2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり(by友岡)

すっかりXmasです。

振り出しに戻る(by友岡)

昨日の記事について「本当にいつも同じ店に行くのですか?」といったメールをいくつか戴きました。 寿司ならあの店、中華ならあそこ、和ならあの店、焼肉ならあそこ、イタ飯ならあそこ、といったように決めている、ということです。 だから、5回デートすると…

浮気(by友岡)

一食一食をかなり大事にしているので、店の選択もメニューの選択も保守的になります。 いつも通りにしておけばよかった、と後悔したくないので、冒険しないローリスク主義というか、大体、いつも決まった店で決まったものを注文します。 昨日も、店はいつも…

立派な話?(by友岡)

先日の目路はるか教室の受講者(普通部生)の感想文が送られてきました。 (「感想文」というのは大学では耳にしない言葉で、新鮮というか、懐かしいというか。) みんな同じような内容かと思ったら、意外と多様で、とても楽しく読みました。 3年X組のH君の…

続・頬が(by友岡)

ボクは見ていないのですが 「頬が」という記事がアップされた翌日、頬の辺りが‘修正’されていた(S教授の目撃談) そうです。

同窓会(by友岡)

昨夜は幼稚舎の同窓会がありました。 梅雨の頃にもありましたが、あれはクラス単位(X年卒X組)の会でした。 また、春にはいつも全卒業生(中学生とかも含む)を対象とした会(幼稚舎にて)がありますが、秋に行なわれる昨夜の会は社会人同窓会ということで…

頬が(by友岡)

三田祭です。 以前は、ボクの似顔絵は頬がこけているのが特徴的だったのですが、このところ少し太ってしまったので……。

400(by友岡)

記事を書いた日数が‘400日’になりました。 このブログが開設されたのは一昨年の11月末ですから、2年間で400日。 多いのか少ないのか、微妙です。 初回だけは、このブログを開設してくれたY君(当時のゼミのウェブ係)が記事を書きましたが、その後は‘友岡ゼ…

天気(by友岡)

どんどん天気がよくなってきました。 三田祭が悪天候だと、参加している学生諸君が可哀想です。 よかったよかった。

日程(by友岡)

JASSOの会議の話のおまけ。 議事が終了し、次回の会議をいつにするかの話になりました。 「事務局と致しましては、一応、X月X日を予定しておりますが」と課長さん。 しかし、手帳を見てみると、その日は大学の大事な仕事が入っています。 で、とっさに 「ボ…

仕切りぶり(by友岡)

昨日は日本学生支援機構(JASSO)の某委員会の会議に行ってきました。 JASSOの会議はかなり頻繁にあります。 もっともJASSOでは(いつの間にか?)三つの委員会の委員を兼任してしまっているからですが。 そういえば、最初の1、2回はネクタイで行ったような‘…

合格発表(by友岡)

そういえば、今週の月曜に公認会計士試験の合格発表がありました。 今年は合格率がかなり下がり、受験者にとっては厳しかったようですが、いずれにしても、ボクの周りは例年通り、悲喜こもごも、といった感じです。 ただし、ボク自身は「例年通り」という感…

ブータン(by友岡)

‘ブータン王国ジグミ・ケサル国王陛下に対する慶應義塾大学名誉博士称号授与式’が行なわれました。 (新婚旅行を兼ねて(?)来日され、連日、ニュースで紹介されているあの国王陛下です。なので、SPはむろん、マスコミも沢山きていました。) 授与された人…

心が洗われる?(by友岡)

ハーヴァード・イェンチン(Harvard-Yenching)研究所の所長による Meeting with Representatives of Japanese Partner Universities というものに行ってきました。 諸大学からの出席者の関心の在り処はさておき、大学の国際化‘戦略’などといった世俗的な話…

続・目路はるか教室(by友岡)

普通部の目路はるか教室の話のおまけ、というか、「中学生にどんな話をしたんですか?」といったメールをいくつか戴いたので、もう少し書きます。 実は昨年のこの講座では弟が講師を務めていました。 そのときのパンフレットによれば、演題は「新しい分子を…

