2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大々満足

昨日の東京都心は今年90回目の真夏日とのことで、過去最多を更新中とのことですが、 しかし、真夏日も、もうお仕舞いでしょうか? しかし、もう十分です。 今年はたっぷりの暑さを堪能することができ、大々満足です。

夏休み

土曜日の大学院の授業にボランティア(?)で参加して下さっている某大学の某先生(OB)から問い合わせがありました。 「秋学期の授業は今週の9月30日からということで宜しいでしょうか?」 いや、宜しくありません。 秋学期の授業開始は来週の月曜、10月2日…

不適切発言?

爽快な秋晴れの日曜日です。 いや、‘猛暑が終わってしまったことを悲しむべきボク’ 的には不適切発言(?)です。 撤回します。

多忙 or 暇

「このところブログの更新がありませんが、ご多忙なのですか?」というメールを頂きました。 むしろ、逆です。 今週は学外の某委員会のリモート会議があって、学外の或る書類の作成の仕事があって、 で、あとはのんびり執筆で……。 要するに、多忙ゆえにブロ…

トッピング

(タンドリーチキン) 些か久し振りの外食、 久し振りのインド料理。 で、帰宅してのデザートはバニラアイスに ‘卵黄’ のトッピング。 「トッピング」とはいえ、卵大好きのボク的には、むろん、卵が主役です。 (卵黄、二つにすればよかった……。)

仕事をした感

土曜です。 土曜ですが、 しかし、作成しなければならない書類があるので、 昼酒を我慢して、その仕事をしていました。 この手の仕事は、面倒で、決して執筆のように楽しくはありませんが、 しかし、終わってみると ‘仕事をした感’ を味わうことができます。…

監督Sam Peckinpah & 音楽Quincy Jones

のんびり執筆しつつ、 で、ちょっとTVを点けたら、映画『ゲッタウェイ(The Getaway)』をやっていたので、 懐かしく、ついつい観てしまい、 で、結局、最後まで観てしまいました。 アリ・マッグロー(Ali MacGraw)は中学の頃からとても好きな女優です。

やっぱり

昼過ぎに図書館へ。 で、喉が渇いたのでついつい(?)萬來舎へ。 しかし、まだ昼過ぎなのでジントニックにしようかとも思いましたが、 しかし、やっぱりマティーニです。

やっぱり

日曜の昼下がり、些か久し振りに執筆中です。 やっぱり執筆していると落ち着きます。

やっと(!)出会えました。 (ただし、皆さん休憩中です。)

やれやれ

台風が過ぎ、暑さが戻って、嬉しい土曜日です。 次稿のネタが見付からないので、常套手段たる図書館散策を実施しましたが、 しかし、見付からず、 で、久し振りに会計研究室へ行き、 で、書架を眺めていたら、‘ネタになりそうなネタ’ が見付かりました。 や…

急増

今日はこのブログへのアクセスが急増です。 むろん、再放送のお蔭でしょう。

幸か不幸か?

今日は、台風だというのに、色々な仕事があって、3回も出勤してしまいました。 10時半頃に行って、で、帰宅して、 13時過ぎに行って、で、帰宅して、 15時前に行って、で、帰宅して で、17時頃にマティーニ@萬來舎のために4回目の出勤(?)をする予定でし…

勘違い

先日の記事に「(久し振りの ‘リアル’ お神輿を)見逃してしまいました」と書きましたが、ボクの勘違いでした。 春日神社のお祭りは今週末です。

明日は台風

台風上陸前夜の夕焼けです。 (麻布十番方面)

貼り紙

慶應病院に行ってきました。 (付き添いです。) こんな貼り紙がありました。 しかし、別に「病院内」に限ったことじゃないですよね。 (慶應病院の貼り紙については、前にも突っ込みを入れましたね。)

お神輿

三田の春日神社のお祭りです。 昨年までは「お神輿を車両に載せて巡幸します」でしたが、 今年は久し振りの ‘リアル’ お神輿、 しかし、見逃してしまいました……。

身分証明書

マイナンバーカードを貰ってきました。 まだまだ貰うつもりはなかったのですが、 しかし、貰うことにしたのは「運転免許証更新のお知らせ」が来たからです。 ペーパードライバーです。 免許を取って約40年ですが、約40年間、運転していません。 というか、2…