K先生(by友岡)

小学校(幼稚舎)の担任のK先生の80歳のお祝いの会を明年、開催する旨の連絡が来ました。


幼稚舎は6年間、クラスも担任の先生も不変なので、
良くも悪くも、関係はとても密接で、その分、色々な思い出もありますが、
個人的にはK先生が退職された直後に懐かしい思い出があります。


というのは、K先生は幼稚舎を退職後、三田キャンパスで文学部の或る講義を(教養のため?)聴講され、その講義は‘木曜の1時限目@第一校舎1階の106番教室’だったからです。


ボクの講義は(十年一日のごとく)‘木曜の1時限目@第一校舎2階の121番教室’なので、
当時は毎週、木曜の朝の講義の前に
‘K先生、今日もちゃんと来てるかな?’
という感じで106番教室に立ち寄り、K先生とちょっと雑談するのが習慣化し、なかなか楽しい習慣でした。