2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳学問(by友岡)

昨日は終日、人事委員会でした。 人事委員は拘束時間が長いので、嫌がる人も少なくありませんが、ボクは嫌いではありません。 例えば英文学とか、言語学とか、数学とかいった色々な分野のプレゼンや審査報告はなかなか興味深く、耳学問の場と考えると悪くあ…

締め切り(by友岡)

よく編集者の方などに「原稿が早いですね」と言われます。 相手は褒めて下さっているのですが、 ボクとしては ‘原稿の締め切り、というものの存在’ が気になって、気になって、気になって…… で、少しでも早くその存在を消し去りたいため、すぐに書きます。 …

4週間ぶり(by友岡)

11月5日は札幌出張、 12日は月曜代替日、 19日は三田祭準備期間、 ということで、 木曜日の講義は実に4週間ぶり、 なんの話をしていたか、すっかり忘れてしまっていました。

ついでに(by友岡)

で、志木に行ってきました。 校長先生いわく、 「バーターというわけじゃありませんが、折角、国際センターの所長さんが来られるのですから、ついでに、と言ったらなんですが」。 というわけで、 「会計とは、監査とは、会計士とは何か」の終了後、 志木高の…

志木(by友岡)

今日は志木高校に行きます。 先月は日吉の慶應高校に行きましたが、それと同様、‘若い人たちに会計士業界に関心を持ってもらおう’キャンペーン(?)の一環として、 「会計とは、監査とは、会計士とは何か」 といった話をしに行きます。 志木に行くのは18、9…

何ヘクタール?(by友岡)

ニュージーランドの元首相で、現在は国際連合開発計画(UNDP)の総裁のヘレン・クラーク氏が三田キャンパスで講演のために来訪されました。 並んで歩いていたら、 いきなり 「このキャンパスは何ヘクタールですか?」 と訊かれ、 「すみません。知りません」…

……(by友岡)

カリーヴルスト(by友岡)

三田祭です。 KOSMIC(国際センター塾生機構)も3年ぶりに出店しています。 前回は餃子でしたが、 今回はカリーヴルストというドイツ料理(カレー味のソーセージ料理)です。

準備完了(by友岡)

準備中(by友岡)

三田祭の準備中です。 例年、ボクの似顔絵は、頬骨が出ていて、頬がこけている、という感じが特徴的なのですが、 今年は ‘丸顔の友岡先生’ です。

「おめでとう!」(by友岡)

(人の不幸は蜜の味、とか、人の幸せが妬ましい、とかいった話はさておけば) 不幸な人を慰めるよりも、幸せな人に「おめでとう!」と言う方がいいに決まっています。 毎年、会計士試験の結果発表後のこの時期は、「残念だったね」も言わなければなりません…

明後日から三田祭(by友岡)

今日から三田祭の準備です。 ゼミの3年生諸君の共同研究の論文です。 (冊子体とCDです。) 今年のテーマは「リース会計」と「会計不正」です。

good news?

イギリス人の知人と雑談をしていたら、 bad newsとgood newsみたいな話になって、 で、彼が「先日、とてもひどい風邪を引いたのがbad news」と言うので、 「じゃあ、good newsは?」と訊いたら、 彼いわく、「その風邪が治ったこと」。

少しやれやれ(by友岡)

また短いものを脱稿しました。 脱稿した‘やれやれ感’も少しはありますが、 それよりも、 すぐに着手しなければならないほかの原稿のことが気になって……これからネタ探しです。

?(by友岡)

なぜか、今日、11月16日から新しい手帳です。

熾烈(by友岡)

公認会計士業界は今日からリクルート合戦で大変です。 今回の会計士試験は、 合格‘率’こそ昨年並みで高かったものの、 このところの受験生の減少により、 合格者‘数’は現行の試験制度になってから最低、とのことで、 どこも人手不足の監査法人は‘熾烈な取り…

日曜開館(by友岡)

