2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔弁

いつもの海苔弁屋さん、 「秋」と称するプレミアムタイプ(1,800円)は今日が最後です。 店員さんいわく、 「今日は最後ということで、松茸がたっぷり、です」 明日(12月)からのプレミアムタイプは「冬の味覚」と称し、 ‘至福の牛すき’ がメインとのことで…

コミュニケーション

かなり面倒そうな仕事の書類が送られてきて、パニクっていたのですが、 先方に電話で問い合わせ、色々と相談したら、パニックが治まりました。 やっぱり口頭でのコミュニケーション(電話)が一番です。 (メールはまどろっこしい……。)

Kipling

‘ようやく’ J. R. Kiplingの短篇集を読了しました。 ‘読書用’ の小説の類いは区立図書館で借りることが多いのですが、 近頃、区立図書館に行く機会がなく、 で、大学の図書館でたまたま出会った(?)Kiplingを借りてきたのですが、 しかし、なかなか読み進…

当分?

色々(?)あって、急に忙しくなってしまいました。 執筆は当分(?)‘お預け’ です。

疲れ癒し

三田祭中の、しかも土曜だというのに、朝から会議(対面)です。 案内には「終日」とあったので ‘覚悟’ して臨みましたが、 しかし、どういうわけか(?)4時前に終了、 お蔭で萬來舎に寄ることができ、疲れ(?)を癒すことができました。 (三田祭中の萬來…

福引

三田祭名物(?)の福引です。 昨日は休日(祝日)だったので、まるでディズニーランドの人気アトラクションのような長蛇の列でしたが、 今日は平日ゆえ、20分程度で済みました。

洵に残念

三田祭は2日目です。 昼過ぎに友岡ゼミのブースに行ったところ、 午前中に2名の来客があったとのことでした。 お二人とも(ボクが所属していた)會田ゼミの後輩で、 お二人とも公認会計士で、 お一人はKさんで(あれ?!)もうお一人もKさんです。 お目に…

逃避ばっかり?

で、結局、今週は三田祭ゆえ、授業はなく、割と暇です。 一昨日、学外の会議(リモート)があり、明日は(土曜だというのに)学内の会議(対面)がありますが、その程度です。 本当はそろそろ着手しなければならない面倒な仕事(先日のものとは別です。あれ…

三田祭

で、三田祭です。 好天の休日(祝日)だからか、 コロナ禍が明け、久し振りに ‘制約ナシ’ の三田祭だからか、 超満員の三田キャンパスです。

可愛い置き時計

出版社Yからの頂き物の置き時計です。 Y社からは毎年、この時期に ‘ご挨拶のお品’(?)が送られてくるのですが、 毎々趣向を凝らしたユニークなもので、毎々楽しみです。 (ちなみに、Y社刊の ‘友岡本’ は5冊です。)

準備開始

三田祭の準備が始まりました。 今年のゼミの共同研究のテーマは「コロナ生活の光と陰」と「会計プロフェッションのこれから」です。

満足感と疲労感

珍しく(珍しく!)終日、たくさん働きました。 珍しく(珍しく!)終日、色々な仕事をしました。 で、かなり疲れました。 満足感(達成感)5割、疲労感5割といったところでしょうか。

授業アリ?

今週は三田祭なので授業はナシ、と思っていたところ、 しかし、 21日(火)午後から準備 22日(水)準備 23日(木)~26日(日)三田祭 27日(月)後片付け という日程ゆえ、21日(火)の午前中の授業はアリ、ということに気が付きました。 しかし、念のため…

中々……

秋晴れの日曜です。 それはさて措き、 片付けなければならない面倒な仕事(かなり面倒)があるのですが、 しかし、中々着手する気にならず……。 (で、だらだら ‘現実逃避’ 中です。)

後悔と解放感

或る仕事の依頼を頂きました。 (わけあって)やろうかな? 断ろうかな? とかなり(かなり!)迷いました。 で、結局、 (わけあって)お断りしました。 断ってスッキリ、という解放感と、やっぱりやればよかった、という後悔……。 後悔4割、解放感6割といっ…

