2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼほぼ?

採点が終わりました。 やれやれ、 春学期の仕事はほぼほぼ(?)終わりです。

悩ましい

で、土曜です。 ということは昼酒です。 お中元の時期ゆえ、頂き物の ‘上質のお酒’ がたくさん(!)あります。 皆さん、洵に有り難うございます。 m(__)m 上質の日本酒にしようか、上質のワインにしようか、上質のスコッチにしようか……実に有り難い悩ましさ…

7月

土曜です。 7月も、もう29日です。 大好きな7月、しかも大好きな猛暑続きの7月も、あと2日で終わりです。 この7月は ‘嬉しいこと’ が色々ありました。 祝杯(?)だらけの7月でした。

夏休みモード?

昨日は映画に行きました。 平日の、まだ15時台、だというのに、かなり混んでいて、ちょっとびっくり。 もっとも、平日とはいえ金曜で、しかも、もう夏休みモードだからでしょうか?

用がないのに

ゼミのOGの二人と飲みました。 監査法人Tに勤めるK君とA監査法人に勤めるS君です。 K君とS君は同期ではなく、勤務先も違うのに仲が良いとのことです。 それはさて措き、何も用がないのに来てくれる、というのはとても嬉しいものです。

猛暑日が最多記録(!)とのことで嬉しい限り、です。

前代未聞?

『三田商学研究』の第66巻第2号が出ました。 ボクの編集兼発行人退任後、最初の1冊です。 第2号(6月号)が7月に出るなんて、‘前代未聞(?)の好調振り’ です。 編集兼発行人 ‘交代のお蔭’ でしょうか?

やれやれ

このところ、わけあって、下記の四つの原稿を並行的に書いていましたが、 ①と②は既に書き終え、 で、今日は③を書き終えることができました。 ④はさて措き、やれやれ、です。 ① 或る叢書の編者としての原稿 ② 或る共著書の原稿 ③ 某誌の或る特集の編者として…

えっ!

今日から春学期末の定期試験期間です。 ボクの試験は初っ端、今日の1時限目です。 ところが、早朝のニュースいわく、 「山手線は始発から全面運休です」 えっ! しかも「復旧は正午頃の見通し」 えっ! 試験はどうなる……。 しかし、その後、「復旧は9時頃の…

だらだら

梅雨も明け、小学校等が夏休みに入って最初の日曜、 それに相応しい(?)上天気です! それはさて措き、 わけあって(?)執筆もせず、だらだら過ごしています。 でもまあ、たまにはいいか、という感じです。

Tシャツ

三田納涼カーニバルのTシャツ、 昨年は、当日はスタッフ専用で、後日、某所にて一般販売だったのですが、 今年は販売していたので、即購入しました。

露店

三田納涼カーニバルです。 今年もC飯店の露店で北京ダックほかを ‘たくさん’ 買ってきました。 (ちなみに、明日の夕食もC飯店です。)

……

梅雨明けです。 明けてしまいました……。

もうひと頑張り

このところ、わけあって余儀なく、四つの原稿を抱え、並行的に書いていましたが、 或る叢書の編者としての原稿を書き終え、 或る共著書の原稿を書き終え、 某誌の或る特集の編者としての原稿も8割強は書けました。 やれやれ、もうひと頑張り、という感じです…

海の日

月曜です。 しかし、海の日です。 しかし、海の日は授業アリ、のはずでしたが、 しかし、それは昨年度までの話で、今年度はお休みです。 というわけで(?)上天気、猛暑の休日です。

カレーの口

昨夜はインド料理でした。 実はその前の日曜がインド料理のはずだったのですが、 行ってみたら、なんと(!)臨時休業。 完全に ‘カレーの口’ になっていたので大ショック。 それから1週間、 昨夜、ようやく解消された ‘カレーの口’ でした。 やれやれ。

皆勤

土曜日です。 大学院の授業を終えたところです。 これから昼酒@萬來舎です。 今週は、月曜から土曜まで、萬來舎は皆勤です。

テキスト

或る本を脱稿しました。 共著のテキストです。 やれやれ、です。

痛飲?

昨夜は、わけあって、某大学の某氏と痛飲(?)しました。 マンハッタン、ジントニック、ギムレット、スコッチ&ソーダ、ジンフィズ……楽しいお酒でしたが、 しかし、痛飲(?)したのはボクの方だけ?

King's Cross

今日はこのTシャツです。 つい先日、としまえんの跡地にオープンしたばかりの「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」にもう行ってきたのか、 と思われそう,いや、きっとそう思われるでしょうが、 しかし、このTシャツは数年前に ‘あの9と3/4番線’ がある…

そろそろ?

些か晩い気もしますが、 今夏初めて蝉の声を聞きました。 そろそろ ‘休前日’ も終わりでしょうか?

先週、新たに萬來舎に来られたバーテンダーのAさんに初めて作っていただきました。 Aさんにとっても ‘初マティーニ@萬來舎’ とのことで、光栄です。 (先日、2週間だけ、という期間限定で来られた若手のAさんとは別のAさん、です。)

梅雨明け間近(?)の猛暑日

ちょっと変わった夕方の雲です。 今日は猛暑日でした。 暑さ大好き人間のボクですが、今日はかなり暑いな、という感じでした。 あちこち散歩をして暑さを娯しみ、 (滅多にビールを飲まないボク的には)珍しく、 昼下がりのビールを娯しみました。

まだ梅雨

曇天で蒸し暑い日曜のキャンパスです。 微妙に人影があります。 雨が降ってきました。 しかし、皆さん、余り気にしていないようです。 しかし、‘100人中、99人が差していなくても差す’ ボクは、むろん、もう傘を差しています。

お祭り

えっ! ずーーーっと三田に住んでいるというのに、 このお祭りは、存在自体、知りませんでした。 (もっとも慶応仲通りは、三田ではなく、芝ですが。) しかし、いずれにしても、明日は(土曜だというのに)会議です。

執筆

気に懸かることがあると、‘臭い物に蓋’ 的・逃避的に執筆に専心・没頭するように努めます。 他方、嬉しいことがあると、俄然、やる気が出て筆が進みます。 いずれにしても、執筆ばかりしているボクですが、 どういうわけか(?)今週は書いていません。 もう…

夏向き

今年に入ってから、ずっとハマってる海苔弁屋さん、 スタンダードタイプは不変ですが、 プレミアムは2箇月毎にメニュー変更です。 で、昨日、7月からの ‘夏向き’ 新メニューの海苔弁を買ってきました。 その名も「すだち」です。 (ちなみに、6月までは「銀…

真夏日(!)の日曜です。 いつものように、暑さを娯しむべく、お散歩へ、 で、いつものように、正門から入って、キャンパスを通り道(近道)にだけ使い、西門から出て、 で、帰宅しました。 (西門) で、昼酒しながら、執筆を娯しんでいます。 いや、執筆…