2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め(by友岡)

今日は仕事納めです。 というか、12月31日〜1月3日は研究室が閉まってしまうので、年内は今日までしか仕事ができないということです。研究室に居る=仕事をしている、とは限りませんが、毎年、大晦日からの4日間は居場所がなくて困ります(逆にいえば、毎年…

全6冊の論集(by友岡)

今日も、朝帰り、というか、昼も近い11時頃に帰宅して、さすがに眠いので少し寝ていたら、宅配便に起こされてしまいました。 届いた小包に入っていたのは笠井昭次名誉教授の『古稀記念論作集』で、なんと下記のような全6冊です。 ① 第1巻 現代日本会計学説批…

最近の生活(by友岡)

昨日のブログに「大学の先生というのはどういう生活をされているのか興味をもちました。ブログにそういうことも書いていただけると幸いです」というA氏のことを紹介しましたが、同様の質問はいつも受けます。その場合のまずもっての回答は次の通りです。 「…

もう‘ゼミのブログ’はやめます(by友岡)

ゼミのウェブがリニューアルされ、ブログが設けられたので、折角だから、ということで何度か書いてきましたが、もう‘友岡ゼミblog’を書き続けるのはやめることにしました。 右の欄のプロフィールによれば、このブログは「友岡賛研究会に関するニュースや活動…

社会人は忙しい?(by友岡)

先日、ゼミの卒業生E君から、是非、年末か年始に会いたい(飲みたい)、という趣旨のメールがありました。 そこで、26日(土)か28日(月)はいかが? と返信したら、両日ともダメです、と振られてしまいました。 自分から誘っておいて! と憤慨すべきところ…

ゼミの卒業生の新居とボクの引っ越し(by友岡)

結婚したばかりのゼミの卒業生I君から新居のお知らせが来ました。 I君のメール:「突然ですが12月XX日に引っ越します。場所は三田X丁目(○○付近)と、かなりご近所かと思いますのでよろしくお願いします」 (ビックリ! なんとボクのウチのすぐ近くです。) …

卒業論文(by友岡)

今日は卒業論文の提出日です。 今日は日曜日ですが、うちのゼミはずっと、曜日とは関係なく卒論提出は12月20日、と決めています。 ただし、提出してもらうのは原稿で、これから(卒業論文係の諸君が)その原稿を整理、編集し、年明けに『卒業論文集』として…

会計士試験合格の「めでたさも中くらいなり……」(by友岡)

今日(つい先日、合格発表があった)公認会計士試験に合格したゼミの卒業生が挨拶に来てくれました。 これまでなら「おめでとう!」、「ありがとうございます!」となるはずのところが、開口一番、「実は就職が決まらなくて……」。 合格しても監査法人が採用…

留学(by友岡)

先週、三田キャンパスの演説館で、留学生による日本語スピーチコンテスト、というイヴェントがありました。 これは今年が25回目という伝統あるイヴェントですが、ボクはこのところ毎年、開会の辞を述べ、審査員を務めています(ボクは5年ほど前から日本語・…

ゼミの卒業生(by友岡)

●先週、ゼミの卒業生の結婚披露宴に行きました。 仕事柄、そうした機会はかなり多く、ときには、毎週土曜、3週間連続、なんてこともあります(だから(?)ご祝儀はナシということにさせてもらっています)。 結婚披露宴は長時間なので、ほぼ一日が潰れてし…

ウェブサイトのリニューアルとボクの写真(by友岡)

友岡ゼミのウェブサイトがリニューアルされました。 担当の山内君、ご苦労様でした。 そこで、ボクの写真も新しいものと差し替えました。最近、髪形を変えたからです。 しかし、新しい写真を山内君に送ったところ、笑顔じゃないから、とダメ出しされてしまい…

友岡研究会ブログ開設

友岡ゼミHPのリニューアルに伴い、ブログを作りました。ここではゼミに関するニュース、活動記録、 各種連絡事項等をお伝えしていきます。特にタイムリーな情報についてはブログを中心に公開していきますので、 最新の情報を知りたい場合はブログをチェック…