2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

客のエゴ(by友岡)

昨夜は、余り時間がありませんでしたが、是非とも行かなくては、という感じで萬來舎に行きました。 というのは、明日の夜(今夜のこと)は六大学野球の優勝祝賀会があるので、その‘流れ’で萬來舎が混んでしまいそうだから、行かないでおこう、と思ったからで…

ハロウィン(by友岡)

ハロウィンですね。 ボクが子供の頃は ‘原宿のキディランドと港区の一部だけ’ に存在していた感がありますが、 それが今ではすっかり……といったところでしょうか。 (メロンパンです。)

「困った、困った」(by友岡)

というわけで、今日は早慶戦があったため、休講になったのですが、 先週の月曜、台風による休講の際に 「来週の月曜も早慶戦で休講かもしれないから、全く困っちゃう」 と言っていた‘真面目な’同僚の某氏は 「困った、困った」 を連発しながら、うろうろして…

終わったようです(by友岡)

で、優勝が決まったようです。 普通なら、今夜、祝賀会がありますが、 今季は残り試合(法立戦)が一つあり、それが行われるのが明日のため、 その後、つまり明日の夜に祝賀会が行われます。

準備終了(by友岡)

今日の早慶戦に勝てば優勝、とのことですが、 祝賀会用のステージ作りの‘準備’は既に終わっているようです。

15篇(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第2篇です。 掲載は‘再来年’の12月の予定です。 このシリーズも書き終えたら本にするつもりですが、 ‘順調’にゆけば、‘来年’の年末頃には刊行できるでしょうか。 普通は、まずは雑誌に掲載され、その後、本にま…

2週続き(by友岡)

2週続きで季節外れの台風が接近中の日曜の朝の研究室棟の出勤者はまだボクだけです。

まだ先のことですが(by友岡)

山田真哉氏の公開講演会は ‘1月11日(木曜日)の16時30分〜@三田キャンパス北館ホール’ となりました。

関連会社?(by友岡)

イギリス人の知人に訊かれました。 「ラーメン二郎の近くのホームセンターは慶應と関係があるんですか?」 「えっ?」 ‘ケイヨー(≒ケイオウ)デイツー’のことでした。 (ちなみに、「ケイヨー」は「京葉」です。)

決まりました(by友岡)

会計研究室の公開講演会の講師は山田真哉氏にお願いし、ご快諾頂きました。 山田さんは大ベストセラーの会計本『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者です。 ボクは『なぜ「会計」本が売れているのか?』で『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を取り上げ…

常連(by友岡)

萬來舎に行ったら、カウンターに常連のIさんとKさんがいました。 で、その隣に腰を掛けたら、バーテンダーのNさんに 「随分、お久し振りですね。常連のお三方がそろって、は」 と言われました。 ‘常連’というからには、しょっちゅう一緒になるはずですが、 …

『The Moment』(by友岡)

某先生に素敵な写真集を頂きました。 さすが趣味人、です。 全部で50枚のうち、スコットランドの写真も1枚だけありましたが、 やっぱりその頁を最初に開いてしまいました。

うるさ型ぞろい(by友岡)

某委員会の会議にて、長時間に及んだ議論を終えて、 某氏いわく、 「この委員会を通れば、もう教授会は問題なく通るでしょう」 「だね。ここは(ボクをはじめ)一番うるさい奴がそろってるからねぇ」とボク。

真面目(?)だなぁ(by友岡)

台風のために午前中は休講となりました。 で、同僚の某氏いわく、 「来週の月曜も早慶戦で休講かもしれないから、全く困っちゃう」 えっ、困る?

あいにくの(by友岡)

昨夜8時過ぎにキャンパスに戻ってきたら、 東門のところで何かやっています。 ちょうど慶應のカメラマンのIさんが撮影しているのを見掛けたので 「これ、なんですか?」 と訊いたところ、 三田商店街の主催で、慶應や東京タワー等が協力の ‘三田商店街ライ…

さて、誰に頼もう?(by友岡)

会計研究室主催の公開講演会、例年、秋学期は年内に開催しているのですが、 今年は、訳あって(ボクが怠けていたから?)、これから企画するので、年明けになってしまいそうです。 むろん、まずは講師を決めなければなりませんが、 ちなみに、これまで(1996…

……(by友岡)

