降りてきました

あれっ!? 次稿のタイトルがもう決まりました。 流行りの言い方によれば、急に降りてきた、という感じです。 ただし、書けるかどうかは不明です。

……

指を切ってしまったので、絆創膏を巻きました。 しかし、半日位してふと気が付きました。 違う指に巻いていました……。

19時間!

TDLの予約サイト、やっとアクセスできました。 昨日の夕方から19時間(!)掛かりました。

オンラインライブ

コロナ禍により、オンラインライブが多く行われています。 リアルライブの場合はなかなかチケットが手に入らないことがありますが、 オンラインの場合は(当たり前ですが)人数制限がないので、必ず観ることができます。 むろん、チケット代はオンラインの方…

8箇月!

2箇月振りに靴を履きました。 着タイに至っては実に8箇月振り(!)です。

冷ややかな

秋寒で、しかも雨です。 こんな日に短パン&サンダルのボクは「こんな日に馬鹿じゃないの」という冷ややかな視線を感じます。

今日ぐらいは ‘やれやれ’

短いものですが、脱稿しました。 かなり時間が掛かってしまいましたが、 のんびりモードの在宅勤務(?)なので、まあこんなものでしょう。 新シリーズの第7篇で、掲載は来年の10月の予定です。 いつものことながら、脱稿の満足感よりも、またネタ探しをしな…

貴重な物欲

(前にも同じようなことを書きましたが)最近、物欲がなくて困ります。 困るというか、欲しいものがない、というのは寂しいものです。 そうしたなか、幸い(!)急に欲しいものが出てきたのですが、買おうとしたら、あいにく在庫なし。 類似品はあるのですが…

久し振り(!)のファミレス

昨夜、半年振りにファミレスに行ったら、オーダーがタッチパネル式になっていました。 コロナ禍対策&人件費削減のためでしょうが、 ボク的には、お店の方との会話の機会が減って、ちょっと寂しい感じです。 また、冊子体のメニューがなくなってしまいました…

続・連休……

「あっ、しかし、休日なので昼酒可でした」 ↑ このことに気が付いたお蔭で、昼酒の力(?)を借りて、10行も(!)書くことができ、執筆の進捗度は85%位になりました。 しかし、飲み過ぎたのでお昼寝します。

連休……

世間(?)は4連休とやらの話題で持ち切りですが、 色々な意味で ‘全く無意味’ な話です。 慶應はまだ夏休みなので休日は意味がなく、他方、大学によっては、連休中の今日からもう授業、というところもあるようで、その場合も意味がなく、それに街はかなり賑…

しまいました

献本して頂きました。 頂いた本は必ず拝読しますが、 「拝読」といっても、読み方(?)は色々です。 このテキストは、ちょっと読み始めたら、ついつい(?)最後まで読んでしまい、勉強してしまいました。

開かずの終わり

10月1日から東門が通行可となります。 4月7日以降、開かずの門だったので、半年振りです。

だというのに、あるまじき

土曜日 ‘だというのに’ 終日(!)会議です。 したがって、土曜日 ‘だというのに‘ 昼酒はお預けです。 ようやく飲み始めたのは(なんと!)7時半、土曜日に ‘あるまじき’ 晩さです。 やれやれ。

嬉しく、悲しく

今朝の天気予報によれば、今日の都内は、久し振りの真夏日、とのことで、嬉しい限りですが、 しかし、恐らく、最後の真夏日、とのことで、悲しい限りです。

確かに……

ノートパソコンというものを初めて入手したのは昨年の春のことでした。 むろん、リモートワーク中心の今年は大いに役立ちましたが、 しかし、 やはり‘どこでも仕事ができてしまうことの功罪’は考えてしまいます。 「なら、こういうとこには持ってこなきゃい…

カレーライス

昼食はざる蕎麦にカレーライスという妙な取り合わせになりました。 急にカレーライスが食べたくなったのですが、それだけでは少ないので蕎麦を加えました。 蕎麦は大晦日の年越し蕎麦以来、 カレーライスは(なんと!)昨夏8月の函館以来、 です。 (昼食(…

今日はもう

朝風呂 → 朝酒(朝食)→ 朝風呂その2、 で、その後、ちょっと執筆、1行半も(?)書いてしまいました。 今日はもう十分です。

運行再開

昨年10月の台風19号の被害で運休していましたが、 7月23日に運行再開、久し振りに乗りました。

択一でなくても

某車中での朝食です。 このところ、車中でのお弁当はもっぱらタルだくです。 タルだくと出遇う前はもっぱらシウマイ弁当だったのですが、このところ、シウマイ弁当はご無沙汰になってしまいました。 なら、両方とも食べたらいいじゃないか、という声が聞こえ…

節約の門、安上がりの門

東門が4月7日以降、ずっと閉まっていて、買い物等の都合からは不便ですが、 見方を変えれば、 北門は節約の門、安上がりの門です。 (北門からの帰路にはお店が全くないため、無駄遣いをしなくて済みます。)

……

日曜の麻布十番界隈をお散歩ですが、 曇天で涼しくて、楽しくありません……。

味読

相変わらず、昔の名作的な作品を読んでいます。 有名なものなので、読んだような気はするものの、 実は読んだことがない、ということが少なくありません。 最近はヘミングウェイ(Hemingway)、モーパッサン(Maupassant)、サキ(Saki)を読み、今はモーム…

結局というか、案の定というか

ウイークエンドです! しかも、昨夕、通信教育部から送られてきた‘沢山の’レポートの採点が昼過ぎに終わりました。 ウイークエンドで、しかも、とりあえず一仕事済ませた、ということで、 今日はもう昼酒でいいかな、という誘惑(?)もありますが、 しかし…

お祭り

三田春日神社の大祭ですが、 しかし、コロナ禍により御神輿等の諸行事はすべて中止です。 そういえば、麻布十番のお祭り(8月下旬)も中止でしたが、なんと(!)3月の初めに中止の発表があったので、すっかり忘れていました。

そりゃまあ……

キャンパス内の人と電話をしていて、話がややこしくなると、言われます。 「ちょっと来て頂けますか」 そりゃまあ近いですけど……。

半減?

或る本が執筆に必要になったのですが、 図書館にはなく、というか、ボクが借りているのですが、 しかし、‘混乱を極めた’研究室のどこにあるのか? 絶対に見付からないだろうなぁ、と思いつつ、ダメ元という感じで、研究室に行ったところ、 なんと(!)5分位…

全席!

半年振りに慶應病院のレストランに行ったところ、 コロナ対策のため、全席、対面を避けるべく、椅子の置き方が変えられていました。 しかし(?)、その結果、全席、‘国立競技場ビュー(!)’になっていました。

専念の幸せ

秋学期のオンライン授業の教材作りが終わりました! というわけで、さあ、執筆再開! といったところですが、 しかし、今日のところは一息入れて、 まずは‘達成感を味わうことに専念’した方が幸せそうです。

6軒目!

昨日の記事の「クロテッドクリームがないのが残念」の件、 理由は定かでありませんが、 クロテッドクリームは最近、品薄という話を耳にしました。 で、近所(三田、麻布十番、東麻布界隈)のスーパーに片っ端から「クロテッドクリームはありますか?」の電話…