2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再放送

『チコちゃんに𠮟られる!』が下記の通りに再放送されるとの連絡がありました。 再放送:2023年9月9日8:15~9:00(予定) NHKプラス:同タイミングから1週間配信予定 国際放送:同タイミングで放送 オンデマンド配信:再放送の翌日から2週間配信予定

8月

8月も終わりです。 猛暑大好きのボク的には ‘最高’ の8月でした。 しかし、昨日、あんなことを書いた所為か、 昨夕、つくつく法師の鳴き声を聞いてしまいました。

猛暑、頑張れ!

8月も29日です。 8月ももう終わりです。 しかし、今日も猛暑です。 だから、つくつく法師の鳴き声はまだ聞こえません。 つくつく法師は晩夏の蝉です。 だから、ボクは嫌いです。 つくつく法師の鳴き声がまだ聞こえないということは、 まだ晩夏ではないという…

忙しい?

今週は、夏休み中だというのに、珍しく、ちょっとだけ忙しく、 明日は学外の或る会議、 明後日はゼミの補講、 あれっ? それだけ?

らしくない?

今日は日曜ですが、 しかし、昼酒を我慢して、仕事に励みました。 (「励む」という言い様は ‘らしくない’ ですね。) ただし、原稿の執筆ではなく、ちょっと面倒な或る報告書の作成です。 頑張って5割弱は進捗しました。 (「頑張る」という言い様も ‘らし…

欲しいかどうか

で、ピンクのハンドバッグ、思った以上に使い勝手がよく、とても気に入っています。 しかしながら、使い勝手はどうでもいいことかもしれません。 以前はピンクのものは(ピンクというだけで)手当たり次第に買っていて、しかし、その大半は殆ど使用すること…

嬉しい衝動買い

ハンドバッグです。 久し振りに衝動買いをしました。 ピンク大好きのボクは、以前なら、衝動買いではなく、ピンクというだけで、なんでも買っていたのですが、 しかし、近頃はそもそも物欲というものがなくなってしまい……。 欲しいものがない、ということは…

○○振り

5日振りのマティーニです。 ただし、@萬來舎に非ざるマティーニは5箇月振りです。 で、いずれにしても、2箇月振りのアフタヌーンティーです。

水菓子

珍しく ‘黒毛和牛陶板焼き会席’ などといったものを食しました。 それはさて措き、 和食も中華も好きですが、 しかし、‘問題’ はデザートです。 中華なら、胡麻団子辺りが欲しいところですが、大体は杏仁豆腐orマンゴープリン、 和食なら、羊羹or大福辺りが…

好天

どっちが主役?

卵大好きのボクのホテル朝食です。 目玉焼きのスクランブルエッグ添え、というべきか、 スクランブルエッグの目玉焼き添え、というべきか。 この盛り付けだと、目玉焼きが主役にも見えますが、 どっちも卵2箇分です。 (目玉焼きにはリーペリンのウースター…

この手のトロピカルカクテルの類いを飲むのは初めてです。

!?

あれっ? なぜか、どうしても横向きになってしまいます。

続・やれやれ

で、今日は日曜です。 昨日のPCトラブルが(ほぼほぼ)解決したので、やれやれ、ということで、 今日はのんびり昼酒を娯しみながら、次の仕事の準備中です。

やれやれ

昨日は散々な一日でした。 どういうわけか、PCのメール受信ができなくなり、大慌て、 この手のことには全く疎いボクは、むろん、なにもできず……。 専門家のK先生に助けて頂いて、なんとか、ほぼほぼ解決しましたが、 いずれにしても、散々な一日でした。 や…

頑張れ!

もう8月も18日だというのに今夏は一向に寂しくありません。 今夏は ‘猛暑さん’ が頑張ってくれているので、 夏が終わりに向かっている気配が感じられないからです。 頑張れ!

9日振り

三田キャンパスの一斉休暇が終わりました。 で、9日振りのマティーニです。

やれやれ

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第9篇、掲載は再来年4月の予定です。 前稿の脱稿からかなり経ってしまいましたが、 このところ(珍しく?)ほかの仕事が色々あったから、です。 やれやれ。

水やり

まだ一斉休暇中のキャンパスです。 図書館も生協も閉まっていて不便です。 商学会室の鉢植えの ‘水やり’ だけのために出校しました。

○○風

久し振りにファミレスに行きました。 急にカルボナーラが食べたくなりました。 しかし、メニューをみたら、和風的なカルボナーラしかありません。 散々迷い、逡巡しましたが、思い切って注文しました。 「思い切って」は大袈裟かもしれませんが、 しかし、 …

初めて

散歩がてら、いつもとは違う、ちょっと遠めのスーパーへ行きました。 そうしたら、壜ビール、しかもキリンラガーと遭遇し、近くの棚にあったダルマ(オールド)と共に衝動買い(?)してしまいました。 キリンラガーの壜もオールドも、懐かしくて買った、っ…

無意味……

3連休が台風でどうのこうのとTVで言っていました。 3連休? 今日が祝日(休日)とは知りませんでした。 夏休み中で、しかもキャンパスは一斉休暇中で、 まったく無意味な休日です……。

タル!

いつもの海苔弁屋さんに行ったら、 「いつもいつも有り難うございます。宜しかったら、お持ち下さい」 とのことで、 タルタルを50袋(!)も頂いてしまいました。 (前に行ったときに「ボクはマヨラーで、タルタルも大好き!」といった雑談をしました。)

期限

某大学の某氏からお詫びのメールを頂きました。 某氏には或る寄稿を依頼していて、その提出期限が8月10日なのですが、 「今月一杯は掛かりそうな状況です。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」 といったメールです。 えっ!? 提出期限は ‘来年の’ 8月10…

Birthday Dinner

というわけで、昨夜はBirthday Dinner@C飯店でした。 追加の北京ダックもサービスして頂きました。

m(__)m

キャンパスは今日から一斉休暇です。 だから、萬來舎も今日からお休みです。 で、昨夕、萬來舎に行ったら、 マネージャーのKさんいわく、 「おめでとうございます。1日早いですが」 シュワシュワをご馳走になりました。 m(__)m

めでたい

で、今日は誕生日です。 「おめでとうございます」と言われても、 「この歳になって、今さら誕生日なんて、別にめでたくもない」などといったベタな、わざとらしいことは言いません。 めでたいことです。

そういえば、明日です。 何が?

のんびり娯しむ

で、ようやく(?)いつもの自分の論攷の執筆に ‘復帰’ しました。 で、今日は土曜日です。 で、昼酒を娯しみながら、のんびり執筆を娯しんでいます。 (締め切りのある依頼原稿の場合は、のんびり娯しむ、という感じではありません。)

えっ!

あっさりしたものは嫌いなボクですが、 あの海苔弁屋さんのお茶漬けは気に入ったので、 また買いに行きました。 しかし、な、なんと売り切れ! 11時開店で、ボクが行ったのはまだ11時20分頃なのに、えっ! という感じです。