2010-01-01から1年間の記事一覧

友岡賛研究会の《OB会》について

友岡賛研究会の《OB会》を下記の通り開催します。 日時: 2月5日(土曜)7時〜 場所: 酒楽旬彩 乃家 港区芝4-1-23 三田NNビルB1 田町駅より徒歩5分 03-5418-4186 案内ハガキは1月にお送りします。

仕事納め(by友岡)

仕事納めです。 今年は生まれて初めて(少し)‘仕事’をしました。 大学教員は‘研究’=「自分の仕事」=「仕事」という言い方をします。 研究こそが自分たちの本当の仕事、という感じの言い方です。 そして、真っ当な大学では、評価は研究業績でのみ行なわれ…

プチ大掃除(by友岡)

訳あって、研究室を少し大掃除しました。 少し大掃除、という言い方は少し変かもしれませんが、忙しい中、一昨日の夕方から、足掛け3日間も掃除してしまいました。 本は捨てられないタチなのですが、断腸の思いで、かなり捨てました。 資料の類いもかなり捨…

会計の稀覯書(by友岡)

たまには(?)会計関係の話。 この秋に図書館に購入希望を出していた稀覯書があったのですが、つい先日、購入が認められました。 わりと高価なものなので、この経費節減のご時勢では無理かとも思っていたのですが、いいものは購入する、という方針のようで…

回顧?(by友岡)

↑昨夜(クリスマスの晩)の六本木けやき坂通りです。 (真ん中に小さく)東京タワーも見えます。 さて、今年もそろそろカウントダウンです。 ベタにこの1年を回顧するのもなんですが、今年はかなり色々と変化の年でした。 何があったのか……ここには書けない…

こじゃれた(by友岡)

イヴです。 イヴですが、訳あって(?)今夜は予定がありません。 昨日のイヴイヴは、これも訳あって(?)久し振りにこじゃれたイタメシに行きました。 こじゃれたイタメシ、ですから、やっぱり(?)パンにはオリーヴオイルが出てきました。 ○○界隈のこじ…

読めません(by友岡)

韓国の某新聞社の方で、今は訪問研究員として慶應に滞在しているK氏の取材を受けました。 1時間以上、色々話しました。 K氏は現在、新聞社のウェブサイトのブログ欄で滞日記・滞慶應記を連載中とのことで、いずれは本としてまとめる予定とのことです。 しか…

手帳(by友岡)

昨日は(もうそういう時期になったので)来年の手帳を買いに行きました。 以前はLetts社の縦長の手帳でしたが、ここ何年かはヴィトンのポケットサイズのシステム手帳を使っています。 ただし、ヴィトンのリフィルは余白が少なく、しかもフランス語表記で、余…

戻りました(by友岡)

「まだ麻布十番界隈に仮住まい中なんですか?」といった質問のメールを幾つも戴いてしまいました。 申し遅れましたが、先日、ようやく三田の家に戻りました。 (お歳暮の送り先が分からなくて困っていた方、今からでも遅くありません、三田宛にどうぞ。)

コンテスト(by友岡)

今日は三田の演説館↓で ‘留学生による日本語スピーチコンテスト’が行なわれました。 今年が第26回ということで、もうかなり歴史のあるイヴェントです。 ボクの役目は、開会の辞を述べ、審査員を務め、賞状等を授与する、ということですが、ちょっとした‘役得…

パーティ(by友岡)

昨夜は という実に長い名前のパーティがありました。 (例年、この時期に行なわれています。) どうしてこんなに長い名前になってしまったのかといえば、招待者の種類をすべて列挙しようとしてきたからです。 実は今年はさらに2種類も増えたのですが、さすが…

有識者会議(by友岡)

(昨日のブログ→)というわけで、今朝、‘産学連携によるグローバル人材育成推進会議’という名前のいわゆる有識者会議に呼ばれ、文科省に行ってきました。 要は、事業仕分けでダメ出しされたG30をどうしようか、の会議です。 色々と学ぶところ(興味深い発見…

てんやわんや(by友岡)

先日の事業仕分けで文科省のグローバル30(G30)[*註]には「中身がない」として「一旦廃止し、組み立て直す」という評価が下されてしまいました。 各大学、てんやわんやです。 ――――――――― *註 国際化拠点整備事業(グローバル30) 「世界的な人材獲得競争…

1周年(by友岡)

このブログを初めて書いたのは昨年の12月4日でした。 というわけで、1周年です。 どうして書き始めたのか、はさておき、また、当初はずっと書き続けるつもりもなかったのですが、とにかく1年も経ってしまいました。 とはいえ、1年なんて短いものですが、個人…

お礼(by友岡)

何人もの方からお悔やみのメールを頂戴しました。 有り難うございました。

14歳と1か月(by友岡)

