2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め(by友岡)

そろそろ仕事納めです。 皆さん、良いお年を。 (とはいえ、研究室が使えない明日も、どこか(スタバとか?)で‘意地汚く’仕事をしてそうですが。)

回顧(by友岡)

さて、今年の仕事の振り返りです。 前にも書いたように、 仕事の振り返りに際しては ‘今年の執筆(脱稿)物’と‘今年の刊行物’のどちらを‘今年の仕事’とするか、という問題がありますが、 脱稿でみた場合、 本が1冊、論文が13篇、 刊行でみた場合、 本が0冊、…

納め(by友岡)

萬來舎は明日までですが、 ボクは明日は不在なので、今夜が‘萬來舎納め’です。

タイミング(by友岡)

このところ、日々周囲の人に‘最終出勤日’を訊いては 「良いお年を」 の挨拶の‘タイミング’を計っています。 今日も数人に挨拶しました。 (約3年振りに会った名誉教授のK先生にも挨拶しました。) 先週中に挨拶した人もいます。 30日の夜までそんな感じです。

クリスマス(by友岡)

クリスマスだというのに、学外の某委員会の会議に行かなければなりません。 と、一応、ベタな言い回しで書いてはみたものの、 会議の類いが決して嫌いではないボク的には、 「だというのに」も「行かなければなりません」もわざとらしく、 全くもって不要で…

イブ(by友岡)

‘曇天で寒いイブの日曜’の朝、9時半現在の研究室棟の出勤者はボクだけです。

おめでたい(by友岡)

天津の方から新年に当たっての頂きものです。 実に‘おめでたい’感じです。

いやはや(by友岡)

今日は‘土曜で祝日でイブイブ’だというのに、授業あり、です。 授業回数調整のため、ということですが、いやはや、なんとも……。 (図書館が開いているのは助かりますが、萬來舎はお休みです。)

上野(by友岡)

‘福澤先生の唐揚げ&土偶’とは、なんと脈絡のない……。 (パンダの赤ちゃんを観に行ったわけではありません。)

萬來舎(by友岡)

今年もお世話になりました。 あと1、2回でしょうか?

2,000日(by友岡)

今日でこのブログは‘記事を書いた日数’が2,000になりました。 このブログが開設されたのは2009年の11月26日ですから、約8年で2,000日ということになります。 また、1,000日になったのは2014年の6月10日ですから、約3年半で1,000日ということになります。 (…

なるほど(by友岡)

某マンションの管理組合の総会がありました。 このマンションの総会はいつも開始時刻が7時半で、随分と晩いなあ、と思っていたのですが、その理由が分かりました。 色々あって、議事が遅々として進まず、気が付いたら、もう9時を過ぎていたのですが、 その内…

最終日(by友岡)

ゼミの4年生は今日が卒論の原稿提出期限ということで、 で、今日が2年間のゼミの最終日でした。 で、‘2年間、どうも’のワインを頂きました。

優勝(by友岡)

‘姪のような’彼女(従弟の娘)がこの度、全日本大学選手権と全日本選手権で優勝した、とのことで、 父親(従弟)がFacebookで盛り上がっています。 で、部長のM先生(文学部教授)ともその話になりました。 ちなみに、ラクロス部です。

デート?(by友岡)

昨夜は忘年会‘その2’でしたが、 水牛のモッツァレラチーズwithエキストラ・ヴァージンオイル 、 カンパチのカルパッチョ、 自家製ソーセージ、 シラスとトマトソースのパスタ、 ローマ風ピッツァ・マルゲリータ……という感じで、 やっぱり男二人の飲み会(?…

くれぐれも(by友岡)

「先生のブログの大ファンです」 と始まる実に長文の、実に楽しく有り難いコメントを頂きました。 で、一旦は公開にしたのですが、 「くれぐれも〇〇〇には内緒に、お願い致します」 と結ばれているので、迷った末、非公開に戻しました。 この記事に取り上げ…

幸いにして???(by友岡)

昨日はキャンパス中が電気設備点検のために‘停電’で、 で、以前は、停電の翌日には、研究室内の電話やラジオやステレオ等、色々な機器の ‘時計の時刻合わせ’ をしなければならず、微妙に面倒臭かったのですが、 近頃は、幸いにして(???)研究室内のその…

例年のことですが……(by友岡)

例年、12月の第3日曜はそうなのですが、 明日は、電気設備点検による停電のため、キャンパスは閉鎖で、研究室に入れません。 ボク的には、居場所がない! ということで、 さぁ、どうしよう。

脱稿納め(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第4篇です。 掲載は‘明明後年(2020年)’の4月の予定です。 今年もあと約2週間しかありませんから、今年最後の脱稿です。

もう一つ(by友岡)

忘年会、もう一つ遣ることになったので、一昨日のあれが‘初にして最後’にはなりませんでした。 ‘会’とはいっても、男二人で飲むだけですが。 (男二人で麻布十番のイタリアン、というのは勿体ないでしょうか?)

スーパー(by友岡)

この界隈で唯一のスーパーが閉店して約5か月、 昨日、同所に別のスーパーが開店、不便が解消されました。 前のスーパーの‘閉店’セールはイマイチでしたが、この‘開店’セールはどうでしょうか?

会議&忘年会(by友岡)

昨日の某省の某委員会の会議はとても楽しかったです。 楽しい、というと語弊があるかもしれませんが、沢山しゃべれた=楽しかった、ということです。 会議後には忘年会もあり、これも‘とても楽しく’過ごすことができました。 なお、数日前の記事に「今年初の…

どこ?(by友岡)

一見、どこかの繁華街のイルミネーションのようですが、なんと、大学です。 しかも、ミッション系ではありません。 久し振りに通り掛かった高輪の某大学のキャンパスです。

有意義な議論のため(by友岡)

某省の方が来られました。 明後日の某委員会の会議の事前説明のため、です。 事前説明があった方が当日の限られた会議時間内に‘有意義な議論’ができるから、ということですが、 とはいえ、委員一人一人のところに説明に、というのは、なかなかにご苦労様なこ…

至福(by友岡)

親子丼に卵黄と煮卵を載せて食してしまいました。 (つくねに添えられた生卵黄とおでんの具の卵を‘〆’のために取っておいた、というわけです。)

London!(by友岡)

なかなか素敵なクリスマスカードを頂きました。

前途遼遠?(by友岡)

引っ越しの件、最低限の作業は終わりましたが、 さて、いよいよ、研究室に溢れる書籍の類いをどのように選別して移動するか、これが大問題です。

明治?(by友岡)

わけあって、珍しく日本のことをちょっと書いているのですが、 「1873年」と書くか、 「明治6年」と書くか、 「1873年(明治6年)」と書くか、「1873(明治6)年」と書くか、 「明治6年(1873年)」と書くか、「明治6(1873)年」と書くか、 迷っています。 …

ふぅ(by友岡)

やっと終わりました。 あれっ、「やっと」と言っても、3日しか掛かりませんでした。 (大丈夫かなぁ?)

今回はちゃんと(by友岡)

とうとうやってきました。 かなり面倒で、かなり大事な仕事です。 そろそろやってくるのは分かっていたのですが、やってきました。 これから暫くは、執筆も中断して、これに集中しなくてはなりません。 この仕事をちゃんとやらないと、結局はあとで悔やむこ…