2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やれやれ(by友岡)

厄介な仕事がやってきてしまいました。 来週辺りかと思っていたのですが、もうやってきてしまいました。 約1,500頁の書類に目を通さなければならない仕事です。 次の原稿に着手する前だというのに……どちらを先にするか迷うところです。 いや、というのは嘘で…

ゲラ待ち(by友岡)

数えてみたら、現在、ゲラ待ちの執筆物が5篇ありました。 ‘ゲラ待ち’というのは ‘原稿を書き終えて編集部等に送って、ゲラ(校正刷り)ができあがってくるのを待っている状態’ のことです。 ずっと前に同様のことを書いたと思いますが、ものを書く仕事は4回…

英字新聞(by友岡)

“The Mita Campus”という英字新聞のインタビューを受けました。 しかし、ウェブに記事が掲載されるのは2、3か月先、紙媒体の新聞に掲載されるのは(なんと!)1年も先とのことです。

……(by友岡)

前の記事を確認した事務方いわく、 「本当にブログにて告知をして頂きまして、恐縮至極に存じます」 「本当に」って……。

パリ政治学院、延世大学、シドニー大学(by友岡)

来年の2月〜3月に行われる国際センター主催の短期海外研修プログラム(春季)の募集要項がupされました。 →http://www.ic.keio.ac.jp/keio_student/short_prog/spring_prog_index.html 今年度はオーストラリアのシドニー大学でのプログラムが新設されました…

バネ(by友岡)

何とか原稿を一つ書き終えて送りました。 短い原稿ですが、まずは、やれやれ、です。 ちょっと気分がいいので、この気分のよさが続いているうちに、これをバネに、すぐにもう一つの原稿に着手したいところです。

リヨン(by友岡)

リヨンの某大学からの来訪者がありました。 日本からの留学生のリヨンでの生活についていわく、 「リヨンは国際化しているので暮らしやすいです。どこでも英語が通じますから」 「それに、英語ができなくても、身振りや手振りで大丈夫です。パリとは違って人…

中敷き(by友岡)

或る靴がちょっと大きめなので、中敷きを入れていました。 ところが、昨夜、靴を脱いだら、どういうわけか、左の方だけ中敷きがありません。 朝から一度も脱いだ記憶がないのですが……不思議です。

ともだちプログラム(by友岡)

先日の‘慶應クイズ’の様子がupされています。 →http://www.keio.ac.jp/ja/news/2014/osa3qr000000bvvc.html

穏やかな日曜ですが(by友岡)

いま書かなければならない原稿が二つあるのですが、一向に筆が進みません。 昨日も全く書けませんでした。 原因は二つの原稿のことを気にしているからです。 一方の原稿に着手しつつも、‘あぁ、あっちも書かなきゃ’と、もう一つの方が気になって集中できませ…

中学生(by友岡)

前に、11月に石垣市の小学生の団体の訪問(授業見学)がある、と書きましたが、誤報でした。 中学生でした。 いずれにしても、「会計史Ⅱ」の履修者に対する告知は次の通りです。 ―――――――――――――――――――――――――――― 11月27日(木曜日、1時限目)の「会計史Ⅱ」は必…

台湾料理(by友岡)

昨夜は台北駐日経済文化代表処と慶應の交流懇談会が行われ、台湾大使(台北駐日経済文化代表処代表)の招待により、塾長以下、計4名で行ってきました。 感想は一言、実に美味しかった、です。

ドイツ語(by友岡)

ドイツ学術交流会の留学プログラムによる派遣留学生の選考のための面接審査が行われました。 面接を担当するのは同交流会の東京事務所長の某氏(ドイツ人)とドイツ語に堪能な法学部のS先生、それにドイツ語は全く分からないボクです。 事前の打ち合わせの際…

秋の京都(by友岡)

暫し不在にしていたので今日はかなり天手古舞いです。 一昨日、京都の某大学のキャンパスにいたら、慶應のA教授とバッタリ。 悪いこと(?)はできないものです。 また、C教授いわく、 「一昨日の教授会が物凄く長引いたので、「こんな日にいないなんてズル…

