2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧(by友岡)

今年の仕事の振り返りです。 ただし、前にも書いたように、 何をもって‘今年の仕事’とするか、 ということは中々に難しく、色々な捉え方があります。 しかし、最も単純に、 とにかく今年中に脱稿したもの、 を挙げてみれば、 短い論文が11篇、 ということに…

今年最後の(by友岡)

というわけで(?)今年最後のマティーニを飲みに行ってきました。 「先生、一杯でよろしいんですか?」と訊かれましたが、 「飲みたいけど、もう少し仕事したいから」と我慢しました。

ずっと暖房?(by友岡)

寝室のエアコンが故障しました。 というか、リモコンが作動しなくなりました。 電池を交換してみても駄目です。 寒いのにどうしよう……と思いました。 しかし、本体のスイッチをonにしてみたら、作動しました。 一瞬、まあこれでいいか、とも思いましたが、 …

カウントダウン?(by友岡)

図書館は年内は今日の6時まで、です。 明日以降、なんと(!)10日間も閉館です。 何か確認しておくことはないか、何か借りておく本はないか、何かコピーしておくものはないか……あと1時間ちょっとです。

明日は明日(by友岡)

学事日程上、授業は明日まであるのですが、明日は土曜なので、事務方等は今日が仕事納めです。 というわけで、今夜は萬來舍で今年最後のマティーニを、と思ったのですが、 電話で問い合わせたところ、明日まで営業している、とのこと。 じゃあ、明日にしよう…

気分的には……(by友岡)

できたら年内に終わらせたかった仕事があるのですが、どうやら無理そうです。 別に締め切りがあるわけではありませんが、 気分的には、 それを年内に片付けて、年明けには新しい仕事に着手、 というのが理想的だったのですが……。

既に7時(by友岡)

今日も図書館が(日曜開館ならぬ)祝日開館、ということで喜んでいたのですが、 どういうわけか、一向に図書館での調べものが必要にならず、 ようやく必要になった時には既に6時の閉館時刻を過ぎていました。 やれやれ。

グリーティングカード(by友岡)

Season's Greetings and Best Wishes for Coming New Year from Keio University !!

ワーカホリック?(by友岡)

昨日の日曜は、電気設備点検による停電のため、なんと(!)三田のキャンパスは終日、立ち入り禁止でした。 で、研究室が使えず、仕事ができないため、 一体、どうやって時間を過ごしたらいいのか、 に困りました。 で、とりあえず、できるだけ朝寝坊するこ…

常習化?(by友岡)

悪い癖がついてしまいました。 今夜もまた、萬來舍に一杯(?)やりに行ってしまいました。 (今夜もまた、仕事しながらの一杯(?)でしたが……。)

スピーチコンテスト(by友岡)

先日のスピーチコンテストの模様がアップされました。 (ボクも写っています。) →http://www.ic.keio.ac.jp/news/008495.html

一杯で済むはずもなく……(by友岡)

今日は色々と頑張って色々なことをしたので、夕刻には疲れてしまって、どうしても一杯飲みたくなりました。 で、もうひと仕事する前に‘一杯だけ’ということで萬來舍に行きました。 で、マティーニを飲んだのですが、やはり一杯で終わるはずもなく、マンハッ…

ちょっと擱筆(by友岡)

また短いものを脱稿しました。 ここで一旦、筆を擱きます。 書いていないと落ち着かないのですが、わけあって、年内の執筆はおしまいです(たぶん)。

散々悩んで……(by友岡)

洋食屋に行くことになって、 前々日くらいから、 デミグラスソースにしようか、 トマトソースにしようか、 ホワイトソースにしようか、 と散々悩んで、 で、‘やっぱりデミグラだ’とやっと決心したのですが、 注文しようとしたら、 「あいにく今日はデミグラ…

せいorお蔭?(by友岡)

貸出冊数制限の撤廃と日曜開館の‘せい’で、いや‘お蔭’で、すぐに80冊を超えてしまいました。

追加募集!(by友岡)

