台風と健康診断(by友岡)

今朝は、台風18号の接近により、暴風雨でした。


通勤時にはずぶ濡れになってしまいましたが、それより困ったのは健康診断でした。


健康診断の期間は今週一杯なのですが、ボクとしては今日の午前中が最も好都合で、できたら今朝のうちに受診してしまいたいと思っていました。


しかし、起きてみたら、かなりの暴風雨。


‘この分では授業は休講になりそうだな’という感じでしたが、さらに‘健康診断はちゃんとあるのかな?’と考えるに至りました。


健康診断を受けるためには、朝から色々な準備(飲食や薬の服用を控えるとか、採尿をするとか)が必要ですが、‘準備をして行って健康診断が中止だったら嫌だな’ということで、しかも、受診できるように朝から出勤したらずぶ濡れになりそうだし、ということで、かなり迷いました。


で、結局、ずぶ濡れになって出勤したのですが、幸い健康診断は行われており、しかも、暴風雨のお蔭で、受診者がとても少なかったために、あっという間に終わりました。


― ― ―


今年は、酒を抜く精神的な余裕(?)がなかったため、健康診断の前日(だけ)は酒を抜く、という‘姑息で無意味’なことはできませんでした。


― ― ―


ここ数年、体重の増加がやや気になっていました。


「近頃、肥って来ちゃって」
などと言うと、
(特に女性からは)
「友岡先生は痩せてるのに、そういうことを言うと嫌味ですよ」
などと言われるのですが、自分としてはやや気になっていました。


ただし、今日は58.1キロ。


これなら大丈夫です。


― ― ―


もう台風は通過したようですが、暴風警報が所定の時刻までに解除されなかったため、今日の授業はほぼ休講となりました。