美味しいのに……(by友岡)

トルコ大使館からレセプションの招待状が届きました。 トルコ大使館のイベントは‘とても美味しい’ので、是非とも行きたいところですが、サボれない会議とかぶっているために行けません。 残念です。

続・慶應クイズ(by友岡)

昨日の慶應クイズの記事について、「紹介の仕方が中途半端」、「選択肢や正解も知りたい」といったメールが幾つか来ました。 済みません。 ①の正解はフランスです。なお、ランキングは中国、韓国、台湾、フランス……です。 ②の正解は68です。 ④は自分で歌って…

慶應クイズ(by友岡)

昨夜は国際センター設立50周年記念事業の一つとして新設された 「慶應ともだちプログラム」 のキックオフミーティングが日吉で行われました。 このプログラムがどういうものかはさておき、 昨夜のミーティングではアイスブレイクとして‘慶應クイズ’が行われ…

……(by友岡)

後悔先に立たず。 (何のことか分からないでしょうが。)

オフィスツアー・その2(by友岡)

今日はゼミでA監査法人のオフィスツアーに行きます。 監査法人のオフィスツアーは6月にも行きました。 その際には 「工場見学とかなら、色々と見るものがあって、まずは面白そうですが、監査法人のオフィスを見ても……という感じではあります」 と書いたので…

えっ(by友岡)

しつこいですが、もう一度、9日の記事の続きです。 K先生の件を学部長に伝えたら、かなり驚かれました。 ということは、実は余り期待していなかったということでしょうか。 驚かれたことに驚いて、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

……(by友岡)

9日の記事について問い合わせのメールが幾つか来ています。 皆さん、偉い(?)ですね。 ‘最後’は1月8日です。

東京タワー(by友岡)

まんまのタイトルですが。

「余人をもって」も限界(by友岡)

名誉教授のK先生に 「来年度以降は出講をお願いできなくなりました」 と告げました。 残念至極です。 来年度は76歳ということで、すでに数年前から、 「もうそろそろいい加減に……」 といった声(圧力?)が各所から寄せられていたのですが、 「‘Kさんこそ本…

肩身が(by友岡)

今夜はこれからドイツ大使館で開かれるレセプションに出席します。 実は今日は朝から夕方まで「グローバル化時代の大学の役割」というテーマの‘日独シンポジウム’が行われており、今夜のレセプションもこのシンポジウムを機にして開かれるものなのですが、 …

一喜一憂(by友岡)

‘何事もない平穏な日々’vs.‘一喜一憂な日々’ の選択では‘一喜一憂な日々’を選びたいボクですが、 そういう日々は酒量が増えて困ります。 一喜で飲んで、一憂でまた飲んで……となるからです。 ― ― ― 前のブログに、体重が減った、ということを書きましたが、 …

台風と健康診断(by友岡)

今朝は、台風18号の接近により、暴風雨でした。 通勤時にはずぶ濡れになってしまいましたが、それより困ったのは健康診断でした。 健康診断の期間は今週一杯なのですが、ボクとしては今日の午前中が最も好都合で、できたら今朝のうちに受診してしまいたいと…

懐かしい? or 新鮮?(by友岡)

今日の午後は日吉に行きます。 少し時間に余裕があるので少し散策の予定です。 日吉散策といえば、 ‘余りにも久し振りで余りにも変わっていたので、懐かしいものが何一つなかった“ひようら” ’の散策 をしたのは2月のことでした。 いずれにしても、このところ…

そわそわ(by友岡)

今日は朝から(わけあって)そわそわしていたのですが、夕方になってちょっと疲れてきました。 そわそわ疲れです。

10月(by友岡)

都民の日です。 この日については、 都内の小学校の時には休校だったのに、神奈川の中学に進学したら……、 という話を前に書きましたが、 ちょっと気になったので調べてみたら、 神奈川には ‘県民の日で休校’ というのがないのではなく、 そもそも神奈川には …