2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三田通りに新規開店(!)です。 以前の三田通りには ‘モス’ も ‘ミスド’ も ‘ケンタ’ もあったのですが、 すべてなくなってしまいました。 このところの新規開店(@三田通り)といえば、大半が薬局やクリニック、 そうした中、久し振りの ‘利用したいお店’…

食べ納め

いつもの海苔弁屋さん、 プレミアムタイプは原則2箇月間の期間限定で、季節等に応じて年に数種類ありますが、 ボクの一押しは「桜坂」と称するものので、3月~4月の期間限定。 というわけで、残念ながら、今日(4月末日)が食べ納めです。

谷間の幸い?

GWの谷間です。 GW中ですが、 しかし、 (あいにく?)慶應はカレンダー通りゆえ、 (その点では幸い?)萬來舎は営業日です。 というわけで、 昼下がり(13時前)の一杯です。

着手?

久し振りに執筆に着手(?)しました。 直近の脱稿が2月末ゆえ、なんと(!)2箇月振り。 退職&再就職で忙しかったとはいえ、 こんなに執筆しなかったのは初めてです。 というか、この40年間、‘いつも’ 書いていました。 ( ‘着手’ とはいえ、まずはネタ探…

鶴見

GWの3日目(昭和の日)です。 ちょっと用足し(?)に鶴見キャンパスへ。 三田では「研究室棟」ですが、鶴見では「研究棟」と称されます。

上天気

日曜です。 GWに入ったキャンパスです。 気持ちのいい夏日(!)です。

花金?

昨夜は、ふとそういう気分になったので、散歩がてら、区立図書館(@札の辻)へ。 そうしたら、もう7時過ぎだというのに、かなり大勢の人が居て、ちょっとビックリ。 皆さん、ソファにて思い思いに読書中です。 花金だから、というべきか? それとも、花金な…

週末?

金曜の昼下がり(13時)、 ‘やれやれ’ のマンハッタンです。

生き生き?

4月になったら、多忙になって、‘一杯@萬來舎’ の頻度が減るだろう、とバーテンダーのYさんに宣言(?)していたのですが、 しかし、4月になってもほぼ ‘日参’ です。 Yさんいわく、 「最近、‘生き生き’ されてます」 毎日々々しっかり働いている(?)所…

名刺

もう一つの名刺ができ上がりました。

腹何分目?

かなりの大食漢で ‘腹十二分目’ 位まで食べてしまいがちなボクですが、 しかし、このところ ‘腹十分目’ 位までに抑えるようにしていたのですが、 しかし、最近は電車通勤という肉体労働の開始によって空腹度が増大してしまい……。 それはさて措き、日曜の今夜…

出校

さっき気が付いたのですが、 昨日は三田キャンパスに行きませんでした。 原則 ‘週7日出校’ のボク的には実に珍しいことでした。 昨日は昼食会のあと、キャンパスに行くことなく、帰宅して、 で、だらだら昼酒でした。 で、今日はショットグラスでアイラモル…

すぐ店仕舞い

土曜です。 いつもの海苔弁屋さん、 11時開店だというのに、 正午過ぎに行ったら、なんと(!)既に完売(スタンダードタイプ、プレミアムタイプ共に)でした。 売るものがないので、今日はもう店仕舞いとのことです。 (ボクは取り置き予約をしていましたが…

昼食会

会計学パートの先生方がボクの歓送会をして下さるとのことで、 しかし、3月中は研究室の引っ越し作業等に追われているので、4月に、とお願いしました。 都合により、昼食会となりましたが、ボク(だけ)は、むろん、昼酒です。 場所はやっぱり(?)C飯店、…

甘味

1時限目は講義@三田キャンパス、 4時限目は講義@鶴見キャンパス、 で、夕刻の一杯@三田キャンパス。 ちょっと疲れた所為か、口が ‘甘味’ を欲していたため、 今夕はマンハッタンにしました。

お蔭?

電車通勤という ‘肉体労働’ の所為(お蔭?)で夕刻の一杯がこれまで以上に美味しくなりました。

‘名誉教授記’ なるものが送られてきました。 些か、いや、かなりビックリ(!)です。 世間(?)には辞令というものがあるそうですが、 しかし、慶應義塾にはありません。 助手に採用されたとき(慶應義塾に就職したとき)にも、助教授になったときにも、教…

壱万円

三田通りのバス停です。

土曜の夜

昨日は夕方から映画を観て、で、一旦、帰宅したのですが、 しかし、やっぱり一杯、ということで8時頃、萬來舎にマティーニを飲みに行ったのですが、 しかし、生憎、バーテンダーのYさんはお休み……。 しかし、カウンターで常連のKさん(ITの専門家)とご一…

m(__)m

増刷が届きました。 第8刷ということで、 有り難いことです。

最早、久し振りに非ず

土曜です。 今夕は映画に行きます。 いつもは映画は六本木に行くのですが、 しかし、今回は上映時間の都合により、品川に行くことにしました。 これまでなら「久し振りの品川です!」とかいったように書くところですが、 しかし、今年度からの電車通勤が品川…

お弁当続き

で、昨日はシウマイ弁当、 で、今日はいつもの海苔弁(&副菜の豚の角煮)です。 今日は未だ金曜ですが、 明日の土曜は(わけあって)昼酒不可ゆえ、 今日はのんびり……です。

定期

不慣れな電車通勤が始まっています。 で、定期を買いました 何十年振りの定期でしょうか? (みどりの窓口がなくなっていて途方に暮れました。)

開講@三田

三田の講義「会計史」も始まりました。 1月25日に最終講義を行ったにもかかわらず、 同じ教室の教壇に立ちました。 (なんか、妙な感じ、でした。)

シウマイ弁当

再就職先のYCC、 横浜市内だけあって最寄り駅にKY軒の売店があります。 元々頻繁に買っていたシウマイ弁当ですが、その購入頻度がいよいよ増えそうです。 (今夜の酒の肴はシウマイ弁当 ×2です。)

空き時間

再就職先の研究室には未だ ‘もの’がないので、 空き時間(授業や会議の合間)にすることがなく、退屈です。 某氏いわく、 「じゃあ、もっとブログを書いて下さい」

5,555

このブログの投稿 ‘記事数’ が5,555になりました。 このブログを開設したのは約14年前、2009年の11月26日で、 投稿 ‘日数’ の方は3,906です。

YCC

というわけで再就職しました。 → https://www.shodai.ac.jp/teacher/detail/137 (「YCC」は「Yokohama College of Commerce」です。)

教室は何処?

昨夜は些か久し振り、3週間振りのC飯店でした。 毎々恐縮ながら、サービスの一皿 ↓ を頂きました。 蟹の一品は絶品でした。 それはさて措き、 月曜の今日は再就職先の ‘未知のキャンパス’ にて初講義。 1XX教室といわれても、3XX教室といわれても、どこにあ…

愈々?

日曜です。 今日はようやくの晴天です。 用足し(@研究室棟)がてら、桜を愛でながら散歩をしていたら、汗を掻いてしまいました。 それはさて措き、愈々(到頭?)明日から授業です。