今月から図書館の日曜開館(毎週ではありませんが)というのが始まりました。 執筆中に何かを確認したくなって、 しかし、 ‘あぁ、今日は図書館が開いてないかぁ’ ということが少なくないため、 とても有り難いことです。

壁の花?(by友岡)

樫山純三賞表彰式(@ホテルニューオータニ)というイベントに出席してきました。 どうしてこのような表彰式に出席したのかというと、 この賞の授与団体である樫山奨学財団が毎年、慶應の留学生に手厚い奨学金を下さっている関係からですが、 今日のイベント…

初イベント(by友岡)

(自分が映り込んでしまいました。) 新設のグローバルラウンジでの初イベントです。 スイス留学説明会です。

合格発表(by友岡)

今日は公認会計士試験の合格発表日です。 前にも書きましたが、 以下は、いつもボクが合格者に言っていることです。 ――――――――― 人生には、文句ナシにめでたいこと、というのは意外と少ない。滅多にない。 例えば結婚とかでも、全然めでたくない結婚もあるし…

40度(by友岡)

研究室はいよいよ物が溢れ、ドアのすぐ近くにも積み上げられ、 ドアは40度までしか開けることができません。

真っ暗(by友岡)

1時限目の講義のために教室に行ったら、真っ暗で誰もいませんでした。 そうでした。 今日は 月曜代替日(授業回数を調整するため、木曜にも拘らず、月曜の授業を行う日) でした。 数日前までは覚えていたのですが、昨日辺りはすっかり忘れていました。 得を…

シティー・オブ・グラスゴー銀行(by友岡)

某書店の古書・稀覯書カタログに “Report of the Trial of the Directors of the City of Glasgow Bank” (『シティー・オブ・グラスゴー銀行取締役の裁判記録』) という1879年刊の書が載っていました。 紹介文は友岡著『歴史にふれる会計学』が長々と引用…

律儀なのか?(by友岡)

今日はかなり色々な会議やイベントがあって、必然的にかなりカブッてしまっていました。 ただし、前にも書きましたが、ボクは意外と律儀(?)で、‘カブッてラッキー!’という感じには余りなりません。 むしろ、出席できなかった会議やイベントのことがずっ…

BMI(by友岡)

最近、「お痩せになりましたね」とよく言われます。 確かにこの1年位の間にいささか痩せました。 数日前に先日の健康診断の結果が出たのですが、 BMIは‘17.8’で判定はB、 説明書によれば「標準は22.0で‘17.5以下’は痩せ過ぎ」とのことで、 ギリギリです。 (…

日本・インドネシア学長会議(by友岡)

先週の ‘日中学長会議@九州’ に続いて、 今週は ‘日本・インドネシア学長会議@北海道’ ということで、 札幌に行ってきました。 この会議は3年前には名古屋大学で行われ、その際には、都合により、日帰りで行きましたが、 今回の会議は昨日と今日で、しかし…

卒アル(by友岡)

今日は仕事の都合で着タイなのですが、 卒業アルバム用のゼミの集合写真の撮影が今日だということに、つい今し方、気が付きました。 ゼミを開設して以来、これまで一度も着タイで卒アルに載ったことはなく、 趣旨に反する(?)ため、慌ててネクタイを外しま…

ウン十年振り(by友岡)

明日と明後日、北海道大学でイベントがあるので、今夜、札幌に行きます。 札幌なんて、ウン十年振りです。

ノルウェー(by友岡)

ノルウェーの某大学からの来訪者がありました。 面談後、例によってsmall giftの交換をしたのですが、 ボクに包みを渡しながら先方いわく、「日本に関する(on Japan)本です」 「えっ、日本に関する?」(ボク) 「あっ、いや、間違えました。 日本語で書か…

前途遼遠(by友岡)

年中行事ですが、学外の某制度の審査のために大量の書類を精読しなければなりません。 審査の基準が揺らがないように、できれば同日中に終えてしまいたいところですが、 1,500頁以上もあるため、 まさに前途遼遠です。