学会出張(by友岡)

学会に行ってきました。


昨夜の懇親会では、
大勢の人に
(友岡さんが来るなんて)‘珍しい!’という声の掛けられ方をされました。


で、今日は司会をしたのですが、
いずれも地味なテーマの発表だったにもかかわらず、大勢の人が聴きに来たため、用意したレジュメもすぐになくなり、足りなくなってしまいました。


皆さん、司会者を見に来たのでしょうか?



昨日、大会準備委員長(ボクを司会者に選んだ人)のH先生に会った時の会話。


ボク 「ボクは司会には向いてないんですけどね。お喋りだから、余計なこと、色々言っちゃうから」
H先生 「そういう‘リスク’がある、ということは人から聞いています」


誰に聞いたのでしょうか?


いずれにしても、もちろん、余計なことを色々言ってしまいました。


帰りの新幹線では‘カープワイン’を飲みました。



(三田に戻ったら、やれやれ萬來舎で一杯、のつもりだったのですが、なんと今日は祝日でした……。)