ヴィーニョ・ヴェルデ(by友岡)

週末に‘職場の飲み会’(←これまでのボクの人生についぞ無かった新鮮な(!)言葉です)でポルトガル料理の店に行きました。 たまたまですが、店の場所は高輪で、自宅から歩いてすぐのところ。 先日、白金のイタ飯に行ったときには「余りにも近く、外食した気…

目路はるか教室(by友岡)

あいにくの冷雨でしたが、まずは無事に(?)行なうことができました。 話自体は、毎度のことながら脱線が多く、本題に入る前の前フリ部分で既に1時間近く費やし、結局、話そうと思っていたことの半分位しか話せませんでしたが、 キャンパスツアーは 図書館…

続報(by友岡)

①ウェブにアップされました。 →http://www.ic.keio.ac.jp/news/2011/news111108.html ②残念ながら冷雨です。

ドキドキ(by友岡)

健康診断の結果が来ました。 いつもこれを開封する時にはかなりドキドキします。 このところ忙しくなって、以前のように、連日の朝帰り、ということはなくなりましたが、とはいえ、あまり健康的な生活を送っていない、という‘自覚’があるので、今年もやはり…

退官?(by友岡)

どうでもいいことですが。 先日、紀要の退任記念号のことを書きましたが、教授の退任について「退官」という言い方をする人が‘ボクの周り’にも少なからず居て、それが昔から不思議でなりません。 「教官」という呼称を用いる国立大学の場合やそれに慣れてい…

お天気が心配(by友岡)

キャンパスを一回り散策してきました。 この忙しい中、どうしてそんなことをしてきたのか、というと、明後日の下見です。 ずっと前のブログに書いたように、普通部(中学)の‘目路はるか教室’という講座の講師を依頼されたのですが、それを明後日、三田のキ…

国際交流コーナー(by友岡)

三田キャンパスに というものを開設しました。 場所は南校舎1階の学生ラウンジの奥です。 趣旨については このコーナーは海外留学を希望する塾生による留学関係資料の閲覧と、海外からの留学生との国際交流のためのコーナーです。 ここでの交流活動は国際セ…

有名女優K.A.さん(by友岡)

先日の特別講演会のことがウェブにアップされていました。 秋吉久美子さんも出ていました。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2011/event111101-2.html

丸善(by友岡)

ずっと先のことですが、慶應義塾図書館貴重書展示会という催し物の‘監修’を頼まれました。 会場は丸善です。 これまでは丸の内本店でやっていたのですが、今度は日本橋店とのこと。 丸善はやはり日本橋店ですね。

重版(by友岡)

出版社から『歴史にふれる会計学』の重版の連絡がありました。 これで‘第12刷’ということで、有り難いことです。 この『歴史にふれる会計学』はテキストですから、もちろん、部数的には一般書の類いには劣ります。 ですから、ボクの本の発行部数ランキングの…

一般人(by友岡)

つい先日、某有名歌手が一般人と結婚したことが芸能ニュースになっていましたが、その‘一般人’というのがボクの中学の時の……で、周囲で微妙に話題になっています。

敬称(by友岡)

特別講演会の話のおまけ。 講演者に依頼状とお礼状を出したのですが、宛名は 「大使閣下」 生まれて初めて「閣下」という言葉を遣いました。

国際人の条件(by友岡)

昨日、国際センター主催の特別講演会が行なわれました。 講演者は、ユネスコの事務局長を10年にわたり務められた松浦晃一郎大使です。 演題は「国際人のすすめ」。 国際人の3条件 ・歴史・文化を学び、外国人に自国のことを説明できること ・全体的な視野を…

夢枕に?(by友岡)

昨夜、久し振りにLonが夢に出てきました。 朝になって、今日がLonの誕生日だったことを思い出しました。 誕生日を意識していて夢を見た、というなら分かりますが、誕生日のことなど、すっかり忘れていました(Lon、申し訳ない m(._.)m)。 夢枕に立つ、とい…