しばらく喪に服していました。 以前から心臓を悪くしていたとはいえ、急逝でした。 14歳と1か月、人間でいえば70歳台でした。

続・お弁当(by友岡)

またお弁当で済ませてしまいました。 また焼肉弁当です。 今度は初めてサービスカルビ弁当(1,500円)にしてみました。 ↓ こちらは先日の特選カルビ弁当(4,800円)です。 ↓ 全く味が違いました。 ホッとしました。

三田祭(by友岡)

今日のキャンパスは三田祭の後片付けです。 明日から授業再開です。 三田祭の期間は ①日 ‘午後から’準備 ②日 終日準備 ③日 第1日 ④日 第2日 ⑤日 第3日 ⑥日 第4日 ⑦日 終日後片付け というように‘①日の午前中を除いて’6.5日に及んでいます。 だから、①日の午…

お弁当(by友岡)

色々あって、かなり取り込んでいたので、夕食はお弁当で済ませることにしました。 焼肉弁当です。 カルビ切落し弁当 1,000円 サービスカルビ弁当 1,500円 カルビ弁当 2,100円 上カルビ弁当 3,000円 特選カルビ弁当 4,800円 初めて‘特選’にしてみました。 (…

酉の市(by友岡)

麻布十番の十番稲荷神社です。 昨日は酉の市(二の酉)でした。 夕食は麻布十番の中華料理店Tに行きました。 ここは(ベタですが)にらソバや焼き餃子が有名です。 ずっと昔、ここのメニューを初めて見たとき、驚いたのは焼き餃子でした。 1皿(5個)2,000円…

ロシアDay(by友岡)

昨日はなかなかの忙しさでした。 ・ロシアからの来訪者対応・その1 ・打ち合わせ ・ロシアからの来訪者対応・その2 ・ミーティング ・授業 ・会議 ・打ち合わせ しかし、なんといっても、昨日はロシアDayでした。 朝に来られた‘ロシア・その1’は、サンクトペ…

お土産(by友岡)

下記の東北大学の方からお土産にお茶を戴きました。 戴いたとき、包装紙が見慣れた伊勢丹のだったので、あれっ?と思いました。 あとで調べてみたら、瀋陽にも伊勢丹がありました。

中国東北部(by友岡)

中国の東北大学の方が三田に来られました。 この大学は中国東北部の瀋陽というところにあり、特に工学系が強いことで有名な総合大学です。 瀋陽の辺りはとても寒いところだと聞いていたので、そのことも訊きましたが、「その通りです」との答えでした。 「是…

散歩(by友岡)

以前から、休日のブランチを兼ねてのLonを連れての散歩、というと、 天現寺界隈から広尾界隈を経て有栖川公園の近くでブランチして、公園前のサーティーワンでアイスを買って、公園を散策して、仙台坂を下って麻布十番へ、 というのが定番ルートのひとつでし…

続・〆切(by友岡)

昨日のブログについて幾つか質問のメールを戴いたので、少し書き足します。 〆切が気になるのは、要は、心配性だからです。 学生時代の試験でも、一夜漬けというのができませんでした。 前日になって急に風邪でも引いて勉強できなくなったらどうしよう、とい…

〆切(by友岡)

或る原稿を提出しました。 ただし、〆切は来年の4月、まだ5か月も先です。 いつも原稿はとても早めに出します。 例えば某誌の12月号掲載予定の或る評論は10月が原稿の〆切でしたが、6月に出しました。 また、某学会誌のこれも12月号掲載予定の或る書評は3月…

宿舎(by友岡)

宿舎に関する会議がありました。 慶應には約1,000室の宿舎しかありません。 ちなみに、昨日、来訪されたソウル国立大学の方によれば、同大学の場合はこれまでの3,000室に加えて2,000室が新設され(2,000室に加えて3,000室、だったかもしれませんが)、計5,00…

狭いキャンパス(by友岡)

ソウル国立大学(ソウル大学校)の方が三田に来られました。 むろん、ボクは行ったことはありませんが、この大学はキャンパスが広大で建物が200棟以上もある、ということを知っていたので、つい、開口一番、訊いてしまいました。 「この狭いキャンパスをどう…

サンドウィッチ(by友岡)

8月10日のブログで言及したコンビーフサンドです。 なんの変哲もないサンドウィッチですが……。 それにしても、前にも書いたような気がしますが、 TDLは何を食べても美味しくないのに、 TDSは美味しいものが結構あるのはどうしてでしょう? (むろん、人の好…

撤去(by友岡)

上の写真は、昨日の夕方、負けが決まった直後のキャンパスです。 すぐに‘撤去作業’がはじまりました。 わびしいものです。 (作業は今日も続いています。)