秋学期

10月です。 土曜ですが、秋学期の授業が始まりました。 というわけで、 大学院の初回の授業を済ませ、 で、萬來舎に寄ろうかと思いましたが、 「今週の土曜は大繁盛です」と聞いていたことを思い出し、 昼酒のアペリティフのマンハッタンは諦め、 で、冷や酒…

後悔

昨日、誰かさんが独りで行った映画『プ○キュ○』、 「とてもよかった! お前も来ればよかったのに」とのことで、 そっかぁ、やっぱり行けばよかった、とかなりの後悔です。

どうするか……

次稿のネタが決まりました。 ただし、前稿はまだ書き終わっていません。 40%くらい書いたところで、‘PCが壊れちゃった事件’ が起こりました。 データ復旧の可否の連絡はまだありません。 とりあえず、次稿に着手します。 しかし、データ復旧ができなかった…

遠慮?

誰かさんが珍しく ‘独りで’ 映画に行きました。 いつもなら一緒に行くのですが、 今日のはちょっと遠慮(?)しました。 『プ○キュ○』です。 (8歳位までの女児向けとのことで、誰かさんは女児ではありませんが、‘推しの声優が’ とのことです。)

昼酒のアペリティフ

昼過ぎに某社の方と打ち合わせがありました。 で、その後、萬來舎に直行、 ‘昼酒のアペリティフ’(昼酒 ‘前’ 酒)を娯しみました。 で、今は昼酒を娯しみつつ……。 (今日は木曜ですが、日曜の代わりです。)

金木犀

天気予報いわく、 「今日は絶好のお散歩日和です」 というわけで、出掛けてきました。 西門からキャンパスに入って、 生協でちょっと買い物をして、 図書館に寄って本を返して、 で、東門から出て、で、あちこち……。 金木犀の甘い香りが漂ってきました。 残…

遠出

講演に行ってきました。 この大学は(たぶん?)25年振りくらいです。 渋谷経由ですが、渋谷も2年振りです。 渋谷は大規模な工事中で、 山手線から井の頭線への乗り換えのルートが前とは全く変わっていたので、 乗り換えにかなり手こずり(?)ました。 的を…

厳戒態勢

コーンポスト、 今日の午後になって急に大使館の周囲に並べられました。

たまには塩味

些か久し振りのC飯店でした。 メニューは ‘黄ニラと貝柱の炒め物、芙蓉蟹、鶏肉とカシューナッツの炒め物、黒酢の酢豚、白飯、焼き餃子、春巻き’ で、 で、〆は ‘五目焼きそば&五目炒飯’ とほぼほぼ不変なのですが、 昨夜は(どういうわけか?)珍しく〆を…

限りなく同じ

‘もう’(?)新しいノートPCに慣れました。 この手のことには甚だ疎いボクなのに ‘もう’ という感じですが、 しかし、それもそれもそのはず、 この手のことには甚だ疎いボクなので、 売り場の人に「前のPCと限りなく同じものを下さい」とお願いしました。 と…

再入力……

ノートPDが壊れた件、 旧PCのデータの復旧の可否が分かるのは10日後位ですが、 その前に提出しなければならない原稿や書類があって、 しかし、既に作成済みなのにデータが……。 で、記憶を呼び起こしつつ、再入力……かなり疲れます。

祈る想い

ノートPCが壊れた件、 直ちに新しいPCを購入しましたが、 それはさて措き、 問題は旧PCのデータの復旧です。 専門業者(データ復旧会社)に復旧を依頼しましたが、果たして……。 祈る想いです。

げっ!

ノートパソコンが壊れてしまいました……。 やばっ!