春休みの短期プログラムのうち、オーストラリアのクイーンズランド大学での春季講座について追加募集が行われます。 追加募集というと人気がないみたいですが、この講座は新規のものなので、認知度が低い、というだけのことで、内容については太鼓判を押しま…

訓辞(by友岡)

今日は派遣交換留学生(交換留学協定によって海外の大学に留学する慶應の学生)のためのオリエンテーションがあります。 まず朝から‘渡航前オリエン’というものが行われ、午後には‘合格者オリエン’というものが行われます。 渡航前オリエンというのは、7月に…

無制限(by友岡)

先日、三田の図書館における50冊という貸出冊数制限が撤廃された、ということは既に書きましたが、 ‘案の定’というか、 いま現在の借出冊数は既に70数冊。 しかも、これは三田地区の本で、日吉や藤沢の図書館からも借りています。 で、山も倒壊しました。

無理なものは……(by友岡)

前にも書きましたが、 ボクは、仕事は断らない方で、無理っぽい仕事でも、頑張ればなんとかなりそうなものは、極力、断らないようにしているのですが、 やはり無理なものは断らざるをえません。 というわけで、9月に一つ断ったのですが、 今日も、かなり迷い…

散乱(by友岡)

昨夜、本の山が一つ倒壊しました。 で、目下、散乱状態です。 しかし、復旧は容易ではなく、時間が掛かりそうなので、とりあえずは見て見ぬふりを……。

4杯だけ……(by友岡)

今日は夕方から 未来先導国際奨学金の授与証交付式&懇親会 が行われたのですが、 まだ色々と仕事が残っているというのに、 寒さと風邪の不愉快さを‘誤魔化す’ため、ついつい飲んでしまいました。 やれやれ。

ぼーっと(by友岡)

先週末から風邪気味で、まだ完治しません。 ちゃんと薬を飲めばいいのですが、 眠くなる感冒薬は仕事に差し支えるので、夜の就寝前にしか飲めず、 朝や昼は眠くならない消炎鎮痛薬の類いだけにしています。 でも、やはり風邪のせいか、眠くなる薬を飲まなく…

ありがたい(by友岡)

図書館のキャッチコピーです。 「LIBRARY OPEN SUNDAYS 三田祭の準備に、 卒業論文の執筆に、 日曜日は図書館へ。」 とても助かります。

三田演説館(by友岡)

で、昨日は 留学生による日本語スピーチコンテスト@三田演説館 が行われました。 歴史あるこのコンテスト、なんと今年は第31回でした。 今年も、友岡先生の開会の辞が長過ぎた、でしょうか?

日取りミス(by友岡)

今夜の会議は出席者が異常に少なく, ただでさえ、このところ寒くなってきたというのに, 会議室が実に寒々とした感じでした。 年末の金曜、という日取りが大失敗でした。

大歓迎?(by友岡)

従来、三田の図書館には50冊という貸出冊数の上限があり、 ボクはいつも上限まで借りているため、 X冊借りるためにはその前にX冊返却しなければならず、とても面倒でした。 しかし、この度、なんと、この貸出冊数制限が撤廃されました。 大歓迎、という感じ…

耳掻き(by友岡)

Y社からお歳暮が贈られてきました。 Y社はボクの本を5冊も出してもらっている出版社ですが、いつもかなりユニークな品を贈ってきます。 今年はなんと耳掻きです。 立派なケースも付いています。

‘色々な外国人’招待会(by友岡)

で、今夜は年末恒例の 海外からの教員・訪問研究者および大学院後期博士課程在籍の留学生・交換留学生招待会 が行われました。 3杯(赤ワイン、白ワイン、日本酒各1杯)しか飲んでいないので、まだ少しは仕事ができそうです。

スピーチコンテスト(by友岡)

いつも思うのですが、 「観覧無料・予約不要・途中退出可」 の文字が大き過ぎて、かなりバランスの悪い看板です。 それに‘観覧無料!’の強調は、まるで人気のないイベントみたいです。 それはさておき、明後日、土曜の1時からです。 普段は入れない演説館に…

……(by友岡)

原稿のネタが見つかりません……。