どやし付けてもらい

某整形外科クリニックに行ってきました。 以前から某所が痛くて、一向に治らず、気にはしていたのですが、 しかし、診てもらうのは面倒で……。 しかし、 「おまえ、いい加減に医者に行けよ!」と誰かさんにどやし付けられ、 いや、どやし付けてもらい、 で、…

仲通り

夜の飲み屋街なんて随分と久し振りです。 (とはいえ、飲みに行ったわけではなく、田町駅界隈に用足しに行っただけですが。)

……

まだ11月の中旬ですが、 なぜか(?)そういう気分になって、 で、年末へ向けてのTo Do Listを作ってみました。 で、作ったことを後悔しました。 こんなに色々あるのかぁ……。 (とりあえず捨てようかな?)

追い不要

マヨラーのボク的には最高、 しかも、かなり濃い味で、それもボク好み、 追いマヨ不要です。

珍しく

で(?)昨夜はスコッチ&ソーダにしました。

えっ、もうダウン!

曇天の土曜です。 ロンT一枚で買い物に出掛けたら、ちょっと寒い感じです。 周りに目をやったら、なんと(!)ダウンを着た人もちらほら。 ― ― ― そういえば、 今週は月、火、水、木、金と萬來舎に行っているので、 もし(?)今夜も行ったら ‘皆勤’ です。…

映画

というわけで(?)映画に行ってきました。 平日の、しかも昼間で、しかも比較的マイナーな作品、ということで、 今度こそ貸し切り状態かとも思いましたが、 残念ながら(?)われわれのほかに12名も……(数えました)。 ― ― ― 映画館では必ず食べるポップコ…

秋晴れの昼下がり

秋晴れ続きです。 というわけで(?)買い物がてら、お散歩に。 コンビニ → スーパー → スーパー → ドラッグストア、 で、いつもの海苔弁屋さん。 気持ちのいい昼下がりのお散歩でした。 ― ― ― 秋晴れ続きでしたが、しかし、明日は午後から雨のようです。 明…

制服

昨日、キャンパスを歩いていたら、 「先生、こんにちは!」と声を掛けられました。 あれ、誰だっけ? と思いつつも、うなずき返しましたが、 しばしのち、あっ! と気が付きました。 萬來舎でバイトをしている中国人留学生のS君でした。 萬來舎では制服着用…

こわごわ……やれやれ

先日の定期健診の結果が出ました。 で、毎々のことながら、‘こわごわ’ 開封、いや、最近は ‘こわごわ’ クリック……。 やれやれ、飲酒はまだ続けられそうです。

とってもやれやれ

このところ、ちょっとした ‘懸念事項’ があったのですが、 やっと ‘解決’、 やれやれ、です。 いや、 「ちょっとした」と書きましたが、 ちょっとしたことを ‘とても気にする’ ボクとすれば、 ‘とってもやれやれ’ です。

マンハッタン

というわけで、 昨夜は萬來舎のマネージャーのKさんの最終日でした。 前の記事には「最後はマティーニに決まってる」と書きましたが、 しかし、マティーニだけでは物足りず、さらにマンハッタンをお願いしました。 コンサートでいえば、アンコール曲です。 …

ギムレット

洵に残念ながら、 萬來舎のマネージャーのKさんが異動とのことです。 (今日は祝日で萬來舎はお休み、明日の土曜はKさんがお休みとのことで) 週明けの月曜が最終日とのことです。 最終日はマティーニに決まってる(?)ので、 昨夜はジントニックと、それ…

手帳

少し早いですが、来年の手帳(いつものピンクのレフィル)を買いました。 少し早いですが、数年前、売り切れになってしまっていて、困ったことがあったからです。

講演会

まだ先のことですが、 公開講演会を行います。 →https://www.fbc.keio.ac.jp/affiliate/20231213.pdf 奮ってご参加下さい。