Carnegie Mellon(by友岡)

Carnegie Mellon大学からの来訪者と面会しました。


Carnegie Mellon大学」と聞くと、われわれの分野的には「Yuji Ijiri」の名前が頭に浮かびます。


『Foundations of Accounting Measurement』をはじめとする斬新で高質な研究で知られ、アメリ会計学会の会長も務めたこの井尻雄士先生は、長年にわたってCarnegie Mellon大学の教授を務め、現在は同大学の名誉教授です。


時々来日(帰国?)され、特別講演などをされていて、ボクも、かなり前のことですが、東大や神戸大学での講演会に行ったことがあります。
また、東大で、井尻先生との昼食会、といったものが開かれたことがあって、同じテーブルでランチしたこともあります。(どうしてそんな会にボクが呼ばれたのかよく憶えていませんが、多分、斎藤静樹先生のご厚意によるものだったのでしょう。)


といったようなことを考えながら、面会の部屋に行ったのですが、来訪された方々の名刺には「Carnegie Mellon University ‘Australia’」とありました。