2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館(by友岡)

久し振りに図書館に行きました。 随分と久し振りです。 記憶が定かではありませんが、もしかしたら、今年になって初めて、かもしれません。 久し振りに図書館に入ったら、とても安らかな気分になりました。 ‘帰ってきた’ような気分です。 どこに帰ってきたの…

取材(by友岡)

某紙の取材を受けました。 記者の方は○○の専門家としてのボクの話を聞きに来られたわけですが、ボクは(いつもそうですが)専門とは関係のないことばかり話してしまいました。 1時間程、勝手なことをしゃべりましたが、これがどう記事に反映されるのか、ある…

シンポジウム(by友岡)

今日は文部科学省の 「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業」シンポジウム というものが行なわれました。 ボクは発表者とパネリストを務めましたが、発表は予定時間ピッタリに収めることができ、まずはホッとしました。 朝から夕方までで、かなり…

カラオケ(by友岡)

カラオケボックスです。 随分と久し振りです。 カラオケボックスといえば、昔はよくゼミの学生諸君と‘朝までカラオケ’をしたものです。 ボクは夜中にタクシーで帰りたいのですが、学生諸君は始発電車を待ちたい、というわけで‘朝まで’ということになり、いつ…

双璧(by友岡)

カツ丼とカツカレーは‘双璧’です。 で、なんと(!)これはカツ丼カレー。 「スゴい、双璧を一度に!」と喜び勇んだのですが、しかしながら、identityが不明確になってしまっている感じで、微妙に残念でした。

マラソン(by友岡)

昨日は東京マラソン。 ウチの近くの第一京浜です。 色々な人が走っているので、ずっと見ていても飽きませんでした。

繁忙期?(by友岡)

今日は、朝から夕方まで、留学生対象の未来先導国際奨学金の選考会議(面接ほか)です。 前にも書きましたが、この奨学金は 最低でも400万円、最高だと950万円(!)も貰える というかなり特別なものです。 ― ― ― このところ、かなり色々なことがあって日々…

くず餅など(by友岡)

ちょっと広尾界隈に行ってきました。 あの辺りに行くと、いつもくず餅を買ってしまいます。 くず餅で有名な亀戸のF屋の広尾店があるからです。 以前から、 どうして広尾にF屋があるんだろう、 と不思議に思っているのですが、 疑問はさておき、F屋は、くず餅…

地味ですね(by友岡)

「友岡先生、いつもと違って地味ですね」と言われてしまいました。 マズイ、そろそろ沈滞ムードから復活しなければ。 といって、明日から急にド派手になるわけではありませんが。

ちょっと(by友岡)

「最近、ブログの更新頻度がやや低いですね。どうかしましたか?」といったメールを幾つか戴きました。 済みません(と謝ることでもありませんが)、このところ‘ちょっと脱力感な日々’です。 (ちなみに、キャンパスは入試シーズンの真っただ中です。)

……(by友岡)

そういえば(by友岡)

Valentineでしたね。 (なぜか‘Kangaroo Pate’の缶詰めをもらいました。)

えっ(by友岡)

kiplingのバッグは割りと好きです。 で、新作を入手しようと、少し久し振りに、いつも行っていた青山の本店に……ところが、なんと本店がなくなっていました。 えっ、という感じでした。 (総代理店が替わったためでした。)

無事に(by友岡)

昨日はKeio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)の最終日で、PresentationやClosing CeremonyやFarewell Partyが日吉キャンパスで行なわれました。 Presentation Farewell Party Anyway無事に終わってやれやれです。

書評(by友岡)

『会計学原理』の書評が出ました。 同志社大学のT先生が書いて下さいました。 たくさん褒めて戴き、恐縮至極です。

成功裡に?(by友岡)

Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)もいよいよ明日が授業等の最終日で、明後日には解散です。 ところで、急遽、次回以降の宣伝のために『三田評論』に紹介記事を載せることになりました。 で、この週末に2,000字程度の原稿を書いたのですが、…

ルパン(by友岡)

子供の頃、夢中で読んだルパン。 たまたま児童書のコーナーで目に留まり、「新原稿発見!」に釣られて即買い。 一気に読んでしまいました。 ― ― ― 今日は朝からずっと派遣交換留学生の選考(面接審査)で、なかなか疲れました。 今夜はこれからゼミのOB会で…

学内でSushi!(by友岡)

Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)は8日目。 今日のテーマは‘日本の食文化’で、on-site activityは なんと(!) ‘Special Sushi Lunch Session’ です。 (このSpecial Sessionは松乃鮨さんのご厚意によるものです。)

雪(by友岡)

昨日の予報では、今日は都内も積雪とのことでした。 しかし、明け方、窓越しに雨の音が聞こえたのでガッカリしました。 他方、某氏いわく、「雨だったのでホッとして、自分も大人になったんだ、と思いました」。 雪じゃなくてホッとするのは大人、ガッカリす…

疲れました(by友岡)

やれやれ、やっと終わりました。 (何が?)

光栄ですが(by友岡)

某大学の大学院から出講依頼を受けました。 「申し訳ありませんが」とお断りしました。 このところ、非常勤講師のご依頼はお断りしてばかりいます。 ‘ご指名’戴くこと自体はとても光栄で有り難いのですが、残念ながら、いまのところ、他大学に出講する時間の…