2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自制

今日は休日(日曜)なので昼酒可です。 で、冷や酒を娯しみながら、執筆中です。 しかしながら、昨日からゴールデンウイークです。 連日の休日ゆえの ‘連日の昼酒’ は ‘流石にまずい’(?)ので、適度(?)に自制しなければ……。 (「自制」という言い様はボ…

食べ納め

散々食したこの海苔弁(1,900円)、 残念ながら、今日で ‘食べおさめ’ です。 明日(5月)からは新メニュー、 銀鱈が主役とのことです。

衣替え・その1

今日は、なんか ‘そういう気分’ だったので、まだ4月だというのに、Tシャツを着ました。 ‘衣替え・その1’ の[ロンT → Tシャツ] は例年、大体、5月の中旬辺りなので、 今年はかなり早めです。 ちなみに、‘衣替え・その2’ は[→ 短パン]、‘衣替え・その3…

バッグになったら

‘東京タワーのギター’ が可愛いくて、なかなか好きです。 その内、バッグになったら、またまた買ってしまいそうです。

いつものところ

映画に行きました。 六本木ヒルズはちょっと久し振りです。 前回はお目当ての作品が六本木ではやってなかったため、日比谷ミッドタウンに行ったのですが、 やっぱり ‘いつものところ’ の方が落ち着きます。

夏が待ち遠しい

(綱坂界隈) 久し振りの青空、しかも快晴です。 というわけで、久し振りにあちこちお散歩、 気持ちのいい汗をかいてきました。 初夏のようです。 毎年、今頃、初夏のような今頃になると、猛暑の夏が待ち遠しいなあ、といつも思うのですが、 しかし、その前…

m(__)m

増刷が届きました。 第17刷ということで、有り難いことです。

このところ(どういうわけか?)嬉しいことが続いています。 どういうわけでしょうか?

夕方になってゼミが終わった頃(ようやく)ほぼほぼ雨がやみました。 しかし、あくまでも「ほぼほぼ」だというのに、キャンパスを見渡したら、10人中9人が傘を差していません。 しかし、ちょっとでも濡れるのが嫌で、100人中99人が差していなくても差すボク…

残念

白金台の某スポーツクラブが営業を終了してしまいました。 ボクにとっても、誰かさんにとっても、実に思い出深く、実に残念です……。 (誰かさんに至っては生後X箇月(!)から通っていました。)

日曜

まずは選挙に行ってきました。 赤羽小学校の新校舎に入れました! 紙風船、ついつい、いつも貰ってきてしまいます。 (前回のコピーは「あなたの参加で、変えられる。さあ投票だ!」でした。) で、今夕はちょっと用足しに目黒に行きます。 繁華街(?)に行…

4月23日

開校記念日ですが、日曜です。 以前だったら、‘塾内振替休日’ ってないのかなあ、という感じでしたが、 しかし、近年は、開校記念日も授業あり、になったので……。

色々娯しむ

土曜です。 午前中は大学院の授業を娯しみました。 (この授業における諸氏との議論は実に有意義で楽しいものです。) で、午後は執筆を娯しみつつ、昼酒を娯しむ予定ですが、 今日は昨日までとは打って変わっての肌寒さゆえ、熱燗にしましょうかね。

やれやれ

今期(4月〜)のドラマやアニメもほぼほぼ出揃って、 今期は何を見ようかな、の選択作業もほぼほぼ終わりました。 今期は見たいものがとても多く、 しかし、見たいものをすべて見るわけにもゆかず、 選択にかなり苦労しました。 やれやれ、です。 なお、当初…

夜のキャンパス

気持ちのいい夜風に誘われて夜のお散歩に。 ドラッグストアやコンビニを経由して、 で、帰路はキャンパスを縦断。 夜遅くのキャンパスは久し振りです。 昔(?)はいつも研究室棟が閉まる11時半まで居たものでしたが……。

あいにく?

