続・お弁当(by友岡)

お弁当といえば、近頃、会議弁当が消えつつあります。


ほかは知りませんが、慶應ではここ数年、あちこちの会議でお弁当が廃止されています。


国際センターの種々の会議でも、終日に及ぶ選考会等の昼食は例外として、お弁当は廃止されました。


経費節減と手配等の手間を省くためです。


以前は、
全学的な会議の多くは三田キャンパスで開催されることから、他キャンパスの先生にはわざわざ三田に来ていただくことになるため、お弁当くらい出さないと、
といった感じもあったのですが、
近頃は、その手の会議は遠隔通信システムを通じて行うため、そういったこともなくなりました。


ボク的には、仕事がらみのタダメシは決して好きではありませんが、会議弁当はあった方が場も和む感じがして嫌いではなく、国際センターの会議に関しても‘存続派’だったのですが、
押し切られました。


ちょっと寂しい今日この頃です。


― ― ―


一昨日の記事に対するコメント欄が‘崎陽軒’の話題で盛り上がり(?)ましたが、
ボクは(いかにもお弁当らしくて)‘弁松’も好きです。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
新刊!
『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」』
アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4419061650

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―