四季と厳しい冬(by友岡)

ロシアの某大学からの来訪者がありました。


「そちらの大学の最大の特徴、特に日本の学生にとって魅力的な特徴は何ですか?」(ボク)


「気候です。日本には二季しかありませんが、こちらには四季があります」


「えっ、日本にも四季がありますけど」(ボク)


「あら、そうですか。でもこちらにはとても厳しい冬があります」


「……」(ボク)


「ところで、どうして日本には二季しかないと思われたのですか?」(ボク)


「ガイドの方がバスのなかでそう言っていました」


「えっ、その人、日本人でしたか?」(ボク)


「ええ、英語の上手な日本の方でしたけど」


― ― ―


三田祭の前日です。


昨年の事件を受けて、こういう掲示が出されました。

(「来年度も」ではなく「今年度も」ですが。)