日本・インドネシア学長会議(by友岡)

先週の
‘日中学長会議@九州’
に続いて、
今週は
‘日本・インドネシア学長会議@北海道’
ということで、
札幌に行ってきました。


この会議は3年前には名古屋大学で行われ、その際には、都合により、日帰りで行きましたが、
今回の会議は昨日と今日で、しかし、昨日は朝からだったので前泊して、2泊3日の出張としました。


ところが、昨日の朝は思いっ切り寝坊してしまい、シャワーも浴びずに慌てて着替えて(ちなみに、通常、ボクは朝の身支度に(なぜか?)2時間も掛かるのですが、昨日は(なんと!)15分で済ませざるをえませんでした)、
で、北海道大学の会場に走って行ったら、なんと(!)何もやっていませんでした。


で、インフォメーションセンターで訊いたところ、「その会議の会場は明日はここですが、今日は京王プラザホテルです」とのこと。


京王プラザはボクが泊まっているホテルです。


ボクは、歓迎レセプションの会場がこの京王プラザだったので、そこに泊まることにしたのですが、会議の会場はすべて北大のキャンパスと思い込んでいました。


で、慌ててホテルに戻って、なんとか遅刻しないで済みました。


さて、いずれにしても、歓迎レセプションは昨晩、京王プラザで行われたのですが、なんと(!)アルコールなし!


そういえば、インドネシアムスリムの国でした。


しかし、アルコールのない夕食というのは、ボク的には、ありえません。


で、レセプション終了後、ホテルのバーに行って……飲み過ぎてしまいました。
(京王プラザのバー‘クロスヴォールト’のバーテンさんとの会話が楽しかったから、飲み過ぎたのですが。)



実に広大なキャンパスです。




単独のキャンパスとしては(筑波大学に次いで)日本で2番めに広いとのことです。



ポプラ並木かと思ったら、違いました。イチョウでした。



これがポプラ並木です。



なかなか立派な‘本部’です。



実は北海道に行くのは高校の修学旅行以来なので、まさにウン十年振りでした。