耐震問題(by友岡)

昨夜はウチのマンションの管理組合の理事会がありました。


最重要の議題は耐震問題です。


耐震調査をするかしないか、その先、耐震工事をするかしないか、ということです。


住民の安全を考えたらすぐにでもすべきなのでしょうが、耐震調査の結果が悪いと資産価値が減ってしまうという問題や、むろん、耐震工事にはカネが掛かるという問題があり、区分所有者の意見がまとまるかどうか、先行きは不透明です。


それはさておき、昨夜は管理会社の担当者と耐震調査の専門業者から色々説明を受けたのですが、すごいのはウチの管理組合の理事長さんです(ちなみに、ボクは副理事長です)。


この理事長さん、すこぶるユニークな人で、色々なことに詳しく、色々マニアックに自分で調べる人なのですが、昨夜も自ら詳細なパワポの資料を作成して持参、その資料たるや本職顔負けの見事さで、管理会社の担当者等もビックリ。


横で見ていたボク的には、ウチの理事長さんすごいだろ、という感じと、クライアントがこういう人だと専門家はやりにくいだろうなあ、という思いが混在していました。