2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休刊

『週刊朝日』が休刊になってしまい、びっくりです。 『週刊朝日』は父がずっと購読していたのでいつも家にあり、10代の頃から読んでいて、 また、その後もコロナ禍の前まではいつも読んでいました。 というのは、研究室棟の教員談話室の雑誌棚に(『文藝春秋…

我慢?

わけあって(?)昼前に萬來舎へ。 しかし、昼前ゆえ、我慢して(?)ジントニックにとどめました。

30年も昔

誰かさんが人生初のバイト代を貰ってきました。 わけあって(?)現金払いですが、 なんと(!)三菱銀行の封筒です。 「三菱銀行」という行名があったのは(なんと!)1996年まで、約30年も昔、です。

吉林

たまたまですが、今日は吉林大学のTシャツを着ています。 いや、たまたまではありません。 今日は雨で気温も低めですが、しかし、湿度は高いので、 某気象予報士さんが「(蒸し暑い、ではなく)‘蒸し涼しい’ 一日です」と表現していました。 それはさて措き…

昨日のブログでは、近々梅雨入り、ということについて「え~~~」と嘆きましたが、 しかし、今朝の某TVの気象予報士さんによれば、 梅雨入りが早いと梅雨明けも早く、‘猛暑’ の期間が長くなる、とのことで、 それなら、嬉しい限りです!

続・早慶戦

1時限目の講義をしてきました。 2時限目以降は休講だというのに出席して下さった学生さんには感謝です。 ところで……。 「本日、午前9時時点で早慶戦の試合が開催予定であったため、2時限目以降は応援のために休講といたしましたが、 その後、雨天のため、本…

早慶戦

昨日から早慶戦です。 コロナ禍によって抑えられていた応援が今回から復活ということで、 応援のために2時限目以降は休講、という制度も久し振りに復活です。 昨日は早稲田が勝ち、日曜の今日はいま現在(4回の裏)慶應が9点もリードしているので、月曜の明…

明日からは雨……

昨日&今日は久し振りに雨のない土日だったのですが、 しかし、明日からは連日の雨、 しかも、なんと(!)近々梅雨入りかも、とのことで、 え~~~、という感じです。 というわけで(?)昨日と同様、お散歩に。 買い物がてら、麻布十番界隈に行きました。

要するに?

好天の土曜です。 キャンパスに行って、ちょっと研究室棟に寄って、それから図書館で本を借りて、 で、キャンパスを出て、 区立図書館に行って、本を借りて、 で、開店したてのスーパーを見学(?)して、 で、いつもの海苔弁屋さんとドラッグストアを経て、…

スーパー

つい先日、2週間位前に開店したスーパー、 開店直後は、大混雑のようなので、避けていたのですが、 今日、初めて行ってきました。 とはいえ、実は ‘わざわざ’ 行ったわけではなく、図書館に行く ‘ついで’ でした。 実は図書館と同じ建物です。

サービス

また例の海苔弁を買ってきました。 しょっちゅう(週に2~3回)買うので、お店の方が憶えて下さり、 ちょっと(?)サービスして下さいました。

黄色

朝、1時限目の講義に行こうとして、 で、研究室棟の受付にあるチョークの箱をのぞいたら、どういうわけか、黄色がありません。 思わず、「えっ! 黄色がない!」と声に出したら、 受付の方が慌てて在庫を取りにいって下さいました。 それにしても、どうして…

のんびりの火曜日

今日は火曜日です。 火曜は会議日なのですが、 今日は(どういうわけか?)会議がなく、 で、のんびり執筆して過ごし、 で、夕方、萬來舎で一杯、だけのために出校。 またもや、おしぼりとコースターが待っていました。

同窓会

幼稚園から同窓会の通知が来ました。 (幼稚舎ではなく、幼稚園です。) 「今年度も全体での総会は中止とし、コロナ禍により一度も総会を経験していない112回生~115回生の4学年のみが集まることとなりました。その他の回生の方には申し訳ありませんが、ご了…