昨日の記事について 「自業自得!」 というコメントのメールを頂きました。

どうせ(by友岡)

本を出す時にまず迷うのがタイトル、次に迷うのが装丁、つまりカバーのデザインです。 通常、いくつかの案、つまり候補があって、その中から選ぶのですが、 ボクはいつも‘アンケート調査’というか、周りの人の意見を聞いてみることにしています。 「どれがい…

いずれにしても(by友岡)

昨日の教授会は、議題が少なかったため、とても早く終わりました。 で、或ることについて発言したかったのですが、ボク的には珍しく躊躇して、手を挙げそびれてしまいました。 ‘せっかく早く終わりそうなのに、余計な発言をしやがって’ ということで、顰蹙を…

ふと(by友岡)

近頃、以前とは変わった自分に、ふと気が付きます。 以前は‘できるかどうかが未確定の今後のこと’みたいなことは、それが実現されるまでは、誰にも絶対に言わなかったボクですが、 近頃はときに言ってしまうようになりました。 一人で抱えていられなくなった…

ぼーっとした人(by友岡)

研究室のエレベーターに乗ったら、既に二人の人が乗っていて、階数ボタンは4階と6階が押されていました。 先客の一人は商学部の某先生の秘書のMさんで、4階を押したのは彼女のはずです。 もう一人は一度も話したことのない他学部の先生で、6階を押したのはそ…

早過ぎる目覚まし(by友岡)

TVを付けっ放しにしたままで眠ってしまうことが少なくなく、 早朝の4時に『暴れん坊〇〇』のテーマ曲で起こされてしまうことが少なくありません。 ほかの番組では起こされず、爆睡しているのですが、このテーマ曲には目覚まし効果があるようです。

またぞろ(by友岡)

ちょっと油断(?)していたら、またぞろ研究室のドアが‘35度’位しか開かなくなってしまいました。 自分の所為とはいえ、超不便です。 (内側はこんな。) ― ― ― それにしても、雨の日曜の朝の研究室はとても静かです。

改訂版(by友岡)

或る本の改訂版のゲラが届いたので、その校正をしています。 (一昨日の冊子の改訂の話とは違います。これはボクの本の話です。) 実は改訂版というものを出すのは初めてです。 ボクの本は大半が歴史ないし基礎理論を扱っているので、アップデートの必要が余…

さすがに(by友岡)

昨夜は公認会計士三田会の秋季研修会&懇親会がありました。 ふと気が付きましたが、‘夏季’だったはずが、いつの間にか、‘秋季’となっています。 以前は9月の末頃に行われても「‘夏季’研修会]」と称していましたが、 10月までずれ込むと、さすがに、というこ…

数え間違い(by友岡)

或る冊子の改訂作業をしています。 現在のものは‘16訂版’なので、次に出すのは‘17訂版’ということでしたが、 過去のものを確認してみたら、 初版、改訂版、3訂版、4訂版……16訂版、となっていて、なんか変です。 初版、改訂版、で、その次は‘2訂版’のはずです…

集合写真(by友岡)

卒業アルバム用のゼミの集合写真の撮影がありました。 以前は卒業生諸君が卒アルをくれたので、写り具合いを見ることができたのですが、 いつの間にか、‘先生に卒アルを進呈’という慣習が途絶えてしまったので、 近年は見ることができません。 とはいえ、‘進…

「いかにも」(by友岡)

女性陣と或る店の話をしていて 「あの店は、日曜のブランチの時間帯なんか、‘いかにも’っていう人ばっかり」 と言ったら、 「先生こそ‘いかにも’じゃないですか」 と言われました。 ところで、「いかにも」ってどういう意味なんでしょうね?

「あんたに」(by友岡)

嬉しいことに、28度位になって、ちょっとだけ夏が戻ったような陽気で、今日はTシャツです。 たまたま会った経済学部のNさんも、ちょっと夏っぽいアロハみたいなシャツを着ていました。 で、「ちょっと夏が戻ったような感じ」と言ったら、 「あんたに言われた…

会計研究室(by友岡)

この10月から会計研究室の室長に就きました。 会計研究室はウン十年前にボクの指導教授のA先生が開設し、初代の室長を務めたもので、 当時、学生だったボクは‘お付き合い’で室生となり、 その後、教員となってからは幹事を務めましたが、 このところ疎遠にな…