数え間違い(by友岡)

或る冊子の改訂作業をしています。


現在のものは‘16訂版’なので、次に出すのは‘17訂版’ということでしたが、
過去のものを確認してみたら、
初版、改訂版、3訂版、4訂版……16訂版、となっていて、なんか変です。


初版、改訂版、で、その次は‘2訂版’のはずです。


1度目の訂正が改訂版で、2度目の訂正が2訂版のはずですが、
1冊目(初版)、2冊目(改訂版)、で、3冊目ということで‘3訂版’としてしまったようです。


いまさら過去に遡って改めることもできず、仕方ないので、気が付かなかったことにします。


(ちなみに、3訂版(2訂版)の刊行には関与していなかったので、ボクのミスではありません。)