制服

昨日、キャンパスを歩いていたら、

「先生、こんにちは!」と声を掛けられました。

 

あれ、誰だっけ? と思いつつも、うなずき返しましたが、

しばしのち、あっ! と気が付きました。

 

萬來舎でバイトをしている中国人留学生のS君でした。

 

萬來舎では制服着用ですが、

昨日は私服ゆえ、分かりませんでした。

 

キャンパスの周辺で、(一見)見知らぬ人に挨拶されることがありますが、

警備員さんの場合が少なくありません。

 

一日に何回も出校するボクは、したがって、頻繁に校門を通過するため、どの警備員さんとも顔なじみですが、

しかし、仕事上がりで、私服の警備員さんの場合は、あれ、誰だっけ?