反省 m(__)m

昨夜は近所の焼肉屋さんに行きました。 しかし、 (毎日々々飲み過ぎのボクですが、しかし)昨夜はかなり(かなり!)飲み過ぎてしまい、 誰かさんに厳しく𠮟られてしまいました。 「お前、いい加減にしろよな」 しかし、今日は日曜、 昨夜のことを反省(m(_…

思考の断絶

土曜です。 土曜ですが、ちょっと(?)わけあって、昼酒は我慢です。 で、久し振りに執筆しようとしているのですが、 しかし、久し振りなので、何を書いていたのか、を思い出すのが大変です。 (執筆にとって ‘思考の断絶’ はとても困ります。)

芍薬

今回のフラワーアレンジメント教室の ‘主役’ はシャクヤクとのことです。 「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」のシャクヤクですが、 見るのは初めてです。

そろそろ?

5月のまだ中旬だというのに連日の30度超え、連日の真夏日ということで、嬉しい限り! です。 それはさて措き、 先日の手間の掛かる仕事をなんとか片付け、 で、やれやれ、執筆再開、と思ったのですが、 しかし、今週は、ちょこちょこちょこちょこ、と色々な…

m(__)m

ゼミを終えて、で、萬來舎へ。 予約も予告もしていないのに、 いつもの席に ‘用意’ が。 m(__)m

会議

昨日は ‘会議だらけ’ でした。 ①リモート、②リアル、③リアル、④リアル、だったのですが、 ①がかなり長引いてしまい、②の開始時刻が迫ってきました。 普通なら、①を退出という手もあるのですが、 しかし、あいにく①の最後の議題はボクが報告しなければならず……

スッキリ!

ところで、今日は日曜です。 高輪郵便局に行ってきました。 さっき終わらせた手間の掛かる仕事、 明朝、近くの郵便局(慶應義塾前郵便局)から発送しようと思ったのですが、 しかし、手元にあると、どうしても気になってしまい、再確認とかしてしまうため、 …

やれやれ

数日前にやってきた手間の掛かる仕事、 〆切は月末ですが、 しかし、超頑張って、数日で終わらせました。 やれやれ、執筆再開です。

売り切れ……

いつもの海苔弁屋さんに行ったら、 ちょっと晩かった(14時頃)からか、 いつも買っているプレミアムタイプは、なんと、売り切れ……。 スタンダードタイプはちょっと物足りないので、 豚の角煮を追加しました。

しばらく?

ちょっと(?)手間の掛かる仕事がやってきました。 しばらく(?)執筆はお休みですが、ブログも、でしょうかね?

やっぱり……

GWが終わってしまいます。 連休らしいことは全くしていないのですが、 やっぱり(?)なんか寂しいような……。

満月?

今夜は満月のようです。 東京タワーは「満月の夜の限定イベントとして満月の明かりを引き立てるためにタワー上部を消灯」するからです。 (曇ってきたので月は見えませんが、東京タワーは見えます。)

休日に非ず

土曜です。 お散歩がてら、麻布十番の某ローカルスーパーに買い物に行き、 それからキャンパスに。 まだGW中ですが、 しかし、今日は休日ではありません。 というわけで、4日振りに北門(最短ルート)が開いていて、図書館も開いています。 本を借りて、コピ…

海苔弁

近頃、ハマってる海苔弁屋さん、 スタンダードタイプは不変のようですが、 プレミアムは2箇月毎にメニュー変更です。 で、5月からの新メニューの海苔弁を買ってきました。 先月までのと較べると、揚げ物が激減したのはかなり悲しいですが、 西京焼きは絶好の…

お祭り

白金台の覚林寺の清正公大祭(加藤清正ゆかりのお祭り)に行ってきました。 (コロナ禍により)去年まではなかった露店の類いが復活していました。 初夏のような陽気の中、お散歩を娯しみ、気持ちのいい汗をかき、 で、昼酒です。 普段はビールを好まないボ…

中日

今年のGWは最大9連休とのことで、 今日は5日目ゆえ、中日[なかび]です。 流石に人影の少ないキャンパスです。 それにしても、ボク的には北門(最短ルート)が閉まっていて、図書館が閉まっている休日は不便です。