やれやれ

今朝はヘトヘトです。 昨夜はずっと色んな夢を見て、 しかも、目が覚めてガッカリする夢と、目が覚めてホッとする夢を交互に交互に見て、 で、朝にはヘトヘトです。 で、起床したら、宅配便で、ドサッ! とゲラが届きました。

アペリティフを一杯、で、散歩がてら

昨夜は幸い雨も小康状態になり、 傘は持ちつつも、散歩がてら、いつものインド料理店に行くことができました。 メニューは、突き出しのサラダ、タンドリーチキン、生春巻き、カレー×4種、カブリナン×2枚、サフランライス、と不変です。 昨日は昼酒我慢でした…

雨の日曜日

シルバーウイークだというのに(台風の所為で)あいにくの雨です。 「あいにく」とあえてベタな書き方をしましたが、 しかし、まだ夏休み中なので連休は ‘不要で無関係’ です。 (そもそも明日が祝日(敬老の日)ということも一昨日まで知りませんでした。)…

Nさん

元マネージャーのNさんが久し振りに萬來舎に来られました。 残念ながら、3年ちょっと前に異動になってしまったNさん、 現在の職場は、あいにく、シェイカーを振る機会がないとのことで、 しかし、久し振りに美味しいジンフィズ(パレスホテルレシピ)を作…

2018年版

たまたまですが、 今日は ‘麻布十番納涼まつり’ のTシャツです。 以前は毎年、買っていて、何枚も持っているのですが、 これは4年前のものです。

目白

このところ、学会の類いはほとんどリモート開催なので、 久し振りに他大学のキャンパスに行きました。 (学会なんて滅多に行かないくせに、と言われるでしょうが。)

廃止

わけあって(?)日曜の ‘昼酒可制度’ を廃止しました。 その代わりに(?)今日は金曜ですが、昼過ぎに萬來舎に行ってきました。 ― ― ― 廃止したのは、あくまでも、日曜について、です。 日曜は外食日なのですが、 昼酒を我慢した方が夕食(外食)(でのお…

やっと?

‘やっと’ 買えました。

4往復

どういうわけか(?)4回も ‘出勤’ してしまいました。 8時頃、正午頃、2時頃、そして5時頃。 出勤? いや、4回目は ‘萬來舎で一杯’ でした。

焼き鳥には

日曜です。 暑くなく、秋っぽく、寂しい限りです。 冷や酒を娯しみながら仕事(?)をしていましたが、 そろそろやめなければなりません。 (仕事を、じゃなくて、冷や酒を、です。) 今日の夕食は焼き鳥屋さん、 焼き鳥には、むろん、日本酒だから、です。 …

入れず……

昨日、昼酒を娯しんでいたら、急にユニクロで買いたいものがあることを思い出しました。 (前にも書きましたが、今春、自宅のすぐ近くのS病院にユニクロが出店しました。) で、土曜も営業してるかな? とは思いつつも、散歩がてら、行ったのですが、 ユニ…

好天の土曜

(左端は都立三田高校、右端は三田国際ビル) いい天気の土曜日です。 運動会日和という感じです。 いや、嫌なこと(?)を思ってしまいました。 運動会といえば秋です。 まだまだ秋を認めたくないボクです。 ― ― ― 執筆しながら昼酒です。 昼酒の一杯目は萬…

お祭り

三田の春日神社のお祭りです。

あらら

久し振りにリアルの会議がありました。 しかし、途中で用事を思い出したので、会議室を抜け出しました。 で、用を済ませて、会議室に戻ったら、 もう会議は終わっていました……。

早とちり

某出版社から郵便物が届きました。 執筆依頼かな? と思いました。 執筆依頼等、仕事の依頼を頂くのは、むろん、有り難いことですが、 しかしながら、 常にマイペースで仕事をしていたいボク的には(〆切のある仕事を好まないボク的には) 有り難い反面、 困…

やっぱり執筆

久し振りに執筆しました。 前稿を書き終えてから2週間弱になりますが、 この間[かん]或る企画の調整やら講演やら校正やら(珍しく?)色々あって……。 この間、いつネタ探しをして、いつネタを見付けたか、よく覚えていませんが、 一応、ネタらしきもの(?…

お薦めが……

慶應病院に行ってきました。 ランチはいつもの11階のレストラン、 ここの一番の ‘お薦め’ は ‘眺望’ ですが、 しかし、あいにくの曇天で……。