2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスの銀杏(by友岡)

(もう昼頃ですが、日曜なので人もまばら。)

遅刻が当たり前?(by友岡)

既に言及しましたが、一昨日の夜、ゼミの卒業生(第7期生+α)による‘友岡先生を囲む会’がありました。 開会は7時半とのことだったのですが、イベント(@三田)での挨拶を終えて8時40分頃に駆け付けたところ、既に来ていたのはたったの2名、 ‘さすが(先生…

年末恒例(by友岡)

もうすぐ12月。 来週の土曜は年末恒例の 留学生による日本語スピーチコンテスト です。 会場は三田演説館。 明治8年に日本初の演説会堂として建てられたこの建物の中に入れるだけでも有意義です。 是非ご来場下さい。

イラッ(by友岡)

忙しいのはまあいいのですが、忙しい上にちょっとトラブルとかあって、ちょっとイライラしかかっている時に、 ‘対応のマズさからボクに余計な機会費用を掛けさせる人’ がいると、かなりイラッとしてしまいます。 ええかっこしいで、いつもポーカーフェイスを…

今日も色々(by友岡)

去年の11月にスペインのサラマンカ大学に行きました。 昨年は日本スペイン交流400周年ということで、それを記念して同大学で開催されたイベント(日本スペイン大学学長会議)に参加するためでした。 で、今日は‘このイベントの1周年記念のイベント’がスペイ…

石垣市からの訪問団(by友岡)

沖縄の石垣市の教育委員会による‘石垣市中学生体験学習’のご一行が三田に来られ、(なぜか?)ボクの講義「会計史」を見学されました。 訪問団は中学生20名、教育委員会の委員長等4名、中学校の教諭2名の計26名で、 スケジュールは ・講義の見学 ・生協での…

寒いですね(by友岡)

冷雨です。 そういえば、三田祭の前日も冷雨でした。 随分と幸運な三田祭でした。 ― ― ― 今日は、そして今週は、かなり忙しいです。

これからが本番?(by友岡)

三田祭もあと1時間余りです。 キャンパスも暗くなってきました。 いたるところでナンパが……。

黄葉(by友岡)

三田祭も4日目、最終日です。 キャンパスの大銀杏もすっかり色づいていますが、 昨夜は外苑の銀杏並木を堪能しました。

レジュメ(by友岡)

講演とかを依頼されて、パワポについて訊かれ、「パワポは使いません」と言うと、 「えっ?!」 という反応があって、 さらに配付物(レジュメ)について訊かれて、「それもありません」と言うと、 「えっ、何もないんですか?!」 という感じになります。 …

まずは定番(by友岡)

三田祭も3日目です。 (それにしても、今年は本当に上天気です。) ウン十年前は‘キャンパス中がクレープ’でした。 何年か前はチュロスの店が沢山ありました。 最近はそうしたブームがないようで、まずは‘定番’が並んでいます。

三田祭(by友岡)

今年の三田祭は天気に恵まれ、何よりです。

赤字続き(by友岡)

同僚のN教授から献本がありました。 N教授はとても健筆なので、頻繁に著書を戴きます。 このところ(考えてみたら、もう2年も)新刊がなく、したがって献本していないボクとしては、頂戴するばかりで、いわば大幅な黒字ですが、 気持ち的には大幅な赤字です。…

せっかくの余裕が……(by友岡)

今日から三田祭です。 (昨日は冷雨でしたが、今日は幸い上天気です。) 今週は三田祭のために一昨日から授業がなく、会議の類いも比較的少ないので、普段よりは時間的余裕があります。 で、その時間的余裕を有効利用して、色々な仕事を片付けてしまいたかっ…

「その節は先生が……」(by友岡)

先週末に会計士試験の合格発表があったその翌週ということで、監査法人のリクルート活動も今週からピークを迎え、連日、説明会が開かれているようです。 そうしたなか、ウチのゼミのK君も既にいくつかの監査法人の説明会に参加したようですが、その筆頭は6月…

超エリート教育プログラム(by友岡)

