もう‘ゼミのブログ’はやめます(by友岡)

ゼミのウェブがリニューアルされ、ブログが設けられたので、折角だから、ということで何度か書いてきましたが、もう‘友岡ゼミblog’を書き続けるのはやめることにしました。


右の欄のプロフィールによれば、このブログは「友岡賛研究会に関するニュースや活動記録、連絡事項をお伝えしていきます」とのことですが、これまで書いてきたのはそういうことではありません。とはいえ、ゼミのブログ、ということで、一応はゼミに関係づけられる話題を書いてきましたが、それでずっと書き続けるのは到底ムリです。


というわけで、もう‘ゼミのブログ’はやめることにしました。というか、ゼミのブログ、ということでゼミ関係の話題に限ることなく、書きたいことを書いてゆくことにしました。


ところで、書き始めて1ヶ月も経たないこのブログですが、ゼミの卒業生は何人も読んでくれているようで、また、ゼミとは無関係のボクの知人も何人か読んで下さっているようで恐縮です。


つい先日、たまたま酒席で知り合ったA氏(金融関係の方)も、翌日、検索してこのウェブとブログを見つけて下さったとのことで、「これからたまにチェックします」というメールを下さいました。また、A氏いわく、「昨晩、色々お話して、大学の先生というのはどういう生活をされているのか興味をもちました。ブログにそういうことも書いていただけると幸いです」。


というわけで、そういうことも書いてゆきたいと思います。