全くもって初夏のような陽気です。 ‘暑いの大好き’ のボク的には爽快! 1時限目の講義を済ませ、 で、帰宅して家事を済ませ、 で、買い物兼お散歩に行って、気持ちよく汗をかいて、 で、のんびり執筆、と思ったら、‘あいにく’ 今日は誰かさんがノートパソコ…

ついつい

昨日は会議が沢山ありました。 どういうわけか(?)すべてリアルでした。 やっぱり(?)リアルは挙手がし易い(?)ので、 ついつい発言してしまいます。

のんびり

このところ、わけあって(?)少し気がゆるんでいて、 で、少しほかにやることがあって、 で、執筆に専心できず、余りはかどっていません。 [気がゆるんでいる → ほかにやることがある]の関係は上手く説明できませんが、 「気がゆるんでいる」は ‘ポジティ…

ゼミのOBで公認会計士のK氏とO氏が来訪され、 とっても嬉しいひと時を過ごすことができました!

新年度を迎えて2週間

(黄砂は来ているものの)上天気です。 誰かさんはTDSに行っています。 一緒に行きたい気もあったのですが、 しかし、今日は講義があって……。 ― ― ― 朝イチの講義をして、 で、帰宅して、家事を済ませ、 ちょっと仕事をして、 で、再出勤して図書館で本を借…

光栄

萬來舎にマティーニを飲みに行ったら、 生憎、バーテンダーのKさんはお休み。 しかし、バーテンダーではないSさんがこのところ ‘練習’ していたのがマティーニ。 で、作って頂きました。 お客さんに出すのは初めて、ということで、 とても ‘光栄’ な一杯で…

初夏のような陽気に誘われ

クリーニング屋さん ‘がてら’、 麻布十番界隈をお散歩しました。 まるで初夏のような陽気に誘われ、 (平日だというのに)かなり長時間のお散歩で、 ちょっと汗もかいて、とても快適でした。 (ちょっとわけ(?)あって、クリーニングは(三田界隈ではなく…

絶好

冬物をクリーニングに出してきました。 今日はまるで初夏のような陽気で、 ‘絶好’ の ‘そういう日’ です。 (いずれにしても、超スッキリしました。)

睡眠不足

深夜というか、未明というか、2時半頃に目が覚めたら ‘つけっぱ’ のテレビで映画が始まり, で、ついつい見てしまい、で、最後まで見てしまい、 で、気が付いたら5時を過ぎていました。 もはや寝直す気にもなれず……。 いつも寝たいだけ寝ているので、眠い、と…

ミートソース

急に食べたくなって、 スパゲッティボロネーゼ(ミートソース)を食べました。 随分と久し振り、 少なくとも5~6年は食べていませんでした。

新鮮?

新学年度、新学期が始まりました。 ボク的には昨日の土曜、大学院の授業が始まり、明日の月曜、学部の講義が始まります。 教壇に立って40年くらい経ちますが、4月はやっぱり(?)新鮮(?)です。 (で、日曜の今日は昼酒を娯しみながら……。)

40年来、20年振り、初めて!

某大学の教授のU氏が来訪され、 萬來舎で一杯やりながら歓談しました。 U氏は40年来(!)の知己ですが、 お会いするのは20年振り、 酒席を共にするのは初めてでした。

満月は上部消灯

今夜はどうやら満月のようです。 東京タワーのライトアップをみて知りました。 満月の夜の東京タワーは ‘満月の明かりを引き立てるために上部を消灯する’ からです。

やみつき

例の1,900円の海苔弁、 すっかりハマってしまい、 このところ、週に2~3回は……。

選択作業中

4月になって、 で、‘今期は何をみようかな?’ ということで、 テレビ雑誌を参照しつつ、 ドラマやアニメの選択作業中です。 で、 4月3日現在、 今期の ‘トップワン’ は『僕の心のヤバイやつ』(テレ朝)です。