昼酒可の)休日ではないのですが、 明日は祝日だというのに、…

幸い?

スマホを紛失して(キャンパスのどこかに置き忘れて)しまいました。 しかし、紛失したことに気が付かない内に「これ、友岡先生のですね」と届けて頂きました。 ‘あれっ! 携帯がない! やばっ!’ といったパニックに陥ることがなく、 実に幸い(?)でした。

雨宿り

リモート会議が終わって、 さて、出校しようか、ということで出掛けたのですが、 出掛けた途端に俄か雨、 しかも、かなりの強雨&強風で、 ついてないなぁ、という感じです。 結局、萬來舎で ‘雨宿りwithマティーニ’ でした。

書評

三部作の書評が掲載された雑誌『産業經理』が届きました。 洵に有り難い ‘書きっぷり’ の評で、とても娯しんで拝読しました。

混在

研究室のメールボックスに届いていた或る郵便物の宛て先を見たら、 どういうわけか、自宅マンションの名前と部屋番号が記載されています。 なのに、どうして研究室に届いているのか? と訝しく思いましたが、 よく見てみたら、所番地は「2-15-45」となってい…

映画

昨夕は久し振りに映画館に行きました。 なんと(!)5箇月振り、昨年の11月以来です。 その後、1月には或る映画のプレミア上映会の抽選に外れ、 2月には或る映画の舞台挨拶付きの抽選に当たったのですが、しかし、誰かさんの体調不良により、チケットを無駄…