昨日、某国の某大学に新設される某プログラムの担当者が来訪されました。 このプログラム(1年間の修士号プログラム)は世界中から学生を募集する超エリート教育プログラムで、相当な額の奨学金が支給されます。 全寮制で、学費も寮費も食費もすべて奨学金で…

喧噪(by友岡)

今日の午後から三田祭の準備期間です。 これからの約一週間については「うるさくて……」と文句めいたことを言う教員も散見されますが、 うるさくて仕事ができないわけでもなく、 ボクはこの‘喧噪’が好きです。

やはりウジウジ(by友岡)

オーバーフローの件、ウジウジと迷った末、珍しくいくつか仕事を断ってしまいました。 で、断ったその瞬間はスッキリしたのですが、あとになってまた、断ったことについてウジウジ……。 そういう性格です。

オーバーフロー?(by友岡)

この先、数週間、かなりヤバくなってきました。 次々と色々な仕事がやってきて、もうキャパを超えてしまいそうです。 困った……。 (そもそもキャパが大きくないのですが。)

もうすぐ三田祭(by友岡)

今週の金曜から三田祭です。 つい先程、ウチのゼミの研究発表の論文冊子ができあがってきました。 今年のテーマは「IFRS導入が企業戦略に与える影響について」と「人的資産会計の構造と運用」です。 南校舎の451教室です。

志願者の増加(by友岡)

今日は派遣交換留学生の第二次選考(面接審査)が行われます。 留学志願者の増加はとても結構なことですが、当然のことながら、選考の仕事量もますます増え、今日は9時に開始で、目標終了時刻は17時です。

翻訳書(by友岡)

『バランスシートで読みとく世界経済史』という新刊の翻訳書が届きました。 原書は“Double Entry”です。 この本については書きたいことがあるのですが、訳あって、今はちょっと書きたくありません。 もう少ししてから書きます。

最も寒い日(by友岡)

寒いですね。 今日は全国的に、今季一番の冷え込み、とのことですが、 このキャンパスは明日から暖房が入ることになっているため、 今日は、暖房ナシの最後の日、という意味で、最も寒い日です。

現役は28.6%(by友岡)

合格者(1,102名)の学歴別内訳です。 大学院修了−−−−−−−−40名(合格率5.9%) 会計専門職大学院修了−−−90名(合格率8.8%) 大学院在学−−−−−−−−10名(合格率10.8%) 会計専門職大学院在学−−−47名(合格率21.1%) 大学卒業−−−−−−−−−518名(合格率9.3%) …

合格発表(by友岡)

今日は公認会計士試験の合格発表です。 ここ数年はほかの仕事(会計学関係以外の仕事)のウエイトが大きくなったため、以前ほどには関心がなく、合格発表の日も特に意識せずに過ごしてきましたが、今年は、訳があって、ちゃんと意識していました。 今朝の9時…

酌(by友岡)

珍しく接待的なオジサンたちの会食に参加しました。 ボクはそういう場には不慣れで、特に‘互いに酌をし合って飲む’ということに不慣れです。 いつもは手酌で、あっという間に四合瓶を空けているボクとしては、そういう飲み方が間だるっこくて仕方なく、最後…

どういうわけか(by友岡)

まだ11月だというのに、どういうわけか、もう手帳を買ってしまいました。 しかも、どういうわけか、ピンクではなく、黒です。 ― ― ― またまたゲラが来てしまいました。

傘(by友岡)

降ったり止んだり、微妙な空模様の日曜です。 三田の研究室棟の出勤者は数名です。 こういう日は傘の選択に悩みます。 長い傘か、それとも、折り畳みか、ということですが、大体は、出掛けるその瞬間に降っているかどうか、で決まります。 もう少ししたら出…

類型④(by友岡)

昨日は、 朝から丸の内で会議、 午後は三田に戻って会議とイベント、 その後、日吉に行って夜まで会議、 という感じでかなり疲れました。 ただし、疲れたのは、あちこち行ったからではなく、会議が類型④だったからです。 ― ― ― 今日は朝から ‘Malaysian Stud…

げっ(by友岡)

間が悪いことに、もう一つゲラが来てしまいました。 またもや、30秒の嬉しさすら味わえません……。