2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

まずは年越し蕎麦です。 (午前中の熱燗は最高! 肴はだし巻き卵) で、それから、散歩がてら、麻布十番に買い物に。 (ローストビーフや昼酒の肴を買いました。) で、これから何を飲もうかな? (片付けるべき仕事はすべて片付けたので、‘すっきり’ の大晦…

つもる話?

ゼミのOBで某大学教授のSさんがご家族(奥さん&二人のお子さん)と共に三田に来られました。 Sさんとはかなり久し振りゆえ、つもる話(?)があって、長話になりそう、ということで、 ご家族にはキャンパスの近くのファミレスでお待ちいただくこととなり…

仕事納め

30日です。 一応、仕事納めです。 しかし、「仕事納め」というからには仕事をしなければなりません。 で、数行だけですが、書いてみました。 落ち着きました。 やれやれ、これで仕事納めになりました。

復旧中……

ほかの仕事がすべて片付いたので、 久し振り、なんと(!)1箇月振りにいつもの執筆の仕事に戻ろうとしているのですが、 しかし、‘思考の断絶’ の ‘復旧’ は中々に難しく……。 でもまあ、のんびりと過ごす年の暮れです。

友岡ゼミのOB・OG会について(お知らせ・その2)

友岡ゼミOB・OG各位 2月3日の会の件、 現役学生の3年生のOB・OG会係の諸君が各位に ‘ご案内の葉書’ を送って下さいました。 各位にはその葉書をご覧の上、出欠をお知らせ頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

やっぱり?

研究室は大晦日から1月3日まで閉室です。 今日は28日ですから、開室は今日を入れてあと3日です。 例年、この時期になると、あと3日で研究室が使えなくなる……ということでストレスフルになるのですが、 しかし、今日は全くそういうことがなく、今日は(図書館…

振り返り

さて、今年の仕事の振り返りです。 今年は些か特別で、執筆以外の仕事が色々あって、執筆は二の次といった感もありましたが、 とはいえ、 いつものシリーズものの論攷の脱稿が6篇、 短い依頼原稿の脱稿が3篇、 共著のテキストの脱稿が1冊、 といったところで…

祝杯!?

仕事のTo Do Listもすべて片付きました! さて、祝杯とゆきましょうか。 (まだ午前中ですが。)

忘年会?

友岡ゼミのOB・OG会について(お知らせ)

友岡ゼミOB・OG各位 コロナ禍により、しばらく取り止めていたOB・OG会ですが、 今回はどうしようかな、と考えていたところ、 一部のOB・OGから、 「友岡先生は今年度末をもって定年退職なのですから、そういうときこそ、是非とも、やりましょう!」 という声…

急な脱稿納め

このところ執筆していないため、今年の暮れは ‘脱稿納め’ はないだろうと思っていました。 ところが、一昨日、急に某誌から執筆依頼が……。 締め切りは2月1日とのことですが、 しかし、‘締め切りの存在’ が大嫌いなボクです。 (短いものですが)昨日、頑張…

マティーニ納め

昨日は今年最後のマティーニでした。 萬來舎は今日が年内最終日ゆえ、もちろん、今日も行きますが、 ただし、今日はマンハッタンとギムレットの気分(?)です。

忘年会?

コロナ禍の収束により、忘年会が最高潮とのことです。 いずれにしても、忘年会の類いとはおよそ無縁のボクですが、 しかし、今週は珍しく ‘それらしきもの’ が……。 といっても、ゼミのOBのIさんとボク、それに誰かさん、三人だけの飲み会(?)ですが。

12月も25日

というわけで、 クリスマスイブも終わり、 で、久し振りに区立図書館へ行ってきました。 100万人とは、いつからのことでしょうかね?

イブ

で、クリスマスイブの日曜です。 予約してあったケーキとローストビーフを取ってきました。 で、昼酒ですが、イブということもあって(?)珍しくワインです。

「佳いお年を」

昨夜は萬來舎のカウンターで常連のKさんと一緒になりました。 で、暫し歓談ののち、 「じゃあ、佳いお年を」といったら、 「いや、まだお会いするような気が」とKさん。 確かに。 (いつ頃、誰に「佳いお年を」というかは中々難しいものです。)

堕落?

執筆が ‘お預け’ になってから、もう4週間近くになります。 わけあって(?)ほかの仕事が色々あるからですが、 しかし、なぜか、執筆できないことによるストレスが余りありません。 ストレスがないこと自体はよいことですが、 しかし、これは堕落でしょうか…

取り置き

こういうこと(完売)が ‘しばしば’ あるので、 いつも ‘取り置き’ 依頼の電話をしています。 「取り置きをお願い致します。いつもお願いしているトモオカですが、「冬の味覚」を一つ、豚の角煮を一つ、タルタルを二つ、13時頃に伺います」

「特集 『帳合之法』刊行150周年」

友岡編「特集 『帳合之法』刊行150周年」掲載の『福澤諭吉年鑑』(第50号)ができ上がりましたました。

雪だるま

可愛い頂き物です。 で、 (ウイークデーだというのに)昼酒です。

大学 ‘院’ 在学者

公認会計士試験の結果の詳細を知りました。 合格率は7.6%(昨年は7.7%)、合格者の最低年齢は18歳、 女性の比率は22.3%、 学歴別の合格率は ‘大学院’ 在学者が最も高く、10.9%(昨年は ‘大学’ 在学者で9.8%) とのことです。 (もっとも、合格者数ではな…

やれやれ

仕事のTo Do Listもあと3件弱(?)になりました。

土曜の昼下がり

12月も後半だというのに20度超えです。 用足しがてら、あちこち散歩してきたら、汗をかいてしまいました。 で、久し振りにビールを飲んで、久し振りにビールを美味しく思いました。 (でも、ビールのあとは冷や酒です。)

To Do List

年賀状を投函しました。 <年末の ‘仕事以外’ のTo Do List> a)クリスマスケーキの予約 b)クリスマス用のローストビーフの予約 c)賀状書き d)屠蘇散の購入 e)正月初外食の予約 しかし、‘仕事’ のTo Do Listは……。

表参道界隈

所用で表参道界隈へ行きました。 この界隈での夕食は、むろん、豚かつ屋Mの青山本店です。 黒豚のロースかつを肴に熱燗をたっぷり(!)飲みました。

講演会

講演会終了後の工藤先生を囲んでの懇談@萬來舎、 Aさん(K大)、Aさん(K大)、Hさん(H大)、Oさん(出版社Z),Sさん(会計士協会),Tさん(D大)の参加を得て楽しい時間を過ごしました。

11年前のリスト

ガーク&フェルズの『工場会計』の初版(E. Garcke and J. M. Fells, Factory Accounts, 1887)が購入されることとなりました。 ボクが慶應義塾図書館貴重書展示会の監修者を務めた際に作成し、洋書を扱っている幾つかの書店に渡した「欲しいものリスト」、…

もし気が付かなかったら……

今回の推しのイベントの会場はS女子大の講堂、といっていた誰かさん、 しかし、たまたま或るサイトをみていたら、なんと(!)S女子大ではなく、S大の講堂ということに気が付きました。 危ない危ない、もし気が付かなかったら……。

3年振り

久し振りにこれ、タンドリーチキン&メキシカンピラフを食べました。 たぶん、3年振りです。 むろん、色々食べて、色々飲んで、 で、これは〆です。

はずれ

高輪の某商店街の福引です。 美容院でカットをしてもらいながら引きました。